【新型コロナ最新情報】7月第1週の経済活動再開に向けて。メキシコシティとグアナファトの対応まとめ

ちょっとリッチに!メキシコシティでおすすめのレストラン4選〜あの有名チェーン店もご紹介〜

7月第1週のメキシコの活動再開は⁈

メキシコの新型コロナウイルスの最新情報を掲載しております。2020年6月29日現在、感染者は220,657人に上り、国内全土で感染が拡大しております。

一日におよそ10%ずつ感染者が増えていましたが、5月に入り増加率は5%程度、6月は3%程と増加率は低下していますが新規感染者は増え続けております。

▼7月第1週の経済活動再開の指針は?▼

遂に、メキシコシティやケレタロ州が赤信号からオレンジ信号に変わり、経済活動がより活発化していきます。詳しくは、「メキシコのコロナウイルス感染者数と対策まとめ」の記事をご覧ください。

【新型コロナ】6月29~7月5日はどうなる?メキシコシティとグアナファト州の対応のまとめ

メキシコ料理といえば皆さん必ず、タコスやブリトーなどを思い浮かべるかと思います。

でも日本で食べているメキシコ料理は、実はアメリカスタイルになっているものが多いのが現実。もちろん真のメキシコ料理レストランはありますが、東京ですら少ないのが悲しい事実。

メキシコ料理は、フランスや日本料理と同じようにユネスコ無形文化遺産にも登録された味わい深い料理なのです。

「単に辛くお肉が多いのでしょ?」といった簡単な料理ではありません。

唐辛子1つとっても、種類は豊富で、乾燥しているもの・生で使うものと分かれます。

また、日本の約5倍の国土をもつので、地域によっても独自の料理が生まれます。例えば、海沿いではお肉よりも海産物を使う、暑い地域ではより辛いものを好む、などなど。

同じタコスでも具材やサルサ(ソース)に変化が生まれます。

個人的にはメキシコ料理のスープが大好き!

首都メキシコシティ―ではあらゆるグルメを堪能することができます。

アジア料理はまだ少ないものの日本食レストランもかなり増えました。

歴史の深い国スペイン料理レストランは日本より多くレベルも高いような気がします。

道端では多くの露店が並びます。フルーツ、タコス、おやつ(特殊の辛いソースをかけて楽しむポテトチップやポップコーン)・・・安くおいしいものがたくさんあります。衛生面が心配な方は冒険しないことをお勧めします。

でも、せっかくメキシコにいるのだから、素敵なお店で味わいたいですよね。

ガイドブックに載っているようなお店を片っ端から試してみるのも

「ザ・メキシコ」の雰囲気を楽しむことができるので良い選択です。

でも、このシリーズでは現地の方にも人気なお店などを紹介します。

今回は、星いくつ?といいたくなるような雰囲気も最高な高級レストランです。

メキシコでは日本と食事の時間帯が違います。

朝 desayuno 営業~13時ごろまで

昼 comida 13時もしくは13時半ごろから~18時

夜 cena 20時ごろから。こちらは軽め

お昼がメインとなるので、日本人の夕食の時間かなと思ってもお昼ごはんということがしばしば。スープからデザートまでしっかり頂きます。また日本人のランチ時間にお店に行ってもまだ朝食メニューだったりするので注意が必要です。お店によっては大体お昼メニューになったら閉店時間まで続くので、そちらを注文することが可能です。事前に確認することをお勧めします。

電話でお店に問い合わせるのが難しい、という方がいても問題ありません。最近は多くのレストランもopen tableなどのホームページからの予約が可能になりました。

Restaurante San Angel Inn

出典https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g150800-d815259-Reviews-Restaurante_Antiguo_San_Angel_Inn-Mexico_City_Central_Mexico_and_Gulf_Coast.html

伝統的なメキシコ料理をおしゃれな場所で味わいたいといえばこちら!

