日本の死者の日のパレードがすごすぎる!|11/3は原宿でパレードに参加しよう!

スポンサードリンク



11月3日、原宿にて死者の日のパレードが行われます!

それに先立ち、原宿にOFRENDA(死者の日の祭壇)があると聞いて、取材に行ってきました。場所は原宿にある、JOINT原宿。こちらはカフェ兼レンタルスペースとして普段ギャラリーとして使われており、今回この死者の日に合わせてOfrendaの展示会がされていました。

筆者がそのイベントを知ったのはFacebook 、Catrina en Japon というページからでした。

Facebookページを見て突撃してきました。

まず踊りたのは店の階段。店は2階にあるのですが、店の1階、階段に上る前からpapel picadoと骸骨が迎えてくれています。店の外観からここまでのデコレーションをするなんて…。かなりの期待ができます。

ここが今回の会場の「JOINT原宿」。

ここの階段をのぼった2階に今回のお目当て、JOINT原宿があります

階段を上り、店の扉の前に立ちました。扉を挟んでなお、今日のメインのOfrendaの祭壇を覗くことができます。今回は、カフェと併設して展示会が行われていました。まず驚いたのは、Ofrendaのクオリティー。聞いたところによると、日本に在住しているメキシコ人の方々が企画したというこ。この試みは2016年から行われていると言います。

外から見たOfrenda。

 

JOINT原宿とは、ヒト、モノ、カルチャー、思想が交じり合いカタチとなるスペース。展示会やポップアップなどに適したスペースとしてご利用できるという場所であり、長期や定期利用のご相談も受け付けているとのこと。

そのスペースを利用しているのでしょうか。もともとCatrina en JaponのFacebookを見て気になってきた場所で、そこまで大規模なものではないと予想して入ったのですが、その予想は大きく外れることになりました

 

気になる原宿のOfrendaを大紹介!

こちらが今回ご紹介する原宿のOfrenda。しっかり階層も作られていて本当に「しっかり」した、Ofrenda、死者の日を感じることができました。祭壇の一番上には故人と思われる人の写真、そしてその右側にはその人が作ったのでしょうか、楽譜が飾ってあります。そして、真ん中にはCatrinaの人形が飾ってあり、果物やローズマリーが飾ってありました。

それぞれOfrendaには、意味が存在するのは知っていましたか?以前メヒナビの記事にてそれを紹介しましたので、それをご確認下さい。いろいろな意味や死者の日の起源など多くの情報を載せました。

【永久保存版】「死者の日」とは?徹底解説|メキシコで死者の日を最大限楽しむために

2018.10.23

 

もともとOfrendaにささげる果物は、故人が好きな果物をささげます。今回は、多くの種類、そしてメキシコでもよく見かける果物がお供えされていました。

 

そして注目してほしいのは、Pan de muetoが置いてあったということです!皆さんは知っていますか?こちらは死者の日を代表するパンです。まず、外見は、十字架、死者をかたどっています。味はパン屋さんそれぞれですが、多くはほんのりオレンジ風味でアニスと思われる香辛料を使って、とても甘いんです。けれども、しついこい嫌な甘さではありません。ふわふわで、口のなかでぽわ〜っとそしてお砂糖のシャリシャリが混じって幸せな気分になれるパンです。

今回は特別に試食させていただきました!

 

11/3死者の日パレードが原宿で開催!

 

そして11/3に、カトリーナパレードが原宿で開催されます!

実はこれ、カトリーナパレードは2016年に原宿でスタートしたイベントなんです。貴婦人の姿をしたカトリーナは「死者の日」を盛大に祝うメキシコでもっとも有名な死者の日のアイコンのこと。メキシコでは、日本のお盆と同じように死者の魂が家族の素へ帰ってくると言われています。

死を「自然」で身近なものとしてパーティのように祝ってしまうメキシカンカルチャーをぜひ体験してみてください!

 

当日のスケジュール

12:00~15:00 @Joint原宿ギャラリー:メイクアップしよう!

メイクアップスタッフが、女性男性ともにメイクサポートをしてくれます。特別にこの日しかできないスカルメイクを楽しんでください!

また、もともの複数のサンプルを用意していますが、要望のデザインがあれば、それにあわせてメイクをしてくれるそう。思い思いのドレスアップでカトリーナになりきりましょう!

 

15:00~17:00:カトリーナパレード

原宿の竹下通りから表参道コースをみんなで歩いてパレードをします。スタートはJoint原宿、そこから竹下通りを通って、ゴールはDeck&Coffee and Pie。ここまで2時間ほど、みんなでメキシコを原宿にアピールしましょう!!!

 

17:30~22:00:アフターパーティー @Deck&Coffee and Pie

皆で原宿のパレードを終えた後は、メキシコを楽しみましょう!今回のアフターパーティーのために数種類のメキシコ料理が用意されています。どれも500円ほどから楽しめますので、みなさんもお財布を気にすることなくメキシコを楽しむことができます!

 

最後に

いかがでしたか?最近は日本でも死者の日を楽しむことができます。ぜひ皆さんもこれを機会に参加してみて下さい!

 

 

スポンサードリンク



共有はこちら!~Comparta!~

メキシコに留学やインターンをする人のための総合サイト、メヒナビのロゴ画像

メヒナビ投稿者募集!

・スペイン語を使って取材したい方

・メキシコを日本に伝えたいという想いに共感できる方

・将来メディア関係の仕事に就きたいと考えている方

メキシコの生活を日本の皆さんに伝えてみませんか?一緒に楽しいメキシコを発信しましょう!

メキシコに住むあなただからできる情報提供お願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です