8月1日は世界喜びの日!アマランサスからできた定番のお菓子アレグリアを知ろう!

スポンサードリンク



8月1日は世界喜びの日(El día mundual de alegría) という事は知っていましたか?そこで今回は”alegría”という名前のメキシコのお菓子を紹介したいと思います。実はこのお菓子、あのNASAにスーパーフードとして認定を受け、いま世界中で大人気となっているアレからできているんです…。

 

謎のお菓子アレグリア、その正体とは?

アレグリアとは、「雷おこし」のようなお菓子。

 

Alegría es un dulce mexicano fabricado con semillas de amaranto y miel o azúcar que se elabora principalmente en el poblado de Santiago Tulyehualco en la delegación Xochimilco de la Ciudad de México y desde el siglo XVI se le conoce con ese nombre. ​ La alegría de Tulyehualco fue declarada Patrimonio Cultural Intangible de la Ciudad de México en septiembre de 2016.

引用:https://es.wikipedia.org/wiki/Alegr%C3%ADa_(dulce)

 

 

アレグリアとは、アマラント(アマランサス)の種、はちみつ、砂糖でできたお菓子の事。メキシコでは大人気で、よく路上で売り子の人が売っていたり、電車でも売られています。アレグリアはメキシコ人にとって朝食のメニューの定番にもなるほど。

 

このようなかごに入れたりして路上などで販売している

 

流行りのスーパーフード・アマランサスとは?

アマランサス(学名: Amaranthus)は南米ペルー原産のヒユ科の植物になります。アマランス(Amaranth)とも呼ばれます。アマランサスはその栄養価の高さから「スーパーグレイン(驚異の穀物)」とも呼ばれています。

アマランサスは高さ2メートルにまで育つ植物で、先端に深紅の羽のような形の花を咲かせます。その花の中の穀粒がアマランサスの種子。

アマランサスには、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄分、亜鉛、ビタミンB6など非常に多くの栄養素が含まれており、今、世界の多くの研究者たちに注目されています。WHO(世界保健機構)がアマランサスを「未来の食物」と呼んでいることからも注目と期待の高さがうかがえます。

なんと古代インカ帝国では、インディオたちの主食とされ、豆やトウモロコシと並ぶ重要な食べ物だったと伝えられいる、歴史ある穀物でもあるんです。

 

アマランサスは主食とされてきたので、白米の栄養価と比べてみましょう。

下の図は、カルシウム・鉄分・食物繊維がアマランサスには白米の何倍含まれているのかを表したものです。

カルシウム 約30倍
鉄分 約50倍
食物繊維 約8倍

カルシウムは骨や歯の主な成分で欠かさず摂る必要があります。

鉄分は特に女性が不足してしまう成分であり、月経時などに流れ出てしまうので摂取が必要です。食物繊維は腸内環境を整えるのに重要な役割を担っています。

これだけの含有量があると嬉しいですね。それでは次はもっと詳しい効能を見てみましょう。

 

奇跡の食材アマランサス、12の効能!

  1. グルテンフリー
  2. コレステロールを下げる
  3. 抗炎症作用
  4. 抗酸化作用ペプチド
  5. 血圧の低下
  6. 良質なたんぱく質
  7. アミノ酸リジン
  8. 食物繊維
  9. 豊富なミネラル成分
  10. ビタミン
  11. 免疫システム
  12. 白髪予防

 

アレグリア、どこで買えるの?

さてさて、ここまで読んでくれた皆さんはアレグリアの素敵な効能について詳しくなって頂けたかと思います。

De AlejandroLinaresGarcia – Trabajo propio, CC BY-SA 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=29962869

 

このアレグリアは大手スーパーを始め、路上や電車内の売り子、駅の売店、屋台と、「いつでも・どこでも」売っているんです。

いわばメキシコの国民食といっても過言ではないほど歴史と認知度を誇ってます。

一個5ペソ、つまり30円ほどととても安く買えるのにあの栄養価。まさに「スーパーフード」ですよね。しかも実は甘いものだけでなく少し塩味がするのもあるのが面白いところ。屋台のお店で買ってみて自分好みの味を見つけても面白いかもしれませんね。

スポンサードリンク



共有はこちら!~Comparta!~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です