山道を抜けると自然が生み出す絶景!イエルベアグアへの行き方と楽しみ方

メキシコというと、乾いた大地にサボテンのイメージを抱いている方が多いかと思いますが、実は緑溢れる山々が多かったり、温泉や湧き水が出ている個所もたくさんあるのです。今回はそのなかでも、断崖絶壁に突如現れる自然のプールが見どころの、イエルベアグア(Hierve el Agua)について解説していきたいと思います。

イエルベアグア、どこにあるの?

イエルベアグアはメキシコ南西部のオアハカ州の山間にあります。オアハカのセントロから、車で約1時間半かかります。

筆者はミトラ遺跡と合わせて、HISメキシコのプライベートツアーで参加しましたが、オアハカのセントロからの現地ツアーや、タクシー、レンタカーでも訪れることができます。ただし、おすすめはレンタカー以外。なぜなら、ミトラ遺跡を過ぎたあたりから山に入るのですが、舗装されていない細い道路があったり、途中で通過する山の村で道がわかりにくく(看板も手作りのものが多いです)、さらには電波も通じない場所があるからです。道を知っている人に運転してもらうのが安全かと思います。

イエルベアグアの情報

  • 営業時間:7:00~17:00 ※営業日・営業時間は変わる可能性があります
  • 住所:Hierve el Agua, Oaxaca de Juárez, Oax.

イエルベアグアまでの道中には、ミトラ遺跡、ティアンギス(日曜市)で有名なトラコルーラ村(Tlacolula)、羊毛のタペテ(カーペットのような織物)で有名な、テオティトラン・デル・バジェ村(Teotitlan del Valle)、中南米最大の幹の太さを誇るエル・トゥーレの木(El Tule)などの観光名所もあるので、行き帰りに立ち寄るのもおすすめです。

大自然を肌で感じて!

イエルベアグアの駐車場から、イエルベアグアまでは徒歩で5~10分程度。飲食店やお土産屋さんのあたりを抜けた後は、少し急な坂を下りますが、歩道が整備されているので歩きやすいです。坂から見渡せる周りの山々の景色もとても美しく、あっという間に歩けます。

坂を下り切ると、目の前に現れるのが大きな天然プール。この水は自然の湧き水だそうです。写真を撮った日はとてもよいお天気だったので、水温も冷たくなく、水着を着て泳いでいる方も多く見られました。

実は天然プールはいくつかあるようで、先ほどのプールのすぐ隣には、湧き水の跡が滝のように見えるプールもありました。

プールを背中に、崖の先の方を眺めると、どこまでも続く、緑あふれる山々の景色に癒されます。

さらに右の方に目を移すと、湧き水の跡が巨大な滝のように見える岩肌が。この岩の方にも徒歩でいけるようで、人影が見えました。

帰り道は乗馬はいかが?

坂を下って天然プールに行った、ということは、帰りは当然上り坂。暑いし坂を上るのは辛い、という方におすすめなのが乗馬です。天然プールの近くに大小さまざまな馬が待機していて、子どもが乗る用の小さな馬?(ポニー?ロバ?)もいました。我が家が訪れた日はとても暑く、息子がプール遊びで疲れ果てて、抱っこで坂道を上る羽目になりそうだったので、息子だけ馬に乗せました。動物好きな息子が楽しそうだった上に、山の景色&サボテン&馬&息子のよい雰囲気の写真をたくさん撮りながら坂を上ったので、私たち夫婦も足取り軽く、帰ることができました。

オアハカのセントロからは少し遠いイエルベアグアですが、ここでしか見られない景色が待っています。ぜひオアハカを訪れた際は、足を延ばしてみてください!

是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です