【単語集】これどういう意味?メキシコの福利厚生で出る分からない言葉を一挙解説!

みなさんこんにちは。メキシコで働く際、様々な求人を見ていく中で分からない単語、多くないですか?

「多分こういうことなんだろうけど、全てについては聞きづらい…」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回はQuick Global Mexicoさんで現地責任者を務める新田空馬さんに協力をお願いして、メキシコの求人を見る時に絶対参考になる単語集を作成しましたのでご覧ください。

▼Quick Global Mexicoさんの福利厚生に関する記事はこちら▼

メヒナビ渡邉

宜しくお願い致します!

QGM新田さん

こちらこそ、宜しくお願い致します!

まず初めに 法定福利厚生とは?

そもそも福利厚生とは、会社が従業員に支給する通常の賃金以外の報酬のことで、「法定福利厚生」と「法定外福利厚生」の2つに分類されます。法定福利厚生とは、法律で定められている福利厚生で最低条件はどの会社も同じ。求人を参考にする際、主に差別化される福利厚生は法定外の福利厚生となります。

それではメキシコの法定福利厚生についてです。メキシコの法定福利厚生ですが求人の中でよく目にする項目は社会保険(IMSS)とPTU、アギナルドでしょうか。これらの用語も後ほど紹介をしていきます。

メキシコの法定福利厚生についてはQuick Global Mexicoさんが完全解説しておりますのでこちらをご覧ください。

▼Quick Global Mexicoさんの福利厚生に関する記事はこちら▼

メヒナビ渡邉

もちろんないとは思いますが、、、法定福利厚生を守っていない企業ってあるんですか?

QGM新田さん

正直それは聞いたことはないですね…、法律に則って多少異なるルールを設けている会社はありますが、違反に当たる規定を設けている企業は聞いたことがないので安心してよいと思います。

社会保険(IMSS)【法定福利厚生】

社会保険は社会保障制度の一部で、従業員の生活の一部を保障する目的とした制度です。メキシコは、社会保険庁(IMSS:Instituto Mexicano del Seguro Social 通称イムス)が運営を担っています。

いわゆるメキシコの公立の病院での診察を無料で受けることができ、薬の処方も無料で受けることができます。

IMSS指定の公立病院に通う場合にのみ適用となるので注意が必要です。

しかし、救急の際に対応しきれないことや、メキシコの国民すべての方々が利用する公立病院のため診察まで時間にかかることもしばしば。

病院に通訳はいませんので、自分の症状をスペイン語で説明できたらベストではあります。

豆知識

メキシコではFarmacias del Ahorroなど、薬局のチェーン店があります。日本では薬剤師に資格が必要ですが、メキシコでは薬の販売に特別な資格は必要なく、薬局に常駐している医師から簡単な相談(counsulta)に乗ってもらうことができます。ジェネリックの薬も豊富なため、多くのメキシコ人はIMSSに通わず薬だけで治してしまうことも多いのです。   

高額医療保険【法定外福利厚生】

続いては高額医療保険(Gastos medicos mayores)。

これは法定外福利厚生の一つで、企業によって付いているところもあればないところもあります。

先程紹介したIMSSのみでは、診察受ける際に混雑していることも多いので、私立病院の診察を受ける時の保険として、この高額医療保険は非常に有用です。

入院や手術の場合に高額医療保険に入っておくと安心です。私立病院は医療機器も充実しているということも病院選びの上で大切な要素になってきますよね。

ある一定の金額を超えた場合に適用されます。控除額は、保険会社やプランによって異なります。 風邪などの診察では金額が低い為適用外で全額支払いとなる場合もあるのでご注意ください。

ちなみに…私立病院の診察費など費用はこれくらいのイメージでよいです↓

私立病院での医療費支払いはクレジットカードが利用可能ですが、医療費は概して高額です。例を挙げると診察が1万円(検査・薬代は別会計)、血糖検査1,500円、腹部超音波検査2万5千円、胸部X線検査4千円、MRI検査9万円、上部消化管内視鏡検査(麻酔科医への報酬を含む)10万円などです。また、入院した場合の室料は一泊1万円から8万円程度、集中治療室は室料だけで一泊15万円程度です。注意点として、救急外来受診時には、受診前にデポジットを支払う必要があり(5万円程度)、入院が必要になると約25万円の前払いを要求される可能性があります。支払いできない場合は診察を拒否されることがあります。

外務省 HPより  https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/cs_ame/mexico.html
QGM新田さん

おおよそのイメージですが、例えば風邪などの場合は500ペソ~1000ペソ程度だと認識しています!

メヒナビ渡邉

そうなのですね!先程IMSSではスペイン語で自分の症状が伝えられたらベストとのことでしたが、英語は全く通じないのでしょうか?

