【モンテレイで毎日食べたい日本食】お腹も心も満たされる、まるちゃん弁当

メキシコ北部最大の都市モンテレイで、日本人からも、メキシコ人からも愛されている、日本食のお弁当屋さん、まるちゃん弁当(Maruchan Bento)。

今回はオーナーのあやこさんに、インタビューのお時間をいただきました。まるちゃん弁当の歴史、お弁当の内容、そしてあやこさんの思いまで、まるちゃん弁当の魅力を、余すことなく、みなさまにお届けします!

始まりは自宅のキッチンから。

オーナーのあやこさんがメキシコの地を踏んだのは3年半前。当時現地の方のイメージする日本食というと”お寿司”が一般的でした。

お寿司以外にも日本には美味しい食事があることを、モンテレイのみなさんに伝えたい。そしてバランスが良く、体に優しい日本食を、みなさんにお届けしたい。そんな思いが芽生え、まずは自宅のキッチンでお弁当を作ってみることに。

しょうが焼きと唐揚げが入ったわんぱくA弁当は、ボリューム満点!当初からの人気メニューです。

様々な縁が重なり、モンテレイの日墨会館で、お弁当の販売をはじめました。しかし当時は数食しか売れない日々もあったそうです。

その後、知り合いの日本人の方からの要望に応じて、宅配サービスを開始。地道なビラ配りなどの効果もあり、少しずつお弁当の販売数が伸びていきました。

口コミが広まり、そして店舗オープンへ

まるちゃん弁当の存在がより広く知れ渡るようになったきっかけは、SNSでした。お客さまがTwitterやInstagramに掲載。そこからメディアにも取り上げられたそうです。さらに駐在の奥さま方の口コミで、まるちゃん弁当の存在は多くの日本人に知れ渡りました。また同時に、モンテレイに拠点を有する日系企業のお客さまからも、複数ご注文いただくように。

口コミが口コミを呼び、ついには自宅キッチンを飛び出し、2020年12月、サンペドロ市に店舗をオープン。

明るくお洒落な店内!

昔を振り返りながら、あやこさんは、今の思いを語ってくださいました。

まるちゃん弁当が、ここまで大きくなることは、想像していませんでした。当初から応援してくださるお客さま、SNSで取り上げてくださったお客さま、口コミで広めてくださったお客さま。本当にお客さま無しではここまで成長することはできませんでした。みなさまのおかげで、ここまで走って来れました。心から感謝しています。

あやこさんのこうしたお人柄も、まるちゃん弁当の人気を後押ししているのでしょうね。

お客さまとの会話が、さらなるモチベーションに

まるちゃん弁当の店舗は、多くのお客さまがアクセスしやすい場所をと考え、サンペドロ市の中心を選んだそうです。

店舗開設後は従来の宅配サービスに加え、テイクアウトやイートインも対応できるように。そのためお客さまとお話しできる機会がグンと増えたそうです。

店舗を開いてからは、来店してくださるお客さまと直接お話することができ、新しいメニューやサービスのご要望も伺うことができます。温かいお言葉をかけていただくことも多く、さらなるモチベーションにつながっています。

接客業の経験もあり、お客さまと会話をしながら働くことが好きだったというあやこさん。店舗の開設で、お客さまと会話できることが何よりも嬉しいと、笑顔でお話しされていました。

リピーターの方もとても多いそう。メニューにも飽きさせない工夫がありそうですね!

今日は何食べよう?悩むほど豊富なメニュー!

丼ものメニューも、種類豊富!

まるちゃん弁当の特長は、なんと言ってもその豊富なラインナップ。唐揚げ弁当、焼肉弁当などのほか、お好み焼き、照り焼き丼、天そば、おにぎりサンドなど、毎日食べても飽きないほど!

この豊富なメニューに加え、なんと週替わり弁当も用意されているとのこと!毎週楽しみにされているお客さまも多いのだとか。ちなみに2021年11月第4週のお弁当は、「鯛の甘辛煮/キャベツと人参のサラダ/ほうれん草お浸し/レンコン煮」です。

週替わり弁当の情報は、まるちゃん弁当のインスタグラム(@maruchanbento_mty)にて紹介されていますので、ぜひチェックしてみてください。

人気のメニューをピックアップ

ここからは人気メニューのいくつかを、写真とともに紹介します!

チーズカツ弁当

とってもボリューミーなチーズカツ弁当

薄い豚肉を重ねてカツを作っているので、とても柔らかくて食べやすく、中のチーズもトロトロ。コショウのアクセントも効いています。ボリューミーなので、食べ盛りのお子さまにも人気のメニューなのだそう。

スパイスチキンカツカレー

最近、人気急上昇のカレー。サラダ付きなのも嬉しい!

日本人にもメキシコ人にも人気のスパイスチキンカツカレー。スパイスの香り、野菜やお肉の旨味、全てがギュッと凝縮された、病みつきになるカレーです。当初は週替わり弁当として提供されていましたが、最近は準レギュラー化し、数量限定で販売する日が増えているそう。カレーの販売状況も、インスタグラムにてご確認いただけます。

天そば

サクサクの天ぷらが絶品の天そば

こちらも当初週替わり弁当として始まりましたが、暑い時期が長いモンテレイで人気を集め、定番メニュー入りした一品。たっぷりのお蕎麦に、海老やレンコン、カボチャなどの天ぷらが添えられています。そしてなんと、わさびや海苔、ネギの付け合わせまで!この細かい気遣いが、まるちゃん弁当らしさの一つ。あやこさんのこだわりが感じられます。

おにぎりサンド

食べやすさが好評のおにぎりサンド

ハム、カツ、スパムのいずれかの具を選べます。大きなおにぎりの中に、これまた大きな具材が入り、食べ応えのある一品です。全体が海苔で包まれているので、ピクニックのときなどにも食べやすく、おすすめ!

