【中南米のベネチア】ソチミルコとは?メキシコシティの水上都市で優雅な時間を過ごそう

ソチミルコってどんなところ?

メキシコシティがその昔、水上都市だったことはご存知でしょうか?標高2,000mを越えるメキシコシティには、かつてテスココ湖という大きな湖が広がっていましたが、13世紀ごろ、アステカ帝国時代に人口島が作られ、さらにその後スペインにより埋め立てや教会の建設が進みました。

メキシコシティの中心部は、今ではほぼ陸地になっていますが、水上都市だった名残りを見ることができる場所があるんです。それが、メキシコシティのセントロから車で南に1時間ほどのところにある、ソチミルコ。

今回はソチミルコの船の乗り方など解説しつつ、写真盛りだくさんでソチミルコの様子をお届けします。

ソチミルコまでの行き方

船着場

セントロからソチミルコまでは、バスなどの公共交通機関でも行けますが、乗り継ぎが大変なので、Uberやツアーで行くのがおすすめです。

Uberでソチミルコへ行く場合

Uberで行く場合は、目的地をEmbarcadero Nuevo Nativitas Xochimilco(住所:C. del Mercado 133, San Jerónimo, Xochimilco, 16420, Ciudad de México, CDMX)に設定するとよいと思います。

ソチミルコ周辺は川が網目状に広がっているので、実は船着場がたくさんありますが、上に記載した場所はメルカドがあり賑わっていて、乗り場もわかりやすいので、おすすめです。

ツアーを利用するのもおすすめ!

HIS Mexico さんなどが、メキシコシティのセントロからソチミルコへ行くツアーを敢行しています。ホテルまたはホテル近くの集合場所に迎えにきてもらえるので、より安心してソチミルコに行くことができます。

HISさんのツアーでは、クイクイルコ遺跡などソチミルコ方面の他の観光地も巡るツアーもあります。詳細はHISさんのホームページをご覧ください!

ソチミルコに到着!小型船(トラヒネラ)の乗り方

乗船前後に立ち寄りたい、メルカド

上記のEmbarcadero Nuevo Nativitas Xochimilcoに到着すると、広い駐車場と、お土産が売られているメルカド(露店がずらっと並んでいます)を目にすることができます。

駐車場を背に、メルカドを奥に進むと、川や船が見えてきます。船が停泊しているところに、人が立っている箇所が何ヶ所かあり、そこでお金を払うと船に乗れます。1時間のツアーと2時間のツアーを選べます。

1時間のツアーでも十分ソチミルコの雰囲気を味わえるかと思います。2時間のツアーでは、心霊スポットにもなっている人形島まで行くことができます。

ツアーは1時間で約500ペソ。メキシコでは最近インフレが加速しているので、今後値上げされる可能性はありますが、1,000ペソを超えるようならぼったくりの可能性があるので、別の乗り場で値段を確認してみてください。

人形島についてはこちら!

優雅な船旅のスタート

このカラフルな小舟、トラヒネラに乗って、いざ出港!と、その前に、ビールやコーラなどのドリンクが氷の中に入ったバケツが船に乗せられます。乗船中に飲みたい場合は、好きなものを飲み、下船時に支払うシステム。栓抜きは船の柱にくっついています。

木々の間をゆっくりと進みます

波の少ない川を、船頭さんが手漕ぎで漕ぐので、船が揺れることはあまりなく、ゆったりと進みます。(たまに川幅が狭いところで、船が渋滞し、他の船にぶつかる時は、なかなかの衝撃があります。笑)

まずは、木々に囲まれた静かなエリアを通り過ぎていきます。川の周りには、畑や民家があり、この水上都市で暮らしている方々の生活を、垣間見ることができます。

また船が通る大きな川は、無数の細い川につながっていて、ここがとても広大な水上都市であることを肌で感じることができます。

小腹が減ったら?船の上でお買い物!

しばらく進んで行くと、食べ物などを売っている小舟が近づいてきます。

タコス屋さん

タコスや、メキシコ名物の飲み物ミチェラダ、スナック系のお店などなど、種類もさまざま。

こうした花冠のお店も。とても綺麗ですね。

おもちゃ屋さんもありました。小さいトラヒネラのおもちゃも売っています。

現金支払いの小舟がほとんどなので、小銭を持って行きましょう!

船の上でお買い物ができるなんて、なんだかとても楽しいですね。

賑やかな音楽隊も!

船に乗っていると、あちらこちらから、美しい歌声や音色が聞こえてきます。

こちらはメキシコの音楽隊、マリアッチ。小舟でスタンバイしていて、呼ぶと船に乗って演奏してくれます。曲のリクエストも可能です。

音楽はマリアッチだけではありません!なんと小舟にマリンバを乗せた演奏隊もあります。マリンバ演奏隊も、呼ぶと近づいて演奏してくれます。

下船後はメルカドを散策

船を降りた後にもお楽しみが!船着場には広いメルカドがあり、お土産屋さんがずらっと並んでいます。

船の上でも売っていたトラヒネラの小舟や、木のおもちゃなど、メキシコらしいお土産をたくさん見ることができます。時間があればぜひゆっくり散策するのも良いと思います。

ソチミルコはのんびり旅行をしたい方にとてもおすすめの場所です。船はほとんど揺れないので、お子さま連れの方も楽しんでいただけると思います。ぜひ一度訪れてみてください!

是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です