【コロナ最新情報】7月第2週の経済活動再開に向けて。メキシコシティはオレンジ色、グアナファト州は赤色

Netflixの『タコスのすべて』は名前の通りタコスのすべてが詰まっている最高の番組!

7月第1週のメキシコの活動再開は⁈

メキシコの新型コロナウイルスの最新情報を掲載しております。2020年7月6日現在、感染者は261,750人に上り、国内全土で感染が拡大しております。

一日におよそ10%ずつ感染者が増えていましたが、5月に入り増加率は5%程度、6月は3%程と増加率は低下していますが新規感染者は増え続けております。

▼7月第2週の経済活動再開の指針は?▼

遂に、メキシコシティやケレタロ州が赤信号からオレンジ信号に変わった一方、グアナファト州は再び赤色に。詳しくは、「メキシコのコロナウイルス感染者数と対策まとめ」の記事をご覧ください。

【新型コロナ】7月6日~7月12日はどうなる?メキシコシティとグアナファト州の対応のまとめ

Netflixタコスのすゝめ

こんにちは!ライターのこじまです。

コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛で、お家にいる方が多いと思います。

突然できたたくさんの暇な時間を前に、どうすれば良いか分からない、そんな方も多いのではないでしょうか。そこで、私から提案です!

せっかく暇な時間が沢山できたなら、スペイン語を聴きつつ、メキシコについて、食べ物について、想いを馳せてみませんか?

今回はNetflixの番組、「タコスのすべて」(Las cronicas del taco)をみなさんにおススメしたいと思います。

きっとこの番組を観れば、タコスの本場メキシコに行った気分になれるはず、タコスを食べた気分になれるはずです。

この番組、なかなか衝撃的です。急にタコスが「僕はジッとしてるのは苦手なんだ!」とか喋り出したりしますタコスの調理シーンで響く荘厳な音楽。タコスの種類等について真顔で真剣に語る大人たち。とにかく、メキシコ人タコスにガチなんだ、と感じる、シュールで面白い番組です。シュールなのに何故か真剣に観てしまいます。

ちょっと気になりませんか?

一日中お家にいなければならなくて、何だか気分が暗くなってしまっている人も、「タコスのすべて」を観て、元気を出しましょう!

外出自粛に関して、日本の若者の意識が低い、と海外メディアでも度々批判されていますね。自分たちは重症にならないとしても、自分たちの行動が、「誰かの命を奪ってしまう」ことに繋がりかねない、ということを自覚したいものです。

お家に籠って「タコスのすべて」を観てみましょう!

タコスについて

このシリーズについてご紹介する前に、簡単にタコスについてご紹介します。まずは写真で!

Photo by Chad Montano on Unsplash
Photo by Krisztian Tabori on Unsplash

タコスはメキシコのソウルフードです。

日本でも近年メキシコ料理が流行っており、タコスを目にすることも多いですね。

しかしメキシコのタコスは私たちが想像するものとは少し異なるようです。

以前日本でタコスを食べて、「タコスを食べたよ!」とメキシコ人の友人に写真を送ったところ、「それはタコスじゃない。本物のタコスっていうのは…」と一蹴されました。メキシコ人のタコス愛、恐るべし。本場メキシコのタコスは、トウモロコシから作られたタコスの皮に、色々な具材を包んで、サルサソースで味付けをするようです。一口にタコスと言っても、様々な種類、様々な調理法があるようです。奥深いですね。

ここまで読んで「観てみたい!」と思った方は今すぐ是非ご視聴ください!

そして、ここまで読んでもそこまで観たくならない、という方に、以下おすすめポイント3点を紹介します!最後まで記事に目をお通しください!

Netflix『タコスのすべて』を見るべき3つの理由

1. 「タコス」がわかる

2. メキシコの文化がわかる

3. スペイン語学習に最適

1、「タコス」がわかる

パストール、カルニータス、カナスタ、アサーダ、バルバコア、ギザード…

この呪文のような言葉たち、実は全部タコスです。

番組では上い挙げた様々な種類のタコスを、タコスを取り巻く人々や環境を映し出し、時にはタコス自身のナレーターによって語られることで、紹介しています。

とにかく、タコスが作られる過程が詳しく映し出されます。また、作られる工程のみならず、牛肉を使っていれば牛が生きているところから映し出され(少し切ない気持ちになりました… )、徹底的かつ丁寧に、タコスに関わる過程を描き出しています。タコスに対していろいろな形で携わる人々の熱い思いが垣間見えるところも、素敵です。メキシコ人のタコスに対する愛の塊のような番組で、やはりメキシコ人のタコスに対する本気具合は並大抵のものではないのだな、と感心させられます。こんなにも一つの料理について丁寧に描き出す番組はほかにないのではないでしょうか。