おかず単品

晩御飯、なんだかもう一品足したいなぁ。そんな時の救世主的な存在が、こちらのおかず単品。唐揚げ、春巻き、餃子などのメインのおかずのほか、ポテトサラダやきんぴらなどの副菜のご用意もあります!

春巻きとしゅうまい

パクパク食べれちゃう、ポテサラ!

小腹が減った時に頼みたい、ツナマヨのりまき

モンテレイでこんなにさまざまな日本のお弁当が食べられるなんて、心も胃袋も掴まれてしますね。リピーターのお客さまが多い理由が、よくわかります。

ケータリング

お誕生日やお食い初め、会社のパーティーなど向けに、人数や予算に応じた、ケータリングのご用意も可能とのこと!こうした華やかなご飯を用意するのもとても楽しいんですと、あやこさん。お気軽にご相談くださいとのことです。

まるちゃん弁当のケータリングで、和食パーティーはいかが?

ケータリングの一例。手まり寿司がとても華やか!

栄養バランスも見た目もパーフェクト!

まるちゃん弁当はメインのおかずだけでなく、副菜にもこだわりが!全てのお弁当(丼ものや天そばなどを除く)に、副菜が二つ付いています。栄養バランスのよいお弁当になるよう、考えられているそうです。

丼ものにはサラダがつきます。

またお弁当の見た目も、とてもカラフルで食欲が湧いてきそう!あやこさんによると、色合いにも気を使っているそうです。

例えば、赤系の副菜はきんぴら、緑系の副菜はアスパラガスの炒め物、ほうれん草のナムルなど、味も見た目も、お客さまに楽しんでいただけるように工夫しています!

ご注文は日本語でOK

まるちゃん弁当の素敵なポイントはまだまだあります。なんと、日本語で注文できるのです!

Whatsappで以下の番号にメッセージを送ると、あやこさんから日本語で確認のメールが。配達の場合は、何時頃に到着するかなども、細やかに日本語でメッセージを送ってくれます!

ご注文・お問い合わせ先: 33 1862 8897

メキシコに来たばかりでスペイン語に不安がある方も、安心してご注文いただけます!

サンペドロ市にありながら、リーズナブルな価格!

まるちゃん弁当の店舗が位置するサンペドロ市は、治安が非常に良く、多くの日本人駐在員が住んでいます。

モンテレイについてはこちらの記事から

サンペドロ市はメキシコで一番治安が良いともいわれる場所。一方、富裕層と呼ばれるような方も住んでいる地区なので、物価も高いです。

しかしまるちゃん弁当は、サンペドロ市にありながら、リーズナブルな価格でお弁当を提供しています。人気の唐揚げ弁当は120ペソ。一番高いお弁当でも160ペソです。

昔からご愛好いただいるお客さまもいらっしゃいます。また毎週、毎日、頼んでくださる方もいます。みなさまに、気軽に召し上がっていただけるよう、できる限り価格は上げない方針です。

ここにも、お客さまを大切にしたいという、あやこさんの思いが込められていました。

さいごに

インタビューの最後に、あやこさんから、みなさまへのメッセージをいただきました。

いつもありがとうございます。本当にお客さまのおかげで、今のまるちゃん弁当があります。 これからも、よりよいお弁当をみなさまにお届けできるよう、日々、精進してまいります。引き続き、よろしくお願いいたします。

モンテレイにお住まいの方、ご旅行や出張で訪れる方、ぜひ一度まるちゃん弁当をお試しください。きっとまるちゃんのお弁当とあやこさんの人柄のトリコになるはず!

また、まるちゃん弁当では、2022年のお正月向けにおせちの予約も開始しています。予約は12月5日までとのことです。

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

編集後記

今回はモンテレイのまるちゃん弁当のオーナーの、あやこさんにお話を伺いました。あやこさんとのお話を通して、まず感じたことは、とにかく明るい!接客が好きでお客さまが喜んでくれるのが嬉しい、というあやこさんの思いが、はっきりと伝わってきました。お弁当のバラエティやクオリティ、リーズナブルな価格設定、細かい気配りとあやこさんのお人柄。お弁当やあやこさんのファンになる方が多いのも納得です。また、お客さまに喜んでもらいたいから頑張る、というまっすぐな言葉を聞き、仕事や商売で大切にすべきことを、私自身、改めて気づかされた気がします。メヒナビも今後、読者のみなさまにより役立つ情報をお届けしていこうと、気を引き締めるきっかけを頂くことができた、インタビューでした。ありがとうございました。


店舗情報:

まるちゃん弁当(Maruchan Bento)

  • 住所:Río Orinoco 225, San Pedro, 66220 San Pedro Garza García, N.L., メキシコ
  • 営業時間:11:00-19:00 ※注文は18:30まで
  • 営業日:月曜日~土曜日 日曜・祝日は休み
  • 電話番号:+52 33 1862 8897
  • Instagram:@maruchanbento_mty
是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。