メキシコの快適移動はUBERで!
みなさんこんにちは。最近海外での移動はUberなどの配車アプリを使っている人がほとんどではないでしょうか?
Uber(ウーバー:メキシコではスペイン語読みなのでウーベル)は、アメリカの企業であるUber Technologiesが運営する、自動車配車ウェブサイトおよび配車アプリのことです。現在は世界70カ国・地域の450都市以上で展開されており、メキシコでも広く活用されています。
アプリひとつで、迎車場所と目的地の設定、料金の事前確認、車種の選択、支払いまで簡単にできる便利なサービス。メキシコ在住の方にとって、このUberは必須ではないでしょうか?
このUberの特徴は二つ。
1つ目:乗降場所をあらかじめ指定できる
今までのタクシーでは、「〇〇を曲がって~」などという説明をしなくてはなりませんでした。そして海外でそれをしなければならないのは、人によっては苦痛に感じる人もいますよね。そこでUberを使えば、あらかじめタクシーを呼ぶときに場所の指定が可能なので、「説明に失敗して全然違うところに行っちゃった」、なんてことがなくなります。
このように、乗る場所と降りる場所を指定できます。今回は、CEPEからSix Flagsまでの乗車。CEPEの横にある数字は、迎車場所にUberが到着するまでの時間を表しています。つまり、配車依頼をしてからおよそ2分で到着するということ。CEPEのまわりにはご覧のように4台のUberがいることが分かります。
また、Uberには種類もあります。5人乗りの大型車や、VIPな上司のお迎えなどに使えるセダンなど、シーンに応じて使い分けましょう!
2つ目:ドライバーと乗客の相互評価で安心
Uberの特徴の2つ目は、乗車が終わったらドライバー、そして乗客がお互いの評価を5つ星でつけることです。その評価がとても大事。というのも、Uberのドライバーは乗客からリクエストから来た時、その評価に基づいて依頼を受けるか断るか決める事もあるからです。
目指すべき目安は5.0中4.8。思ったより高いと思いますか?
- 4.8以上…素晴らしい!
- 4.5…普通くらい?
- 4.4…変な客orドライバーなのかな
- 4.0以下…絶対はずれ
のような感じでしょうか?大体の人は5の評価を付けてくれると思います。なので、特に何もなかったら評価を5にしてあげましょう。
しかし、Uberの使い方ひとつで評価は大きく変わってしまいますし、良いドライバーの車に乗れなくなってしまうのです。
評価が下がらないよう以下のことに気をつけましょう。
到着したドライバーを待たせない。
ドライバーが到着したらアプリからも通知がきますが、その前には道路で待つようにしましょう。Uberのドライバーは5分後にはキャンセルをしてしまいますし、なにより待たせていることの印象はよくありません。これが原因で低評価にもつながります。
またドライバーが到着後、電話やアプリ内のチャットで場所確認などの連絡が来ることもあります。その場合はきちんと反応するようにしましょう。
話し言葉、挨拶に気を付けよう
乗車時にはHola!と挨拶をしましょう。実はメキシコ人は挨拶をはじめとした印象をとても大切にします!乗車時のあいさつ、そして降車時のGracias!も忘れないように!
