メキシコのスタートアップ企業「Envista Japan」でインターンシップ募集中!

【朗報】すべての州で緑信号に!~2クール目突入!~

メキシコの新型コロナウイルスの最新情報を掲載しております。2022年4月8日の最新情報では感染者5,715,604人(昨日比32,216人)と、国内全土で感染が拡大しております。

▼州別の信号状況はこちら▼

▼州別の信号状況はこちら▼

「赤色」(0州)

「オレンジ色」(0州)

「黄色」(0州

「緑色」(31州)アグアスカリエンテス州、南バハカリフォルニア州、バハカリフォルニア州、カンペチェ州、チアパス州、チワワ州、メキシコ市、コアウイラ州、コリマ州、ドゥランゴ州、メキシコ州、グアナフアト州、ゲレロ州、イダルゴ州、ハリスコ州、ミチョアカン州、モレロス州、ナヤリット州、ヌエボレオン州、オアハカ州、プエブラ州、キンタナ・ロー州、サンルイス・ポトシ州、シナロア州、ソノラ州、タバスコ州、タマウリパス州、トラスカラ州、ベラクルス州、ユカタン州、サカテカス州、ケレタロ州

メキシコの詳しい新型コロナの状況について、詳しくは下記の記事をご覧ください。

Envista Japanではメキシコでの新規事業開拓・プロモーション強化のためインターンを募集中です!!

メキシコ・ラテンアメリカ・スペイン語などに興味を持っている方で、メキシコの魅力伝えていきたいやる気と好奇心に溢れた方を募集しています。日本好きのメキシコ・ラテンアメリカの方に日本について教えてあげたい方も募集中です。

今まで勉強したスペイン語やラテンアメリカのことを自分の将来や仕事に活かしたいと思いませんか?私たちと一緒に日本・メキシコのお互いの良いところをたくさんの方に伝えて自身の貴重な体験していきましょう!

Envistaってどんな会社?

Concept: 楽しく働いて学んでグローバル人材になろう

Envista Japanは日本とメキシコを繋ぐ架け橋となるため、2021年1月に日本人とメキシコ人の共同経営者によって立ち上げられた現地スタートアップの会社です。

主な事業はメキシコ留学のサポート人材紹介不動産物件の紹介日系企業のメキシコ支社の立ち上げサポートなどです。

「メキシコに行くのは良いけど、行くためにどうして良いかわからない、行った後の生活が不安だ」

と起業者自身もメキシコに来る前に実際思っていたこと。

自分が苦労した経験から、これからメキシコに来ることを考えている人の力になりたい、と思うようになり、このビジネスを立ち上げました。

今では日本の方だけでなく、メキシコの方も日本のことを知っていけるよう、学べる環境を提供していきたいと考えています。

保守的で真面目な考えの方が多い日本人と、開放的ではあるが自己管理が苦手なメキシコ人が交流を通じてお互いの国のことを学び、自身のライフスタイルに良いところを取り入れることにとって、お互いに大きなベネフィットを享受できると信じています。

コロナ禍でのプロジェクトの立ち上げとなってしまい、創業当初は苦労も多かったですが、最近ではビジネスが安定し始め、新たなプロジェクトメンバーや大学生のインターン生が加わってくれたことで、ビジネスが回ってくるようになり、その規模拡大を始めました。

メキシコでビジネスをする素地が固まったので、それを拡大していくためにお手伝いしてくれる方を探しています。

ビジネスの現場でも活かせるスキルを、日本・メキシコで活躍したグローバル人材のメンバーと共に学ぶことができます。

メキシコという開放的で自由な土地で新しい自分の可能性を広げ高め合っていきましょう!

Envistaのインターンシップでは何ができるの?

Envistaには大きく分けて、2種類のインターンがあります。一つ目は実際のビジネスシーンでも使えるビジネススキルが学べるインターン(日本語)、二つ目は自身のスペイン語スキルを活かして、メキシコ現地の方々と共に働くインターンです。既にスペイン語が話せる方はそのスキルをビジネスレベルまで引き上げ、将来のキャリアに活かすことができるかと思います。

例えば言語ごとにこんなインターンがあります:

  • 日本語:業務提携、ウェブマーケティング
  • スペイン語:SNSを通じて日本を紹介、メキシコローカル就業体験

学校、留学斡旋業者との業務提携・アライアンス(日本語)

海外留学、海外インターンシップを推奨している会社や組織にEnvistaの事業を紹介しパートナーシップ締結を目指します。各会社や組織の方とのやり取りにも直接入ってもらうことができるので、生のビジネスを肌で感じてもらうことができます。

過去の実績
  • 大学との業務提携新規案件発掘 4校
  • 留学・旅行会社とのアライアンス 1社
  • 学生団体とのコラボレーション 1件

メキシコのブランドマーケティング施策(日本語)

