孤独のグルメで人気沸騰!!|メキシコ料理レストラン・サルシータに実際行ってみました

広尾で本格メキシコ料理はいかが?

メキシコという国が注目されるようになった近年、日本でもメキシコ料理のレストランが増え、国内の注目も浴びるようになってきました。

皆さんは、人気ドラマ「孤独のグルメ」をご存知でしょうか?

井之頭五郎が自由気ままに飲食店に入り、絶品料理を堪能するというグルメドラマ(原作は漫画)である。主人公が美味しそうに食べるため、多くの視聴者が腹を空かせる「飯テロ」的ドラマとも言われています。

その孤独のグルメで遂にメキシコ料理レストランも紹介されたのです。

その模様は以下のリンクから。

さてさて、メキシコ料理といったらサルシータ、というくらい有名なこの店に遂に行ってきました!

今回はこの様子をレビューしたいと思います!!

店内の様子。Papel picadoも飾られていてメキシコ感が漂う。

超有名店!今回はこれを食べました

孤独のグルメでは、以下のメニューが紹介されていました。

今回五郎さんが訪れた「サルシータ」で注文したメニューがこちらです。

番組で紹介されたメニュー
  • ソペス
  • メキシカンレモネード
  • ユカタン風チキンとライムのスープ
  • ズッキーニのプディン
  • チョリソのケソ フンディード
  • トルティーヤ
  • ピピアンベルデ

いいチョイス!!!!

メキシコ料理というと、やはりタコス。

もちろんそれも有名ですが、メキシコ料理はアステカやマヤの伝統料理にスペイン料理の影響を受けて成立した料理というのが大義であり、広いメキシコ全土で各々の文化が積み重ねて来た「宝」なのです。

メキシコ料理をタコスのみと思うなかれ!

多くのバリエーションを備えているのです。

とここまで言いつつやはり懐かしいメキシコ、メキシコで慣れ親しんだ味をたくさん注文してしまいました。

次はもっとバラエティ豊かに色々なメニューを頼もうっと。

今回は我々が頼んだのはこちら。

今回頼んだメニューはこちら!
  • ミチェラーダ
  • マルガリータ
  • ピニャ・コラーダ
  • ネグラ・モデロ
  • コロナ
  • ワカモレ
  • サボテンのサラダ
  • ケサディーヤ
  • タコス
  • ケソ・フンディード
  • モジェーテ

お酒も飲んでいたのでメインは今回頼めなかったので次回頼むことにします。

ミチェラーダのビールはコロナで頂きます。懐かしい味でした。

ミチェラーダは、簡単に言うと、レモンとのビアカクテルのようなもの。塩もコップのふちにまいてありそのコンビネーションも最高でした。

実はグアナファトやケレタロではミチェラーダとはCDMXのクラマトの事を言いますが、ミチェラーダが飲みたいときは「チェラーダ」と頼むのが良いそう

ワカモレ
サボテンのサラダ。これもおいしい!メキシコにいた方なら食べたくなるのでは?
ケサディーヤ。ここのは揚げたものが用意されていました。味はメキシコそのもの。
五郎さんも食べたケソフンディード。美味しかったです。
温めたトルティーヤは、このように冷めたり乾燥しないように布に包まれて出てきます。
でてきましたトルティーヤ。これが一番おいしかったかも。
モエーテ。初めて食べたのですが、これもおいしい。それにしても、フリホーレスって日本だと普通の生活してたら食べませんよね
エンチラーダ・ヴェルデ。メキシコにいたころはそんなに好きじゃなったわけでもなく特に頼まなかったけど、頼んで良かったです。

いかがでしたでしょうか?サルシータでは本格的なメキシコ料理を楽しむことができます。

日本ではトウモロコシからできたトルティーヤはなかなか食べられず、しかも食べられてもおいしい!!!!ってなるところはなかなかないんですよね。

ここサルシータのトルティーヤは日本で食べた中で一番おいしかったかも…。

お店の中にはやはり孤独のグルメのサインも飾られていました!うーん、この写真を見ただけでも美味しそうですよね!

サルシータのメニュー大公開!

サルシータのメニューを大公開します。皆さんも行くときにはぜひ参考にしてください!

サルシータの魅力はフードだけじゃない|豊富なテキーラを味わって

さぁ、ここまで多くのサルシータの魅力を語ってきましたが、それは食べ物だけにとどまりません。

サルシータではテキーラも味わって下さい。

テキーラ協会公認のサルシータ、テキーラの豊富が尋常じゃない!しかし、何を頼んでいいか悩む人もいますよね。

そんな時は、テキーラとメスカルのテイスティングセットを楽しんでみてはいかがでしょうか!

サルシータセットを始め、名門セット、セレブセット、比較セットなど様々なセットが用意されており、テキーラの味を知ることができます。

ここでセットを頼み、気に入ったテキーラを追加での注文して楽しむ、なんてのもいいかもしれません。

サルシータに行って嬉しかったこと

なんといっても、サルシータに行って嬉しかったことは、美味しいメキシコ料理が食べられたこと

これにつきます。

人気店だからか、席はほぼ満席。

外国人のお客さんも見受けられ、時々スペイン語が聞こえてきたときは嬉しく思いました

メキシコに長くいたらどうしても、あ~~~~メキシコ料理食べたい!と思うことがあります。

メキシコ欲は、ここサルシータで解消されそうです。ランチもあるので、リーズナブルに食べたいときはランチもいいかもしれません。

店内の壁にはメキシコ関連のポスターなり、色々飾られていました。

最後に

サルシータのおすすめ度

★★★★☆

なにはともあれ、ここはおすすめ!!ぜひ皆さんも行ってみて下さい。

こういう濃い色使いもなかなか日本ではあまり見られないので、なんだか本当にメキシコに戻ったかのよう。

また行ってみたい、気になるお店でした。

サルシータの基本情報

住所:〒106-0047 東京都港区 南麻布4丁目5−65
電話番号:03-3280-1145
定休日:月曜
開店時間:平日 (昼)11:45–14:15 (夜)17:30–23:00、土日 (昼)11:45–14:30 (夜)17:30–23:00

是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です