ソチミルコで日本とメキシコの文化を感じませんか?Xochimatsuri開幕!

スポンサードリンク



皆さんはソチミルコをご存知ですよね?Trajineraと呼ばれる船に乗って、アステカ時代のメキシコを感じたり、Mariachiの音楽を聴いて、お酒を飲みながらパーティーをしたり、はたまた人形島に行ってみたり。

今ソチミルコはメキシコシティでも有数の観光地でもあるんです。

そんなソチミルコで今週の土日、日本文化とメキシコ文化の交流イベントXochimatsuriが開催されます。

 

 

Xochimatsuriとは?

ソチ祭りとは、ソチミルコで行われる日本・メキシコの文化の交流イベント。当日は両国の代表的な文化の発表が行われ、日本食・メキシコ料理の出店、、民芸品、文化体験、言語レッスンなども味わえるいまだかつてない規模で行われる多文化体験イベントだ。

イベントはTrajineraと呼ばれる小船に着物を着てTrajineraと呼ばれる小船での行進からイベントは始まる。

 

Xochimatsuri気になるスケジュールは?

7月28日29日で開催されるソチ祭り、スケージュールは以下のとおりです。

このように、伝統のダンス、太鼓の演武、サルサのレッスン、盆踊り、忍術の発表、コスプレと内容は盛りだくさん。

それに加え出店もあるというのだから、ついつい時間がたつのも忘れて楽しんでしまいそうです。

 

また、この中に気になる行事が一つ。そう、hora de la limpieza、つまり掃除の時間です。イベント中に掃除の時間?

 

メヒサボ
イベント中に参加者が会場を掃除するというのは、W杯の試合の後のサポーターを彷彿とさせます!日本の習慣を世界に発信し、多くの人が賛同してくれたらいいですね

 

Xochimatsuriの魅力3つ!

日本文化とメキシコの文化、両方を同じ場所で味わうことができる!

これまでにもメキシコで多くの日本関連のイベントが開催されてきましたが、そこでは主なテーマが日本のある文化の紹介、というものでお互いの文化を知るというのはそこまで多くありませんでした。

今回のXochimatsuriは両国の文化の交流をテーマにしており、誰でも楽しめ、かつ学ぶことができる絶好の機会となっているんです。

 

出店も充実!

お祭りで大切なもの…、やはり屋台飯ですよね。Xochimatsuriでは日本食レストランだけでなく、ソチミルコ料理も提供されるんです!ソチミルコ料理って何でしょう…。とてもワクワクします!

なかなか日本人留学生が知りえない文化とも触れ合えるのがこのイベントの魅了区でもあります。

 

イベント当日の地図

この地図によると多くの出店があります。皆さんはどれに行きますか?友達と相談しながらぜひ全部のブースを回りましょう!

 

あるブースを訪れると特典が…?

これだけでは終わりませんソチ祭り。

先程、こんな情報がFacebookにてアップされました。

¡Antes de irte Xochimatsuri te invita a pasar a los stands de:
-Kay International
-Autos Elegantes
-Rincón Japonés
no te pierdas de las sorpresas que traerán para ti!

つまり、

  • Kay International
  • Autos Elegantes
  • Rincón Japonés

これらのお店を訪れると何かが…。

これ以上は当日のお楽しみ!

 

 

最後に

みなさん、Xoxhimatsuriの魅力は少しでも伝わりましたでしょうか?

ぜひ当日はメキシコ人の友達と一緒に訪れてお互いの文化を感じてみてくださいね!

 

[su_gmap width=”300″ height=”200″ address=”Guadalupe Ramírez 4, Xochimilco, Barrio El Rosario, El Rosario, 16070 Ciudad de México, CDMX”]
  • 日時:7月28,29日
  • 時間:10:00~21:00
  • 場所:Guadalupe Ramírez 4, Xochimilco, Barrio El Rosario, El Rosario, 16070 Ciudad de México, CDMX
  • 入場料:無料

 

スポンサードリンク



共有はこちら!~Comparta!~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です