メキシコに興味のある日本の学生や企業向けにSNSを含めたWEBメディアでの広報・マーケティング活動のお手伝いをしてもらいます。

日本好きメキシコ人向けのウェブプロモーション(スペイン語)

身につけたスペイン語スキルを活かしてメキシコローカルの日本好きの方々に日本について紹介します。伝える内容は、日本語の授業、日本文化の説明、日本の観光地の案内、日本の伝統工芸品の紹介、日本/メキシコ関連ニュースの共有、日本のアニメ情報の拡散など行っています。

メキシコローカルビジネスの実体験(スペイン語)

メキシコでのビジネスが実際にどのように行われているかを実感するためのプログラムもあります。

メキシコで活躍中の日本人が日本語・英語・スペイン語を活かした仕事現場にアシスタントとして参加してもらいます。ピリッとした緊張感の中で交わされる表現を目の当たりにすることで、自分の語学力がどこまで通用するのか、などを知る機会になります。

実際に仕事で利用される資料作成のお手伝いやオンライン/フェイストゥーフェイスのミーティングへの出席もしてもらうことができ、生の体験をすることができます。

【体験記】インターン生の体験記です!

こんにちは。東京外国語大学4年の上間といいます。

僕は昨年9月から2月まで約半年間、Envista Japanでインターンをさせていただきました。

実は僕がインターン生としては1人目だったということもあり、あまり既存のインターン生の働き方やルールといったものがありませんでした。

そのため、常に自分に何ができるかを考えながら行動する必要があり少し大変でしたが、その分成長できたと感じています。

逆に言えばかなり自由度の高い環境で、代表との距離も近いため、提案したことはほとんど裁量権をもってやらせてもらいました。

例えば、ウェブマーケティングとしてグアナファト市の魅力を紹介するSNSアカウントの運用を提案したのですが、実際に1から任せてもらい自由にやらせて頂きました。

そのアカウント運用のために現地の友人にオススメのレストランや観光地を聞き込みし、実際に足を運ぶなど積極的に情報収集・ネタ集めを行ったため、単に留学だけをするよりも密度の濃いメキシコ生活を送ることができたと感じています。

また、営業業務として僕は主に同世代の学生向けのtoC営業を担当していましたが、企業様が相手の商談の場面にも何度か同席させてもらい、インターン生という立場ながら本物のビジネスの場を体験することができました。

最後に、インターンには直接関係ないですがインターン生は人事の経験豊富な代表の就活支援を受けることができます。もちろん、来たる就活に向けて僕もかなりお世話になっています!

先日はEnvista Japanのコネクションを活かして、メキシコ駐在されている大手企業のマネージャークラスの方と面談をさせていただき、貴重なアドバイスを頂戴しました。

Envistaで何が身に付けられるか?

元Google、トップスクールMBAホルダー、外資銀行のマネージャーと共に働くことで、社会人になっても使えるビジネススキルアップに貢献します。ソフトスキルとして自ら考え行動できる能力アントレプレナーシップなど、具体的なハードスキルとして、営業スキルウェブマーケティングスキルビジネスマナーなどを身につけることができます。

また、メキシコローカルビジネスと触れ合うことで、ビジネススペイン語、リアルなグローバル化の体験、インターンでしか培うことのできない人脈などを得ることができます。

インターンの経験を活かした就職活動を行いたい方向けに、元スタートアップの人事責任者による就職活動サポートも行っております。就職活動に不安な方にはピッタリかもしれません。また、在メキシコ日本人コミュニティの繋がりを活かしたOB訪問のサポートなども可能です。

求める人物像

  • メキシコが好きな方、メキシコでキャリアを考えている方
  • スペイン語が好きな方、スペイン語を使って仕事をしたい方
  • 日本とメキシコ・ラテンアメリカを繋ぐ架け橋になりたい人
  • 新しいことにチャレンジしたい方
  • 実践的なビジネススキルを身につけたい方
  • 事業戦略、マーケティング、営業などのスキルを身につけたい人。

Envistaよりメッセージ

「グローバルに活躍したいけど自信がない」、「スペイン語スキルを具体的に自分のキャリアにどう活かせるか分からない」、「就職してからもスペイン語を使いたい」などと思われる方はたくさんいると思います。ぜひそう思う方は一度実際にそういう環境に飛び込んでみると良いと考えています。

なかなか自分1人ではどうして良いか分からないという方は、私たちと一緒に楽しみながら学んでいくことができると信じています。

楽しみながらグローバル化の世の中に貢献できるのであればこれ以上のことはないと思います。興味をお持ちの方はゆっくりとお話しますので、ぜひ一度ご連絡してください!

是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。