バックパッカー・格安海外旅行に!~バスでカンクンからベリーズの行き方~

Hello, グァナファトに留学している横山です。

大学の学期が終わり、メキシコはもう冬休みになりました。

ということで今回、カンクンからローカルバスを乗り継いでメキシコのお隣の国ベリーズにいってきました。

ベリーズ は「カリブ海の宝石」と言われるほど海が綺麗な国です。

カンクンに滞在している方でベリーズ に興味があり、格安で行ってみたいという方はぜひ参考にしてみてください。

こちらの情報は2019年12月のものです。バスの情報や値段など変更されている場合があります。

ベリーズ ってどんな国?

ベリーズ は中米、カンクンから真南に位置する、土地面積が日本の四国より少し大きい (2万3千km2)ほどの国です。

人口は38万人でアフリカ系の子孫の方の割合が多く、その割合は25%となっており、その点で先住民やスペイン人系の子孫(クリオーリョ)が多いメキシコとは異なっています。

通貨はベリーズ ドル1ベリーズ ドルは2米ドルの固定レートです。(1ベリーズ ドルや=約54円*2019年12月)

なのでベリーズ では米ドルとベリーズ ドルの両方が日常的に使われています。

首都はベリモンパンですが、最大の都市はベリーズ シティで、今回はそこを目指します。

人気の観光地はベリーズ シティからフェリーで行くキーカーカー島と飛行機またはフェリーで行く世界遺産のブルーホール。(詳細は後ほど↓)

また、ベリーズ は1980年代までイギリス領で、比較的新しい国であると言えますね。

メヒサボ
だからベリーズ は中米で唯一英語を公用語とする国なんです!

だから、スペイン語が苦手、話せないって人でも、ベリーズ では英語が通じます!

カンクンからベリーズ の行き方

カンクンからチェトマルにまずは向かう!

カンクンからチェトマルまではバスで5時間50分です。

私は夜22時38分にカンクンのADOバスターミナルを出発しました。

途中、深夜0時頃にプラジャデルカルメンのバスターミナルで一度乗り継ぎを行います。

その後は乗り継ぎは一切なくチェトマルのバスターミナルに向かいました。

バスでぐっすり寝た後、チェトマルのバスターミナルに朝の4:30に着きました。

チェトマルから移民局がある街サンタエレナ行きのバスは朝6:30にならないとないので、それまでADOバスターミナルで待機するのが得策だと思います。

チェトマルもメキシコの中では安全な街ですが、何が起こるかわからないのが海外。

大事をとって日が昇り、明るくなるまで動かないのも良いかもしれません。

チェトマルからサンタエレナ

チェトマルからサンタエレナのバスは 15分間隔ででています。

バスターミナルはADOのバスターミナルから離れているので、タクシーを使いましょう。

タクシーは一回30ペソほどで行けます。

「Estacion de autobuses de combis」=「エスタシオン デ アウトブセス デ コンビス」と言えば連れてってくれます。

バスターミナル地図↓

バスの運行時間は

月曜日~土曜日 6:30a.m~9:00pm.

日曜日 7:30am~8:30pm

一回 14ペソ

終点がメキシコとベリーズ の国境です。

降りたらメキシコの移民局に行って、出国のスタンプを押してもらいましょう。

メキシコの移民局からベリーズ の移民局が1~2kmほど離れています。

メヒサボ
橋を渡ると国境を超えてるなという感覚が伝わってきました!

