【発見】メトロの駅にUSBポートが設置?!メキシコにますます広がるIT化とは

スポンサードリンク



メキシコのメトロにUSBポートが設置

こんにちは。実は、最近メキシコで多くの革命が起きているのを皆さんは気が付いていますか?

メキシコではWifiが非常に発達していたことは以前記事でもお伝えした通りですが、メキシコシティでのIT化の波はメキシコのメトロ(地下鉄)まで及んでいることが分かりました。なんと地下鉄にUSBポートが設置され始めているのです。今回はメトロの駅に出向き、USBポートを発見してきました。その様子をお伝えします。

まずは見てください、こちら。メヒナビのWi-Fiに関する記事です 。

メキシコでのフリーwifiのつなぎ方&メキシコシティのメトロバスでもWIFIが繋がるように!

メキシコでのフリーwifiのつなぎ方&メキシコシティのメトロバスでもWIFIが繋がるように!

2018年7月11日

 

地下鉄の駅にUSBポート?

さて、そんなwifi大国(な気がする、日本よりは絶対そう)のメキシコですが、ネット社会には嬉しい、さらに素晴らしいサービスが生まれたとのこと。

メキシコシティの地下鉄とは?治安などまとめ

メキシコシティの地下鉄とは?メトロの情報・治安などまとめ

2018年6月21日

 

それは先日、3番線の地下鉄に乗っていたらViveros駅とCoyoacán駅にてUSB端子マークの付いているものを発見しました。下の地図で3番線はメキシコシティを南北に縦断する黄緑色のラインです。

こちらがメトロの地図。


 

え?駅にUSB???

文字が少し消えていますが、おそらく「CARGADO SEGURO」と書いてあったのだと思います。つまり、安心していいからつないでみてねという事でしょうか。

何?充電していいよってこと?、それとも、なんかのゲームの配信でもやってるとか?笑

こんな感じで駅に置いてあります。みんなも見つけてみてね!!

 

今回はCoyoacán駅で降りてみました。そこで、近づいてみると、横の方に銀色のカバーのようなものがありました。ここ、開けてみてください…!!

こちらが挿入口。

 

▼なんと!!!!!

カバーを上にスライドすると中には4つのUSB端子が隠れていました。

お分かりいただけますか?中に挿入口が隠れています。

▼そして、試してみるしかない。携帯電話の充電器を端子に差し込むと、、「CARGADO SEGURO」の文字通りしっかり充電ができました…!!

このようにしっかり充電ができましたよ

メトロにもネット社会の波が訪れてきています。このUSBポートは携帯電話のバッテリーが少なくなったときや、充電をし忘れたときなどに便利かもしれません。

 

最後に

最近メキシコでは地震も多く発生しています。そのような災害時に、連絡をとりたくてもバッテリーがない、というときにも役立つのではないでしょうか。

私が直接発見したのは上記の2駅のみですが、Polanco駅にもあるという情報がありました。

きっと多くの駅にも設置されていると思いますが、いかんせんおいている場所は少しわかりにくい。どこにあるでしょうか?

おそらく他の駅にもまだあるはずなので皆さんも探してみてください!


Metro de la estación de Coyoacán

Metro de la estación de Viveros

Metro de la estación de Polanco

スポンサードリンク



共有はこちら!~Comparta!~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です