メキシコシティには飲食店や世界遺産などが密集しており、ちょっとした移動でたくさんの名所を回ることができます。その際、移動手段に頭を悩ませることも多いですよね。
- 車は持っていないけど歩くには遠い・・・。
- 自転車をメキシコで買うには結構高いなぁ・・・。
- 地下鉄やバスは治安面に不安がある・・・。
そんな方々にピッタリのサービス、ECOBICI(エコビシ)についてご紹介します!
尚、本記事は以下の前回記事から最新情報にアップデートしたものとなります。
こちらは旧記事です!(2018年時点でした)
ECOBICI(エコビシ)とは
ECOBICI(エコビシ)は2010年2月から導入された自転車シェアサービスのことです。現在は440箇所以上のステーションと6000台以上の自転車が用意されています。
もともとメキシコシティは空気汚染と運動不足が問題とされており、その改善のための政策の一環として導入され、通勤や観光に用いられ、今ではメキシコシティ市民の生活になくてはならないものになっています。
エコビシには短期利用と長期利用の2種類が存在し、それによって利用登録料も異なります。
利用のためにはまずアプリで登録を!
前回記事では「キオスクと呼ばれる簡易カウンターで登録が必須」と記載しましたが、
2022年10月現在、登録・利用方法が変更となっています。
現在はアプリ上からの登録が可能となっており、必要書類は以下の通りです。
- 身分証明書(FM3)
- 本人名義のクレジットカート、またはデビットカード
具体的な登録方法として、まずはアプリをダウンロードします。
その際、上記のように2つアプリが見つかると思いますが、左側をダウンロードするようにしてください。この違いについては後述します。
ダウンロードが完了しアプリを起動すると、以下の登録画面が出てきます。
ガイダンスに従って入力を進め、契約プランを選択の上でクレジット(orデビット)カードによる支払いを完了します。
Número de teléfonoは電話番号を意味します
1年間プランでも521ペソ、1ペソ7円換算でも約3500円で格安ですね。他のプランの料金については後述します。
登録が完了すると、いよいよシェアバイクスタートです!
サービスの利用方法
現在は旧タイプと新タイプが混合。
まず最初の注意点ですが、エコビシは現在バイクリニューアルに伴うシステム変更中です。
2項で述べたようになぜアプリが2個あるかというと、ピンクの「ECOBICI CDMX」が旧アプリ、緑の「ECOBICI」が新アプリとなります。そして街中にも下の写真のような旧システムの赤バイクと新システムの黒バイクが存在しています。
従来の赤バイクは前回記事のように窓口で手続き、レンタルにはカードが必須でしたが、黒色の新バイクではカードが不要、アプリだけで乗車できるようになっています。
尚、事務局に確認したところ「新規登録者は黒色のバイクしか乗車できない」とのことでした。
旧アプリ時代に登録した方は、赤・黒両方のバイクをレンタル可能なようです。
実際に両方のアプリを開いてみると、下記のように設置されているバイクが表示されています。
写真1(旧アプリ)の方が自転車マークで埋め尽くされていますね。一方写真2(新アプリ)は自転車の位置を表す緑・オレンジ・茶の点が少なく、まだ自転車の拡充が完了していないことがわかります。
青色の点はポランコという地区ですが、この辺りは2022年10月現在、ようやくバイクが整備され始めた状況でまだ台数が少ないです。
ちなみに入れ替え完了時期も事務局へ質問したところ、「未定だが順次入れ替えをしている」との回答でした。
上記の新アプリを拡大すると、緑の点が自転車マークに変わります。
いずれかのマークをクリックすると、下記のように「12Bikes 11Docks」という表記が出ます。
これは「使用可能なバイクが12台セットされており、自転車の返却スペースは11個あります」ということを意味しています。
具体的な台数は不明ですが、潤沢にバイクがあるステーションは緑、少ないところはオレンジ、ほとんど自転車が残っていないところは茶色で表示をされています。
エコビシ登録後、利用までの流れ
実際に使用する際の流れは下記のようになります。
下記アプリの「Scan to Unlock」のボタンを押す
カメラで自転車のQRコードを読み取る
自転車のロックが解除されるので、レンタル開始
別のステーションに返却し、レンタル終了
レンタル開始後45分を過ぎると追加料金がかかってしまうので、もし45分以上レンタルする予定であれば一度時間内にステーションへ返却し、再度レンタルをするようにしましょう。
返却時についてはアプリの操作は不要です。ステーションにガシャンと差し込むだけですので、横のバイクを見ながら上手く差し込みましょう。
「返却先のステーションに返す場所が無い!」とならぬよう、アプリ上でどこに返却するかもイメージして利用しましょう!
メキシコの車の運転は非常に粗いためバイク乗車時は十分にご注意ください。大通りであれば自転車専用の道が用意されていますので、大通り沿いを走ることをおススメします。
エコビシの利用料金
エコビシの利用料金については2022年11月現在下記の通りとなっています。
- 1 año 521 pesos →1年間サブスクリプション 521ペソ
- 1 día 118 pesos →1日間サブスクリプション 118ペソ
- 3 días 234 pesos →3日間サブスクリプション 234ペソ
- 7 días 391 pesos →1週間サブスクリプション 391ペソ
まとめ
いかがでしたでしょうか?
以下、使い方をまとめます。
まずアプリで登録。
アプリを使ってステーションを探す
快適なエコビシライフ!(45分超えると追加料金)
アプリでステーションを探して返却
バスだけではわからない魅力を見つけることができるかも?メキシコシティにはたくさんの名所がありますので、エコビシに乗って快適なメキシコシティライフを送りましょう!
以下関連記事です。
コメントを残す