【絶品】メキシコシティに「大衆鉄板 さんご」がNEW OPEN!

みなさんこんにちは!メキシコシティにはラーメン屋さん、お寿司屋さん、居酒屋さんなどバリエーション豊富で非常に助かっていますが、また新たに日本食のお店が誕生しました。新しいお店の名前は「大衆鉄板 さんご」。今回はその「大衆鉄板 さんご」を紹介していきます!

日本食レストランは何軒あっても嬉しいですよね!

「大衆鉄板 さんご」とは?

「大衆鉄板 さんご」とはお好み焼きがメインのお店です。一概にお好み焼きと言っても尼崎風」と「大阪風」を提供しており、「大阪風」は生地に具材を混ぜて焼くのに対し「尼崎風」は生地を薄く伸ばし、その上に具材を重ねていく焼き方です。また、お好み焼きの他にも一品料理や鉄板焼きなどのメニューがあります。

元々日本でもお好み焼き屋さんをやっていたとの事で、これは非常に期待が高まります。

店内はどんな感じ?

店内はL字のカウンターになっていて10名程入る事ができます。また、外にも1テーブルあります。

私が訪れた時には日本人だけでなく、メキシコ人や韓国人のお客さんがおり、オープンしてまだ数ヶ月なのにも関わらず、既に結構賑わっていました。

メニューはどんなものがあるの?

飲み物は焼酎、日本酒や日本のビールの他にサワーもあります。サワーを頼んでみたのですが、飲み物が運ばれてきてみてびっくり!中に大量の果物が!飲み終わったら酎ハイのみのお代わりもできるそうです。

メニューはお好み焼きだけでなく一品料理もバリエーション豊かで、大衆居酒屋が好きな人にはピッタリなお店です。私も居酒屋メニューが大好きなので、メニューを見ているだけでワクワクしていました。「こういう料理食べたかったの〜」と思う物ばかりで、食べる前からテンション上がりっぱなしでした。

それでは食べたものを紹介していきます。

  • ポテサラチーズ焼き

オススメの一品。

ポテトサラダとチーズを鉄板の上で焼いたものです。ポテトサラダとチーズの組み合わせ、美味しくないはずがありません。所々チーズの焦げたところもあり美味しかったです。

  • アゴすじ炒め

アゴすじとは首の側面のお肉の部分のことだそうです。初めて食べましたが、弾力があって噛みごたえ抜群でした。そこまで油が多いわけではなく意外とあっさりしていたので、あっという間に食べ終えてしまいました。味付けもさっぱりしていて、もやしのシャキシャキ感とお肉の相性も抜群です。柚子胡椒と一緒に食べてもよし、写真の左下に写っている辛味噌と一緒に食べてもよし、病みつきになる一品です。

ビールにぴったりで箸が進みます!

  • 枝豆バター醤油
上: 枝豆バター醤油 左下:長芋わさび漬け 右下:トリポン酢

バターと醤油の組み合わせは間違いないですよね。こちらも鉄板で焼いたものを持ってきてくれます。やはりお酒に枝豆は欠かせません。

  • 長芋わさび漬け

こちらもあっさりした一品料理の代表格です。長芋はメキシコでは気軽に手に入りにくい食材のひとつなので、お店で食べる事ができて感動です。長芋のシャキシャキ感が堪らなく、危うく一人で一皿食べてしまいそうでした。

  • 鳥ポン酢

またしてもあっさりしたメニューです。コリコリとした歯応えが良いですよね。居酒屋メニューが大好きな私からしたら外せない一品です。

  • トマト甘酢漬け

メキシコにはこのようなさっぱりした食べ物が少ないので、まさに求めていた味です。スライスした玉ねぎもあっさりしていて、胃に優しい。胃も心も癒されました。

一品料理だけでも非常に大満足です!

さて、いよいよメインのお好み焼きを紹介していきます。

お好み焼きメニューがとにかく豊富でとっても迷います。更にトッピングも追加できるので、自分好みのお好み焼きが作れます。お好み焼きは「尼崎風」と「大阪風」があり、お好み焼きだけでなくモダン焼きもあります。更には焼きそばや焼き飯まで。どれもこれも心惹かれますよね。お店の方も次から次へと手際良く焼いていて、その手際の良さに目が釘付けになります。

お店の方も「日本にいた時よりメニュー数多いかも!」と仰っていました。

  • イカ×スジ×カスお好み焼き

カス”とは“油カス”の事だそうで、油カスとは牛ホルモンを油で揚げたものだそうです。食感や味がアクセントになって、カスを選んで正解でした。

調理場の鉄板で焼いたものをちりとりで目の前の鉄板まで持ってきてくれ、目の前で小さくカットまでしてくれます。

味はというと、文句なしでとっっても美味しいです!生地が多すぎずキャベツの歯応えや他の具材もちゃんと味わえることができ、満足度はかなり高いです。まさかこんなに本格的なお好み焼きが食べられるとは思っていませんでした。毎日食べたい位の美味しさです!

  • 豚×カスモダン焼き

モダン焼きはうどんとそばを選ぶ事ができます。今回はそばを選んでみました。

うどんを選ぶお客さんも多いそうです!

こちらもとってもおいしい!麺がもちもちでボリューミー、薄手の生地とのバランスも最高でした。この写真を見ただけでもよだれが・・・。

そして辛味噌を付けても味にアクセントが出て美味しかったです。お好み焼きやモダン焼きに辛味噌の組み合わせは初めて食べたのですが、聞けば尼崎では在日韓国人も多く、辛味噌を付けて食べたりするそうです。

お腹いっぱいで満足して帰宅したのにも関わらず、不思議なことに次の日にはもう恋しくなっています。胃袋を掴まれるとはこういうことなのでしょうか。

翌日のお昼に食べる用にテイクアウトしてくれば良かったと後悔しました。

14時から営業しているので、ランチでも訪問してみたいです。こちらは人気になること間違いなしのお店です

ぜひ皆さんも訪れてみてください!

店舗情報

店  名大衆鉄板 さんご
住  所Río Pánuco 128, Cuauhtémoc,
06500 Ciudad de México, CDMX
電話番号55-1783-2812
営業時間14:00〜23:00
定休日月曜日
インスタグラムhttps://www.instagram.com/taishu_teppan_sango/
是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。