歩くと少し大変ですが、コロサル行くのタクシーやベリーズ シティ行きのバスが待機しており、乗ってもベリーズ の移民局で一度止まっておろしてくれます。

バスやタクシーは止まってくれますが、自分の荷物は絶対全部持って降りましょう*待たずに行ってしまうことがあります汗

書類に名前や滞在先、現在の居住地の住所などを記入し、「何日間滞在するの?」くらいの質問を移民官に質問され、楽々ベリーズ 入国です。

サンタエレナからコロサル

チェトマルからベリーズ シティまでローカルバスがありますが、私が国境を超えたのは朝の7時でまだバスは運行していなかったです。

そのため、乗合タクシーで国境からコロサルという街に行き、ベリーズ シティ行きのバスに乗ることにしました。

国境からコロサルまでは 1米ドル=2ベリーズ ドルです。

入国したばかりでベリーズ ドルを持っていなかったので、米ドルで払いました。

コロサルバス停↓

コロサルからベリーズ シティ

コロサルからベリーズ シティまでは古いアメリカのローカルバスで向かいます。

一回 5米ドル=10ベリーズ ドルです。

メヒサボ
ベリズシティまでコロサルから4時間、腰が痛くなりました泣

荷物が多くても後ろに乗せてくれるので、荷物が多い方でも大丈夫です。

ベリーズ シティから目的地キーカーカー島へ

ここまでカンクンから約12時間かけ、ベリーズ 最大の都市ベリーズ シティに到着です。

ベリーズ シティではここのバスターミナルで降ります↓

ベリーズ シティはあまり観光スポットがなさそうだったので、キーカーカー島という観光客向けのリゾート島に向かいました。

ベリーズ 観光地まとめ

世界遺産!ブルーホール

世界中のダイバーが憧れる世界最大級のブルーホール。写真↓

かつての洞窟や鍾乳洞に海水が入り、形成されたもので、底は100m以上あるため、周りの海の部分よりも青くなっております。

キーカーカー島やサンペドロ島などから飛行機やフェリーが出ており、ダイビングやスカイダイビングを楽しむことができます。

キーカーカー島

ベリーズ シティからフェリーで1時間ほどで行ける島です。

「Go Slow」が島のスローガンでゆったりとした島で観光客に人気です。

スノーケリングが有名で、エイやチョウザメ、運が良ければウミガメやマナティと泳ぐことができます。

島は白浜の道で固められており、ゴルフカートや自転車、徒歩が主な移動手段で小さい島なので歩いて一周できてしまいます。

メヒサボ
海を眺めてのんびりしつつ、マリンスポーツを楽しみたい人には大変お勧めです!

ベリーズ シティ 観光スポット

ベリーズ シティで実際に私が訪れたスポットを紹介します。

ベリーズ 「BELIZE」のモニュメント。場所↓

せっかくなのでベリーズ のモニュメントの前で写真を撮っておきましょう。

台湾政府大使館

ベリーズ は中華民国(台湾)を国家として認める世界でも数少ない国です。(世界で17ヵ国)

そんな台湾大使館は非常に珍しいものなので、興味がある方は訪れてみることをお勧めします。

場所はベリーズ (BELIZE)のモニュメントの近くにあります。

合計いくらかかったのか?

私がベリーズ に入国した2019年12月10日のレート、1ペソ=5.65円、1米ドル=108.77円 で換算します。

カンクンからチェトマル - 198ペソ(1118.7円)

*定価は516ペソ(=2915.4円) です。

メヒサボ
ADOバスはオンラインで購入すると半額以下や割安で買えます!

ぜひADOバスは当日ではなく事前にインターネットから購入しましょう。

チェトマルADOバスターミナルからローカルバスターミナル 30ペソ(169.5円)

チェトマルからサンタエレナ(出入国管理局)- 14ペソ(79.1円)

サンタエレナからコロサル 1米ドル=2ベリーズ ドル(108.77円)

コロサルからベリーズシティ 5米ドル=10ベリーズ ドル(1087.7円)

以上↑が交通費です。合計 2563.77円!!!!! で行くことができました。

片道2500円ほどで海外に行けてしまうなんて日本では考えられないですね!

帰りも同じルートで帰ってきました。ただベリーズ 出国時に出国税として20米ドル=40ベリーズ ドルを徴収されるため往復での交通費及び出国税で合計 7000円ほどになります。

ちなみにカンクンのADOバスターミナルからベリーズ シティへの直行便があります。

夜 23:15出発 費用は960ペソ(=5424円)です。

ただ、このバスはオンラインでの購入ができず、チケット売り場のみでの購入となります。そのため割引は一切なく、が使った行き方の2倍の値段がかかります。

まとめ

カンクンから安くベリーズ に行きたい方は参考にしていただけると幸いです。

長い道のりでしたが、キーカーカー島のゆったりした雰囲気を味わうことができ、とても良い休暇になりました。

また、ベリーズ はメキシコと近くとはいっても別の国、違う部分があって興味深い経験をたくさんすることができました。

ぜひ、皆さんもベリーズ に足を運び、綺麗な海で思い出を作ってみてはいかがでしょう。

是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!