スペイン語学習にお金はかけるべき?【無料】の本当のコスパとは

お金を表す画像

スポンサードリンク



 

 

¡Hola! スペイン語YouTuberのノブシート(@spanish_nobu)です!

メキシコ南部オアハカにあるスペイン語語学学校で働く傍ら、世界一の外国人スペイン語YouTuberを目指して活動しています(チャンネルはコチラ

 

プロフィール写真

 

メヒサボ
スペイン語がうまくなりたい!
メヒサボ
スペイン語を活かして働きたい!

 

うんうん。せっかく勉強してるならうまくなりたいし、将来に活かせたらいいですよね。でもきっと悩んでいる方も多いはず、、、

 

この記事はこんな方にオススメ

・勉強にお金を掛けるべきか悩んでいる方

・中級レベルからなかなか抜け出せない方

 

無料の学習法には限界がある

昔から疑問に思っていることがあります。

外国語がうまくなりたいならネイティヴの友達や彼氏彼女をつくるのが一番だよ!!

▲このアドバイス、本当だと思いますか?

たしかに「外国語に触れる機会を増やす」という意味では効果はありそう。でも「最高の勉強法」ではないよなぁ、とずっと思ってきました(あと個人のレベルにもよると思うのです)

そう感じる理由の一つは、これらが「無料」の学習法だから。

最近、無料と有料のサービスについてツイートしたらびっくりするほど反響を頂きました。

Twitterをフォローして頂けるとスペイン語やメキシコ情報がガンガンインプットできますよー ←しれっと宣伝w)

 

▼(以下、ツイートの埋め込みです)

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

ネイティヴの友達や彼氏彼女が「無責任」だ、といいたいわけではありません。「無料」という関係には限界があるんです。

想像してみてください。メキシコ人の友達に「スペイン語おしえて」とお願いするとします。相手が快く引き受けてくれて週に1回カフェで1時間教えてくれることになりました。

週に1時間、時間をつくるんですよ。無料の「仕事」のために。

相手にはなんの責任も発生しないので遅刻するかもしれないし、間違ったことを教わるかもしれない。当然ですよね。プロじゃないから。本気じゃないから。

その方がどんなに素敵なご友人でも先生ではないわけです。もし、先生ならお金を払うのが筋ですよね。

 

考えてみてください。みなさんのルーティンで一番時間を占めていることってなんですか?学生であれば勉強、社会人であれば仕事じゃないですか?

それって、お金(授業料)を払っているもしくはお金(給料)をもらっているから時間や労力を割いてがんばっているんじゃありませんか?

そんな「有料」の活動に圧迫されて「無料」の活動の優先順位は下へ下へと押し出されます。優先順位が低いタスクを思い浮かべてみてください。それを毎週毎週、習慣としてこなすことってできそうですか?僕はできないです。

つまり、「無料」の関係では継続は難しいんです。どこまでも相手の「良心」が頼りなので。無料ってそういうリスクがあるんですよ。

確かにネイティヴと話せば得ることはあるでしょう。ただ、「無料」で教わることの効率はとてつもなく悪いということです。

 

ネイティヴの彼氏彼女は魔法をかけてくれるのか?

(残念ながら?)僕はネイティヴとお付き合いしたことはないので推測です。推測ですが確信していることがあります。それは

ネイティヴと付き合っても語学力は自動的に向上しない!!

なんで言い切れるかというと…

▼以下のツイートにめちゃくちゃ共感してもらえたから(また埋め込みですみません…)

https://platform.twitter.com/widgets.js

「彼氏彼女が外国人だけど…それだけじゃうまくならない!」そういった声をたくさん頂きました。外国語学習に魔法なんてないんです。モチベーションにはなると思いますけどね。

もちろん反論はあると思いますが、以上が僕の意見です。

 

賢くお金をかけよ

ここまで「無料」の学習法は効率がよくない、という話をしてきました。

次は有料の学習法の話です。。みなさんこんなことを思っていませんか?

 

メヒサボ
高額な教材を売りつける気だ!
メヒサボ
学生だからお金なんてない!

 

…何も売りつけませんよw

さて、問題は二つ目。お金がなかったらどうすればよいのか。

確かにスペイン語学習は英語よりもお金がかかります。オンラインレッスンも月額8,000円近くかかる上、授業数はDMM英会話の半数近く。

オフラインのマンツーマンレッスンも1時間2,000〜3,000円くらいします。

社会人ならまだしも学生に毎月8,000円の出費は痛い…(バイト代で払えそうだけど)

お金を掛けて勉強した方が効率が良いとは思いますが、湯水のように使うことはできませんよね。だから、賢くお金を掛けましょう

 

 

Easy SpanishというYouTubeチャンネルをご存知でしょうか?メキシコ・スペイン語が【無料】で学べる超優良コンテンツです。多くの動画には英語とスペイン語の字幕が付いていて勉強しやすい!

ご覧になったことがある方も少なくないと思います。

でも、彼らの活動はそれだけに止まりません。彼らはPatreonというクリエイター支援サイトに登録しています。

▼Patreonとは?

 

 

そこで彼らに「支援」すると支援額に応じたリターンをもらえます。彼らが毎月US5$(約500〜600円)で提供しているのが動画のスクリプトとワークシート(動画に関する問題集+単語リスト)

実際に僕も支援していて教材を使っていますがクオリティ高いです。動画と関連しているので効率が良い

毎月600円であれば手が出しやすいですよね。

 

メヒサボ
教材じゃなくてネイティヴと話したい!

 

そんな方はオンラインレッスンを受講しましょう。ネイティヴと話すならそれが一番コスパがいいです。考えて見たら月8,000円って(無駄な)飲み会を2つ断れば捻出できる金額ですよね?

無料のアプリで交流するって手もありますが、個人的にはオススメできません。相手がどんな人かわからないし、それを見極めるための時間が無駄に感じるので。

 

結論

スペイン語を上達させたいなら、賢くお金を使おう!

無料の学習法で消耗する時間がもったいない!

以上です。

 

【スペイン語YouTuberをフォローするとメキシコで誰かが喜びます】

Twitter|スペイン語ミニ動画/ 語学学習や海外生活のリアルを正直に投稿

YouTube|【Spanish Can Change Your Life】を体現する!スペイン語YouTuber

Instagram|メキシコの写真とスペイン語日記を掲載/ ストーリーではスペイン語で話してます

ノブシート

スポンサードリンク



お金を表す画像

共有はこちら!~Comparta!~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です