QGM新田さん

英語で言うと、お医者さんまで無事に辿り着けば通じることも多いようですが、レセプションや看護師などには通じないことも多いので、多少はスペイン語ができたほうが安心ではあるかと思います。

年末賞与=アギナルド【法定福利厚生】

よく求人事項の中にアギナルドと書いてあることがありますが、これは年末賞与のことです。メキシコでは12月に、給与とは別にボーナスが支給されます。そのためクリスマスボーナスと呼ばれることもあります。

法律では月給の最低15日(月の半額)分の特別手当が支給されます。企業によっては1か月分やそれ以上のアギナルドを支給していることもあります。

決算賞与=PTU【法定福利厚生】

1年間を通して出た利益の10%を全従業員に還元する制度のこと。つまり、利益が出ていなければこのPTUは還元されませんので注意が必要。支給の時期は、年末に締めて5月までに支払うことが多いです。

バケーションボーナス【法定福利厚生】

バケーションボーナス(休暇手当)とは、年に一回入社した月にもらえるボーナスで、有給期間の割増手当となります。

勤続年数によって(有給日数によって)増えていきます。支給額の目安は、「日給×25%×その年の有給日数分」。

法定では最低25%と決まっておりますが、企業によっては法定以上の割合を支給しています。

メキシコでは勤続年数によって有給休暇が増える為、勤続年数が長ければ長いほどバケーションボーナスの対象となる日数が増加します。(上限有り)

有給休暇の日数【法定福利厚生】

メキシコの労働法では、勤続年数1年を超えると6日の有給休暇が支給されます。その後、1年ごとに+2日されます。勤続年数5年を超えると、5年ごとに+2日となります。

メヒナビ渡邉

海外の人は「バケーション!」ってイメージが強かったので、思ったよりも少なくびっくりしました。実際メキシコ人はこんなに休まずに働いているのでしょうか??また、労働法の基準よりも多く有給休暇を与える企業は多いのですか?

QGM新田さん

これが、メキシコ人は世界でも一番働く国民、と言われる理由ですね。有給休暇に関しては、労働法以上に付与している企業は多くない印象です。
日系企業の場合製造業が中心である為、夏に設備メンテナンスの為に1週間ほどの長期休みがあったり、年末年始休暇もクリスマスから年明けまで1週間以上設けている会社が多いです。

積立金【法定外福利厚生】

給与の積み立て制度。毎月雇用者と被雇用者が同額を積み立てて、年末に払い戻される制度です。これはあれば絶対に活用したい制度です。

例えば毎月3,000ペソを積み立てるとすると、従業員だけでなく雇用者も同じ額(このパターンだと3,000ペソ/月)を積み立て、その合計を従業員に年末に還元する制度なのです。

メヒナビ渡邉

簡単に言うと、積み立てた2倍の金額が返ってくるということですか⁈

QGM新田さん

そういうことになりますね

ちなみにこのFondo de Ahorroの非課税となる上限金額は、月給の13%までです。

メヒナビ渡邉

積立金額自体に上限はあるのですか?

QGM新田さん

一応あるみたいですが毎年微妙にその額・割合が変わるようです。そこの法律上限というよりも、各企業内で上限額を設定しているケースのほうが多いと思います。

フードクーポン(Vales de despensa 通称バレ)【法定外福利厚生】

バレとよく聞くこの単語は、フードクーポンという意味です。

スーパーなどで食品を購入できる金券として会社から支給されます。1,000ペソ(日本円で6,000円ほど)くらいが支給額の相場となっています。

お酒などの嗜好品はバレでは購入できないので、食料品の購入に使うようにして下さい。

最後に

いかがでしたか?メキシコは所得税が累進課税制度で35%と聞いていたので日本より多いイメージでしたが、所得税が免税になる福利厚生が多いということが分かりました。

普段何気なく見ている求人の中にも、とんでもなく福利厚生が充実している可能性もありますので、是非ご覧ください。

メヒナビでは、Quick Global Mexicoさんの厳選求人を毎月ご紹介しております。相談はもちろん無料ですので、転職のお悩みから求人問い合わせまで、お気軽にご連絡ください!

▼求人情報はこちらから▼

メヒナビ渡邉

色々と教えて頂きありがとうございました!なかなか求人を見ているだけでは分からない事情や、福利厚生について具体的にイメージができました!

QGM新田さん

何か気になること、聞きたいことがあれば、いつでもご連絡頂ければと思います。こちらこそありがとうございました!


提供:Quick Global Mexico

あなたもメキシコで働いてみませんか?
メキシコでの就職、転職に関するご相談がございましたら、いつでもクイックグローバルメキシコにお問合せ下さい。

電話番号:(449) 153-1400
メールアドレス:quick@919mexico.com
スカイプ:QUICKGLOBALMEXICO

是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。