【レオンお知らせ】法務・許可関係の手続きと医療サポートを一貫して行うHANA(華)リーガル&メディカルサービスが開業されました

メヒナビ読者の皆さん、初めまして。

私たちは、HANA(華)リーガル&メディカルサービスと申します。宜しくお願いします。

さて、皆さんは海外で旅をしたり、出張や赴任などで長期に海外に居られる際、次のようなことで困った経験があるのではないでしょうか?

  • 突然病気になってしまったが、病院がどこにあるのか分からなかったり、分かっても言葉が通じない
  • 交通事故に遭ったり、逆に事故を起こしてしまったが、保険会社や当局とのやり取りの際に通訳が必要、また怪我のアフターケアーはどこでしたら良いのかわからない
  • 現地に会社を作って進出することにしたものの、手続き等どこからどう始めていいのか分からない
  • 現地でお産を考えているけど、なんだか不安…

我々の会社は2022年末にメキシコ・グアナフアト州で創立した比較的新しいものですが、現地で法学部を出て法律事務所での勤務を経験した日本人、現地の産婦人科医と、医療・法務など幅広く翻訳通訳業務を行ってきた日本人の3名の出資者で構成されています。

会社を興した動機ですが、現在メキシコには日系企業を含めた外国企業、そして駐在員やその家族への法務面・滞在許可関係の手続きをする業者と、医療サポートサービスを展開する企業・個人がそれぞれ存在しますが、「両方をワンストップで対応してくれる企業が、あったらいいね」というニーズを汲み取ったものとなっています。

今日、日本を含めアジア諸国からは、本当に様々な企業が海外に進出しています。この記事をお読み下さっている皆様やそのご家族も、例えばメキシコ以外にも中国や東南アジアに出張、長期滞在されていたり、された経験があって、我々が行っているサービスについては、「ああ、そういえば」と思われるところがあるのではないでしょうか。

メキシコは自動車関連産業を中心にここ10年程、日本を始めとした投資が続いていて、更にコロナ禍で露わになった北米地域における、原材料の確保の重要性も上がり、その意味でも引き続きメキシコはものづくり拠点として注目されています。米企業であるテスラも、メキシコ北部モンテレイ近郊に製造拠点を置くことを最近発表したことは、お耳にされた方々もあるかと思います。

このような状況もあって、特に企業活動を行ったりする上でメキシコを訪れる、また単身やご家族でメキシコに数年に亘って滞在されたり、する予定がある方々も引き続き多いのではと思います。然しアジアからメキシコに来る皆様にとっては、やはり中国・東南アジアや、北米(米国・カナダ)と違って日本語によるサポートを受けながら、会社に関することやご自身の心身に関わる点、及びその両方をカバーするインフラというのは、メキシコではまだまだ弱いと申し上げざるを得ません。

そのような、メキシコではまだ十分にカバー出来ていると言えない部分を、我々HANAリーガル&メディカルサービスがサポートを行いたいと考えています。

弊社は、日系企業の進出も盛んなメキシコ中部バヒオ地域、グアナフアト州レオン市に本社事務所を置いています。また、お客様のニーズに応じて出張対応、オンライン対応も可能です。

メキシコについては、特に日本を含め海外での全体的なイメージは、残念ながら決して良いものとは言えないことについては、我々も十分に理解しているところです。他方、実際にメキシコにこれまで住まれた経験のある方々の多くは、全体的なQOL(生活の質)は、むしろ日本よりも良かった、食事も美味しかったです、など嬉しいコメントをされています。

というわけで医療、法務サービスに関する疑問の他にメキシコに関するご質問等もございましたら、このメヒナビを読まれている皆様から、たくさんの質問を受け付けたいと思っていますので、ご興味のある方は是非、ご一報頂ければと思います。(Instagram: @HanaLMS までDMください)

それでは、宜しくお願いします!


是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
渡邉海也
メキシコシティに留学をしていましたカイヤと申します。スペイン語、アグリビジネス、移民問題をUNAMで学び、空手をメキシコでも稽古をし国際交流、そしてPinbox S.A. de C.V. でインターンという三本立てで生活をしていました。メキシコ滞在を通して感じたことを皆様にシェアできたらと思います。よろしくお願いします!