メキシコでのフリーWi-Fiの接続方法!場所別にご紹介!

4/3新型コロナウイルス感染状況

メキシコの新型コロナウイルスの最新情報を掲載しております。2020年4月3日現在、感染者は1688人に上り、国内全土で感染が拡大しております。

詳しくは、「メキシコのコロナウイルス感染者数と対策まとめ」の記事をご覧ください。

【4/3最新情報】メキシコのコロナウイルス感染者数と対策まとめ

スポンサードリンク



メキシコはフリーWi-Fiが豊富!

突然ですが、メキシコはフリーWi-Fiの天国だということはご存知でしたか?

レストランや一般的なカフェはもちろんのこと、なんと公園やビルにまでフリーWi-Fiに溢れています!

日本ではキャリアのフリーWi-Fiは設置されていますが、だれでも自由に使えるフリーWi-Fiって少ないから何だかんだ不便なんですよね。

このような看板があったらフリーwifiに接続できる。

しかし、メキシコではキャリアしか使えないフリーWi-Fiというのは存在せず、全員がつなげるようになっています。

ですから、携帯の電波がつなげないような状況になってもなんとなる場合もあります。

フリーWi-Fiの接続場所

カフェ・レストラン

メキシコのチェーンレストラン ToksでもWi-Fiは接続できる

メキシコのカフェ・レストランではフリーWi-Fiが利用できます。

大手チェーンのカフェやレストランから、個人経営のお店まで、多くの場所でフリーWi-Fiが提供されています。

フリーWi-Fiを利用する方法はとても簡単です!

パスワード入力が必要な場合が多いですが、それでも接続方法は難しくありません。多くの場合、メールアドレスやFacebookアカウントを登録するとフリーWi-Fiに接続することができます。

また、スターバックスなどではフリーWi-Fiのパスワードはレシートに記載されている場合もありますので、レシートもチェックしておきましょう。

公園など

では、一体どうしたらメキシコでフリーWi-Fiに接続できるのでしょうか?

こちらをご覧ください。

今回ご紹介するのは、メキシコ国内で最大規模のフリーWi-Fiを提供している「infinitum movil」です。

android版はこちら
ios版はこちら

多くの人はinfinitumと契約している人は少ないと思うので、Facebookを通しての接続かメールアドレスを登録して使用が可能になります。

接続時間、接続回数など決まっていますのでお気を付けください。

例えば 、ほとんどの空港でフリーWi-Fiはあまり期待できないと考えておいた方がよいでしょう。

メキシコシティのベニートフアレス国際空港でも接続時間は15分のみ、氏名・電話番号、Eメールを登録することにより無料Wi-Fiが利用可能ですが、接続時間がとても短いため便利とはいい難い状況です。調べることがある場合は必ず事前に済ますことをお勧めします。

メトロバスのフリーWi-Fiの接続方法

さて、公共の場だけではなく、メトロバスでもフリーWi-Fiでも接続ができます。

メトロバスでは、最新型などでは フリーWi-Fi に接続できますが、旧型の車では接続できませんのでご注意を。

こちらがメトロバスでつなげる フリーWi-Fi の名前です。パスワードなど必要ないのでそのまま接続しましょう。

接続すると自然と接続画面に続きます。

 上の画像のように出れば接続完了です!(写真は接続中ですが。)こ

ある程度の一定時間が経ったらもう一度接続し直さなければいけませんが、それでも便利。なんせ動画まで見れる位の十分な速さ。ホテルのwifiが弱いということもあるメキシコでこれはすごい。

メトロバスに乗っている1時間半、じっくりと楽しませていただきました。しかし、全バスがその仕様になったいるわけではありません。このような経験は初めてでした。

メキシコシティのメトロバスの乗り方・チケット購入方法をご紹介!

メトロのフリーWi-Fiの接続方法

続いてはメトロ(地下鉄)です。

何とメトロまでもフリーWi-Fiが導入され始めました!確認したのは留学生がよく使うラインのみですが、他のラインでも導入されているようです。

そこでWi-Fiの接続の仕方をご紹介します!

電車内にこの標識があったらWi-Fiが使えるということ
電車内にこの標識があったらWi-Fiが使えるということです!ぜひ探してみて下さい!

この一番上にあるのがメトロのネットワークです。早速接続してみましょう。

接続すると、自動、もしくは手動でネットワーク画面に接続されます。

すると、このような画面が出てきます。Facebook、もしくはTwitterのアカウントを使うことでログインができます。ここから登録・利用ができるようになります。

私の場合は、Faebookで接続してみました。メールアドレス、パスワードを入力してログインをします。

なんとこれだけ!これでインターネットを電車の中でも使用できるようになります。

インターネットから切断されるたびにこの作業が必要になります。少し面倒かもしれませんが、最初からこのログインを繰り返してください。

筆者の経験から、駅が代わるたびにログインしなおしていた時もありました。電車次第です!

【重要】メキシコシティの地下鉄(メトロ)の乗り方を紹介。安全に乗るための注意点も教えます

注意

メトロバスやメトロではスリが発生します。動画など携帯に集中しすぎると危険です。

特に朝と夕方のラッシュ時間は気を付けてください。ポケットには何も入れない、リュックは前に抱え込むなどの工夫をするようにしてください。
メヒサボ
メトロバスの中では携帯すら出すな、とも言われます。それだけターゲットになりやすいのかもしれません。細心の注意を払ってくださいね。

携帯を見ていても気が抜けすぎないようにし、常に周りには気をつけましょう。

まとめ

是非みなさんもメキシコでフリーwifiを使用してみたり、メトロバス・メトロに乗った時はフリーwifi接続可能かどうかチェックしてみてください!

スポンサードリンク



共有はこちら!~Comparta!~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です