【学校紹介】編入学受付中!一緒に楽しく学びましょう。グアナファト日本人学校にようこそ!

開校4年目!グアナファト日本人学校はどんな学校?

グアナファト日本人学校は、日本国並びにメキシコ合衆国から認可・承認を受けた、グアナファト州および周辺地域で日本と同様のカリキュラムで学習できる唯一の全日制小中学校です。

また、メキシコ全国で見てみると本校はメキシコ国内で3番目の日本人学校です。令和元年に開校した若い学校で、校舎は新しく少人数であることから、どの子ものびのびと学び、学年を超えて進んでかかわり楽しく生活しています。

本校では日本の学校と同様の文部科学省が示す学習指導要領に則ったカリキュラムで学習を進め、卒業生は日本の小中学校の卒業生と同資格を有すことができます。

メキシコでしか得られない貴重な経験を。

本校では、日本の学習指導要領に定められた学習内容に加えて、国際性に富む児童生徒を育成するために、小学部1年生から英語・スペイン語の授業を取り入れています。

授業日数は年間195日程度で、日本の教育基本法、学校教育法に定められた基準を満たすと共に、校外活動や文化・体育的行事等に加え、メキシコ人講師によるスペイン語、英会話の授業(週1~2時間程度)を実施しています。

授業は、スペイン語、英会話を除いた授業科目は、日本の教員免許を保持した教師によって実施され、そのうち7割の教師は文部科学省から派遣されていますので、日本の公立学校に準じた水準の授業が行われています。

それに加え、メキシコの歴史や文化、産業を学ぶ「現地理解教育」にも積極的に取り組んでいます。本年度は小学部が地元のスーパーや工場等を訪問しました。中学部は職場訪問を実施しました。現地校との交流会も定期的に行っています。

これからも、教室を飛び出し、在外にあることを生かした教育活動を推進していきたいと考えています。グアナファト日本人学校は、日本の学校と同じことを学びながら、広い視野と国際性を身に付けることができる学校です。

グアナファト日本人学校の学校の様子を紹介する動画を製作しました!

グアナファト日本人学校での学校生活について紹介している動画です。

新型コロナウイルス感染拡大によるオンライン授業が続いたため、学校生活の様子は令和元年度のものを使用しました。日常の学校生活が一日も早く戻ることを願いながら製作しました。

みんなでつないだ作品が完成しました!メキシコ食材で「桃太郎」紙芝居

運営委員会のご協力をいただき実現した企画です。日本昔話「桃太郎」を題材に、児童生徒が1人1コマ担当し、背景作成、野菜人形作り、ナレーションを行いました。オンライン授業で実際のつながりを持てない中、作品作りを通して「絆」を感じられます。どうぞご覧ください。

児童・生徒数

本年度4月の児童生徒数は58名(小学部44名、中学部14名)。

小学部、中学部の児童生徒が協力して、さまざまな行事や縦割り班活動などに意欲的に取り組んでいます。休み時間には学年の枠を超えて、鬼ごっこやドッジボールに興じる姿が見られます。

学年が異なった集団で活動するなかで、豊かな人間性を育んでいけることも本校の大きな特色です。

グアナファト日本人学校への入学・編入学のご案内

本校のことをぜひ知っていただきますとともに、ご入学をお考えの方がおられましたら、まず下記へご連絡をお願いします。お気軽にご連絡ください。

また、ホームページ、各種SNSもアップしています。ぜひご覧ください!

バヒオの丘にたつ開校4年目の真新しい学校です。広い運動場、体育館も完備しています。図書室には、たくさんの蔵書があります。是非とも一度学校へ遊びにきてください!

名 称グアナファト日本人学校
Instituto Educativo Japonés de Guanajuato, A.C.
設立年メキシコ合衆国学校法人登記:2018年4月
日本国政府設立認可取得  :2018年12月
開校           :2019年4月
住 所Hacienda del Copal,Irapuato,Guanajuato
H Phttps://gtojschool.jimdofree.com
メールjapaneseschoolgto@gmail.com
電話番号+52-462-387-1556
是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です