なんと、もともとはお金持ちが住んでいたお屋敷!こちらを改造し現在はレストランになっています。聞くだけでなんともおしゃれそうですよね・・・。

広大な敷地のお庭部分ももちろん散策することはできます。

注文してその待ち時間に、敷地を歩くだけでも癒されメキシコシティにいるのを忘れてしまうほど。中庭や建物自体もアンティークな雰囲気があるので楽しめます。

もちろん料理も伝統的なメキシコ料理が味わえます!個人的には、マルガリータやモレがお勧め

週末には無料で子供を見てくれるサービスがあることも。以前朝食に伺ったときにはカフェエリアにのみ案内され、お庭部分に入ることができなかったので、レストラン全体の雰囲気を味わいたい場合は昼ごはん時間以降に是非!

また暗いとお庭も見られないので・・・そちらも注意してくださいね。

Hacienda de los Morales

出典https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g150800-d1036486-Reviews-Hacienda_de_Los_Morales-Mexico_City_Central_Mexico_and_Gulf_Coast.html

こちらも昔のお屋敷を改造しレストランにしています。

大都会メキシコシティにお屋敷だなんて、今考えると本当にすごいですよね。

もちろん伝統的なメキシコ料理を堪能することができます。

レンガ色の建物も外からだけで豪華なのですが、入り口すぐにバーもあります。こちらで予約時間まで一杯楽しむことも可能!

そしてさすがお屋敷・・・

バー裏にあるトイレは部屋?というくらい広くかわいいです。お金持ちになった錯覚を楽しむのも良し。もちろんお料理も絶品です。

メキシコの食材を伝統的なスタイルで提供してくれます。ゲテモノですとアリの卵(もちろんこちらも高級珍味)も!チャレンジ好きな方はぜひ!個人的には、魚のベラクルス風煮込みがお気にいりです。朝食メニューですと、高級レストランにかかわらず手軽に楽しめる価格になっています。

こちらは魚のベラクルス風煮込みのイメージ。他店
ですがお許しください!白身魚とトマトソースの
ハーモニー!

続いては、伝統的なメキシコ料理をモダンスタイルにした二軒!

Lampuga

出典 https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g150800-d781706-Reviews-Lampuga_Polanco-Mexico_City_Central_Mexico_and_Gulf_Coast.html

何店舗かありますが、一番お勧めなのがpolanco店です!

お店自体は広くないのですが、落ち着いた雰囲気になっています。

日本だとデートにぴったり!となりそう

こちらはメキシコ料理を今風にアレンジしたことで人気です。

そのため、外国人の私たちがある意味試しやすい味になっています。少し濃い味のメキシコ料理が苦手だなという方も楽しめる味になっています。

もちろん定番のタコスもありますが、こってり感が他より少ないので食べやすいかと。

ただ、テラス席もあり外からの風が入ってくる場合もありますので遅い時間は上着を持っていかれることをお勧めします。

ホームページは現在メンテナンス中でした。(1月中旬) 

番外編〜有名チェーン店もおすすめ!〜Porfirio’s

こちらもメキシコ料理を現代風にアレンジした人気チェーン店です。

店舗にですが、よってマリアッチの演奏がある日もあり。

お酒はメスカルやテキーラを使ったカクテルの種類も多く、女性でも飲みやすいものにしています。

お酒の種類も多いメキシコ、マルガリータ以外もぜひチャレンジしてみてください。

エスキーテスというトウモロコシを使ったシンプルな料理も、こちらのシェフにかかればなんともおしゃれなスタイルで出てきます!同じ料理が屋台でも売っているものと思えなくなります・・・。

さすがモダンメキシカン!

他にも、テーブルで調理し楽しませてくれるメニューも。ただ、音楽のボリュームは大きいし、わいわいがやがやおしゃべりして楽しむレストランなので、静かな場所を求める方には向かないかもしれません・・・。週末の夜は多くの若者が集っています。

出典https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g150800-d3172720-Reviews-Porfirio_s_Polanco-Mexico_City_Central_Mexico_and_Gulf_Coast.html

さいごに

非日常空間で伝統的なメキシコ料理、もしくは現代風にアレンジされた新しいメキシコ料理に挑戦・・・どちらもおいしくそして楽しいこと間違いなし!お腹を空かせてそしておしゃれをしていってみてくださいね。

共有はこちら!~Comparta!~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です