【野球WBSC】U-23大会の決勝は日本vsメキシコ!|これまでのハイライトまとめ

スポンサードリンク



2018年第2回 WBSC U-23ワールドカップの決勝は日本vsメキシコ

 

23歳以下の選手によって行われる野球のW杯の、2018年第2回 WBSC U-23ワールドカップがコロンビアのバランキージャで10月19日から開催され、13か国が参加している。これらの参加国はグループAとBに分けられ、上位3チームがスーパーラウンドに進出し、異なるグループとの3試合を行う。割り振りは下を参照。

グループA 
日本メキシコチャイニーズ・タイペイ、オランダ、コロンビア、南アフリカ

グループB 
韓国、オーストラリア、プエルトリコ、ベネズエラドミニカ共和国、チェコ

10月20日(土) 13 0
10月21日(日) 1 3
10月22日(月) 7 2
10月23日(火) 5 0
10月24日(水) 2 7
10月26日(金) 3 2
10月27日(土) 6 3
10月28日(日) 4 0

 

下線部のチームがスーパーグラウンドに進出し、日本とメキシコが決勝に残った。決勝は現地時間2018年10月29日(月)9:00から。

決勝は[LIVE] 10月29日(月) 9:00~11:55最大延長13:55(予定)で、BS-TBSで放映される。

大会HPはこちらからご覧ください。

 

侍ジャパンのハイライト

今大会日本は前回王者として大会に臨んだ。稲葉 篤紀氏を監督に据え置き、U-23侍ジャパンの挑戦が始まった。1次リーグから現在まで日本は全勝。稲葉監督が就任以来、繰り返し選手に伝えてきている「日の丸を背負う以上、勝ちにこだわる」姿勢を結果として表している。

また、スーパーラウンド最終戦ではドミニカ戦で4-0と完封勝利を決めたことにより、1次リーグから持ち越した2勝を含めて5勝0敗とした。

ドミニカ共和国に勝利し、笑顔で記念撮影する日本ナイン(27日、バランキジャ)=共同

明日の決勝を迎えると10日間で9試合の過密日程。疲労もピークであるのは間違いないが、侍ジャパン全世代の合言葉「結束力」を前面に出すときだ。24人の同メンバーで戦うラストゲームで、有終の美を飾る。

稲葉監督は、「決勝へ向けてメキシコも力がありますし、接戦になる。日本の結束力を持って、全員で最後の一つを戦っていきたい」とコメントを残した。

侍ジャパンのHPはこちら

 

メキシコ代表のハイライト

日本とは対照的に、2016年に行われた第1回WBSC U-23ワールドカップでは5位の成績だったメキシコは今回はチャレンジャーとして大会に臨んだ。

日本と同じAグループに入り、メキシコは1次リーグは日本に敗退したためリーグ2位としてスーパーラウンドに進出した。しかしそこでメキシコは怒涛の粘りを見せ、決勝進出を決めた。

決勝進出を決めたのはドミニカ戦。2018年メキシコプロリーグ (LMB)のカンペチェ・パイレーツ(Piratas de Campeche)でリリーフをつとめたFrancisco Haroが完投し、わずか3被安打、0四球、9奪三振、1失点(非自責点)で力投した。

メキシコはドミニカ共和国を3-1で下し、U-23 野球ワールドカップ決勝へのチケットを獲得した。

 

先のベネズエラ戦で活躍をしたValenzuelaはメキシコの目標については極めて明確。「ワールドカップに参加しているときは、常に優勝を目指しています。勝ち続け優勝することです。」とコメントを残し、日本戦に向けてやる気は十分だ。

「日本に勝てると思う」と試合後のインタビューでFrancisco Haroは語った。「少なくとも、できるプレーをします。私にとってはメキシコを代表してここにいるだけで光栄です」と加えた。

 

また、メキシコに勢いがついたのはベネズエラ戦だった。

なんとメキシコがベネズエラに10-4で大勝。6回打席ではRoberto Valenzuelaが満塁本塁打を放つなど計6点を入れ、ベネズエラを叩きのめしたのだ。「満塁本塁打はチームの勝利にとってとても重要だった」と試合後Roberto Valenzuelaは語った。「勝つのも負けるのもチームです。個人は関係ありません。」

 

スポンサードリンク



共有はこちら!~Comparta!~

メキシコに留学やインターンをする人のための総合サイト、メヒナビのロゴ画像

メヒナビ投稿者募集!

・スペイン語を使って取材したい方

・メキシコを日本に伝えたいという想いに共感できる方

・将来メディア関係の仕事に就きたいと考えている方

メキシコの生活を日本の皆さんに伝えてみませんか?一緒に楽しいメキシコを発信しましょう!

メキシコに住むあなただからできる情報提供お願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です