Photo by Annie Spratt on Unsplash

このシリーズが秀逸だな、と思うのは、「タコスが何であるのか」というのを言葉であまり説明しないところです。タコスを食べる人、作る人のタコスに対する思いを映し出し、淡々と進んでいく。この番組を観ていると、不思議とタコスに親近感が湧いて、タコスが「何であるのか」がわかってきます。


タコスが当たり前のように喋っているのも個人的には結構ツボでした。

2、メキシコに行った気分になれる

このシリーズを観ているとよく分かるのですが、タコスはメキシコ人の国民食です。タコスはメキシコ人の生活になくてはならない存在。すると、タコスに焦点を当てたこの番組を見ることで、自然と現地の人たちの暮らしも伺えるのです。タコスを買うメキシコ人、タコスを売るメキシコ人。彼らの日常に存在するタコスの、いわば人生を描くことで、メキシコ人の生活も描き出しています。つまり、タコスについて知ると同時に、メキシコ人の生活を見て、現地に行った気分になれるのです!

Photo by Filip Gielda on Unsplash

 (ちなみに私は、コロナの影響で夏からのメキシコ留学が危ういので、このシリーズを観てメキシコに行った気分になり、自分を励ましています。笑)

3、スペイン語の勉強になる

このシリーズはドキュメンタリーなので、本場メキシコの、生きたスペイン語を耳にすることが出来ます。

スペイン語学習者の中には、スペイン語学習関連の教材はスペインのスペイン語ばかりで、メキシコのスペイン語に触れる機会がなかなかないな、と思っている方もいるかもしれません。(私はいつもそう思っています 笑)

そんな方も、このシリーズを通してメキシコのスペイン語、生きたスペイン語に触れられるかと思います。ドラマのセリフ等と違い、食べ物の名称・肉の部位など日常生活で使えそうな語彙がたくさん出てくるところも、スペイン語学習に最適だと思います!

いざ、スペイン語を勉強しよう!と思っても、机に座って一人で勉強する、というのは、なかなか難しいものです。楽しみながらスペイン語も学習できる、というのは一石二鳥であり、このシリーズをおすすめする所以でもあります。

タコスのすべてで紹介されている店

ここからは「タコスのすべて」で紹介されているタコスをご紹介していきたいと思います。

この番組では、パストール、カルニータス、カナスタ、アサーダ、バルバコア、ギサードスのタコスが紹介されています。

El Vilsito

El Vilsito,タコス

まずはパストールの名店。メキシコシティ最高のタケリアとも言われています。

ここ、昼は自動車修理店で夜はタコス店と一風変わった店。

これはメキシコシティのdel valle地区にあります。どの地区からも行きやすいのでぜひ一度訪れてみてはいかがでしょう!

基本情報

都市:メキシコシティ

住所:Av. Universidad, Narvarte Poniente, Benito Juárez, 03020 Ciudad de México, CDMX, メキシコ

営業時間: 20時00分~3時00分(曜日によって差異あり)

以下のリンクでは、この番組で紹介されたタコス屋さん全て!ご紹介しています。

ぜひご覧ください!

▼「タコスのすべて」で紹介されたタコスのお店ご紹介!▼

【おすすめ】タコスのすべてで紹介されたメキシコのタコス至極の名店全てご紹介!どれだけ知ってる?

さいごに

どうでしょう、少しは「タコスのすべて」に興味が湧いたでしょうか。

人間にとって最も重要な「食」に焦点を当てた、一見シュールなこのシリーズは、色々なことを考えさせてくれます。

こんな時期だからこそ、異国の美味しい料理に想いを馳せてみませんか?

またNetflixではメキシコを扱った他の番組もあります。下記にリンクを載せておくのでぜひご覧になってくださいね!

スペイン語学習にも効果的!

皆さんはスペイン語学習の時、どうやって勉強していますか?どうせなら、楽しく学びたいですよね。メキシコ留学中の学生からよく聞く話はNETFLIX(ネットフリックス)に登録して、スペイン語学習を行うというもの。

なぜなら、Netflixでは動画を見て、楽しく、スペイン語のリスニングや表現を勉強できるからなんです。そこで今回はNetflixを使った勉強法について解説してみたいと思います!

▼詳しくは下記リンクよりご覧ください!▼

スペイン語学習でNetflix(ネットフリックス)が圧倒的におすすめな理由を教えます。

▼リッチなメキシコ人の生活を知るならこちら▼

Netflixの「Made in Mexico」はメキシコ好きは見なきゃだめだと思う。|あらすじ・キャストまとめ

共有はこちら!~Comparta!~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です