【大公開】メキシコの物価。1ヵ月の費用はいくら?留学生がまとめてみた。

スポンサードリンク



1年間の留学生活。生活費がどれくらいかかるのかということはとても気になるところですよね。

実際私も留学前は友達に聞いたり先輩に聞いたりかなりの準備をしました。メキシコは日本より物価が安いなんて言いますけど、実際本当なんだろうか?それって家賃込みで計算しているのかななんて疑っちゃうことも。

そこで今回は1ヵ月の留学にかかったお金を計算してみたいと思います。

 

実際生活してかかった金額はいくら?!

ズバリ、10,000ペソあれば十分に生活でき、貯金もいくらばかりかできるでしょう!

2018年8月現在1ペソは6円なので、家賃・交際費などすべて込みで6万円未満で生活ができるという事です。

日本なら一人暮らしの場合、都内の学生だと家賃でその額に届いてしまいそうですが、その値段で生活ができるというのはうれしいもの。そしてさらに、それを家賃・食費・交際費・交通費・通信費・雑費に分類して詳しく解説していきます。

 

家賃:日本人留学生の相場は?

まず家賃に関してですが、ルームシェア・一人暮らし・ホームステイのどれを選択するか・どこに住むかによって金額が少し変わってきます。

私の感覚だと、UNAM付近だと最低で4000ペソ、大学から北に歩いて30分で3500ペソです。大体家賃は4000ペソかかると考えて問題ないでしょう。

しかし、ポランコ地区やソナロサ地区ですと6000~9000ペソと値段も上昇します。また、治安が気になるメキシコにおいては家賃が安すぎるということはセキュリティに問題があるのではないかと疑ったほうが良いかもしれません。

相場に比べて家賃が安すぎる物件は、こんなマイナスポイントがあるかもしれません。

  • 治安が悪い地域にある
  • 建物が古すぎる(排水や電気系統に問題あり)
  • セキュリティがしっかりしていない

「お金で買える安全なら買ったほうが良い」これを心の片隅に置いておいてください。ホームステイならその点は安心ですが、特に団地に住む人は同じ部屋の住民の雰囲気も感じ取って判断してくださいね。

私の場合は3500ペソの家に住んでいました。詳しくは以下を参考に。

メキシコで一人暮らし!留学生の実例を一挙大公開!

2018.06.27

 

食費:物価は安いけど食費はいくらくらい?

食費の目安
  • 水:10Lで20ペソ(約110円)
  • 野菜・果物:1kgで20~50ペソ(約110~300円)
  • 牛肉:1kgで150ペソ(約900円)
  • カップラーメン:1個5ペソ(約30円)

メキシコの市場などでは大抵キロ単位で売っていますが、0.5キロでも注文ができるので女性も心配なさらず。メキシコでは野菜も肉も果物も非常に安く手に入れることができます。しかし魚は他の食材と比べると異様に高いので、魚を食べ慣れている日本人からしたら少しつらいかもしれませんね。

私の場合、週1回の買い物で300ペソが平均でした。なので、大体一か月は1800ペソほどが食費として計算をしています。

メヒサボ
メキシコのレストランで食事をした場合はボーイにチップを渡すようにしましょう。相場は金額の10%~15%くらいでいいでしょう。また、もともとサービス料が含まれている場合もありますよ!

 

交際費:メキシコではいくらかかるの?

実際メキシコでは交際費はそこまでかかりません。毎日の昼食のタコス、ジュースで1日30ペソ、よって1ヵ月で600ペソ。

メキシコシティではこのくらいかかったよ
  • 屋台のタコス:1枚17ペソ(約100円)
  • 食堂のランチセット:70ペソ(約400円)
  • レストランでのディナー:100~200ペソ(約600~1,200円)
  • 日本食レストランでのディナー:300~500ペソ(約1,800円~3,000円)
  • ビール:1杯30ペソ(約180円)~

メキシコでのタコスは安いので、みんなで食べに行っても50ペソ行かないくらい。300円しない美味しいランチもいいですよね。それにビールも安い

週1で友達と外食に行くと100ペソ。飲みに行ってビール1杯が30ペソなので飲んで150ペソ。その他多めに見積もって交際費は月1200ペソです。

 

交通費:かかるのはタクシー代!

メキシコシティでは、メトロは5ペソ、メトロバスは6ペソ均一でどこまでも乗っていくことができます。

メキシコシティを縦断する路面バス、メトロバスに乗ってみよう!

2018.06.21

メキシコシティの地下鉄とは?メトロの情報・治安などまとめ

2018.06.21

メトロとメトロバスを使うだけならそこまで交通費はかからないでしょう。しかし、UBERなどを使うとなると話は別。最低でも初乗り料金はおよそ40ペソからとなっています。

メキシコでタクシーは危ない?タクシーの種類、乗り方などまとめ

2018.07.27

しかし夜間でも場所によってはメトロやメトロバスでも危険なところがあるので、その時はUBERを使うといいでしょう。月に200ペソくらいかなぁ。

 

通信費:ネット・SIMの契約!

新しく家を契約する人以外、ルームシェアでも一人暮らしでもすでにインターネットを契約している人がほとんどですので新たに契約する必要はないと思います。

メキシコにおいてインターネットを契約する際は、私の場合Axtelという会社を使っていました。

 

またそれとは別に新たに形態の会社と契約する必要があります。メキシコでの携帯のキャリアはTELCEL, AT&T, Movistarの3社が有名です。ここではTELCELとAT&Tをご紹介します。

多くの留学生は厳密にいうと1年間未満の滞在なので、プリペイドのSIMカードを使用しています。およそ額は200ペソ。

嬉しいのは、Facebook, Twitter, Whasappなどの基本的なSNSは”ilimitado”、つまり無制限にできるんです。またプランによってはインスタグラム、そしてなんとUBERも無制限に接続できます。データ容量として使うのはブラウザがメインになるってことですね。

 

雑費:メキシコでは正に「備え有れば患いなし」

メキシコでは日本では起こらないようなことも起こるかもしれないと、頭の片隅に置いて生活する必要があると思います。私の場合、財布とは別に違うところにお金(500ペソほど)を隠し持っていました。

そのようなお金を持ち歩くことも必要なのかもしれません。

 

最後に:すべてを計算したら7400ペソでした。

いかかだったでしょうか?この計算は節約したものになっているので実際はもう少しばらつきはあります。皆さんも最初はどれくらいお金がかかるか見当がつきにくいと思いますが、ぜひこの記事を参考にしてイメージがわいてくれたらなと思います。

メヒサボ
これは一個人の話なので全員には当てはまらないのであくまで参考にしてくださいね。

スポンサードリンク



共有はこちら!~Comparta!~

メキシコに留学やインターンをする人のための総合サイト、メヒナビのロゴ画像

メヒナビ投稿者募集!

・スペイン語を使って取材したい方

・メキシコを日本に伝えたいという想いに共感できる方

・将来メディア関係の仕事に就きたいと考えている方

メキシコの生活を日本の皆さんに伝えてみませんか?一緒に楽しいメキシコを発信しましょう!

メキシコに住むあなただからできる情報提供お願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

渡邉海也

メキシコシティに留学をしていましたカイヤと申します。スペイン語、アグリビジネス、移民問題をUNAMで学び、空手をメキシコでも稽古をし国際交流、そしてPinbox S.A. de C.V. でインターンという三本立てで生活をしていました。メキシコ滞在を通して感じたことを皆様にシェアできたらと思います。よろしくお願いします!