ドアは優しく閉める
メキシコのタクシーは日本と違ってドアは自動ではありません。
また、日本人はついドアを閉めるときに強く閉めがちです。これはメキシコに限らず海外どの国でもそうですが、ドアを閉めるときは優しく閉めましょう。
乗車中は良い雰囲気で楽しむことができても、最後にドアを強く閉めてしまえばおしまいです。しっかり最後まで気を付けましょう。
メキシコでのUberが禁止されている場所
実はメキシコではUberが禁止されている(Uberが入場すると被害に遭ってしまう)場所があります。それについて解説をしていきます。
メキシコシティバスターミナル内への入場・乗降
メキシコシティには4つのバスターミナルがあります。東西南北にバスターミナルがあり、メキシコ国内それぞれの都市を結ぶ重要な交通インフラとしての機能を果たしています。
バスターミナルにはそれぞれタクシーの乗降所があります。実はそれらの乗降所はUberなどの配車アプリ(個人タクシー)は入場禁止の措置をタクシー会社の労働組合(Socio?)が取っています。
しかし2023年4月現在、筆者は毎月のようにUberでターミナルへ行っていますが、全く問題はありません。移動の際はぜひ活用しましょう。
メキシコシティのバスターミナル周辺は治安は良くありません。Uberの客に対して、ドアを開けたりのサービスを行なってお金を貰おうとする不労者もいます。チップとして渡せるよう、小銭は用意した方が無難です。チップを渡さないとカバンや車を蹴られます。
その他都市バスターミナル
田舎の都市ではUber自体が少ない・サービスが提供されていないこともあります。事前に確認をしておくと良いでしょう。
各都市空港
空港にもタクシーの乗降所があります。そのため、Uberが入れない都市もあります。メキシコシティ空港においてはUberの使用は可能ですが、不可の都市もあるので気をつけましょう。
カンクン全域(空港から市内全域)
先ほどのタクシーの労働組合による敵対視からくる弾圧は日を追うごとに過激化していっている模様です。
カンクンに旅行の際は、Uberは絶対に使わないようにしましょう(2023年1月現在)。
空港からホテルゾーンへの移動だけでなく、市内での移動でも事件に巻き込まれることがあります。以前は何とかなった場合も多かったですが、近年弾圧の流れが強まり、乗客に対しても被害があることもあるようです。
また、通常のタクシーにも乗らないようにとデモの呼びかけも起きていますので、最新情報の収集は怠らないようにしたほうが良いです。
想定されるUberでのトラブル
指定した場所に来ない…
こちらはメヒナビの読者さんからの情報です。メキシコシティ国際空港でUberの配車を依頼した時、空港内に入って来ず、空港近くの場所でのピックアップとなってしまったことがあったようです。
メキシコシティ空港の周りは治安があまり良くないので、空港を出て移動することはおすすめできません。その場合、キャンセルか正規タクシーを利用するようにしましょう。
記事内では価格の観点からUberをオススメしました。
Uberの場合、到着した後であってもキャンセルをすることができます。
呼んでから時間が経ってキャンセルすると、料金を請求される可能性があります
この時に料金がかかってしまっても、Uberに対し問い合わせ事情を説明することによって返金がされます。スクリーンショットなどを証拠として取っておくと良いかもしれません。
また、問い合わせはメールなどでできますがスペイン語・英語のみになります。
クレジットカードが登録できない
Uberでクレジットカード払いの場合、事前に登録をする必要があります。カードは日本発行のもので大丈夫ですが、メキシコで登録をするようにしてください。
日本で登録してメキシコで使用すると、どうやらFacuturaを請求できないということがあるようです。就労されている方で経費精算のためにFacuturaが必要な人は周囲の人に相談して登録をするようにしましょう。
しかし、しばしば登録の際に弾かれて登録ができない場合があります。
これはクレジットカードのセキュリティの問題によるもので、カードのランクや種類に違いはありません。例えばVISAのANAカードで登録できた人もいれば、メキシコのBBVAで登録できない場合もあり、複数のクレジットカードを持っておくと安心かもしれません。
クレジットカードのセキュリティについては、日本ではカード会社に電話してみるとセキュリティを落としてくれて登録できる場合もあるようなので問い合わせる価値はあります。
現金払いも使えるようになりましたので、もしもの場合は現金での支払いもご検討ください。
最後に
いかがでしたか?言葉が不安だとタクシーはなかなか使いにくいですが、Uberはとても便利。ぜひ使ってみてください。注意点についてこんなこともあるよ、というようなことがありましたらコメントでも教えてください。
では、また。
社内の飲食についても気にするドライバーと気にしないドライバーがいるので飲食には一定の配慮をしてあげましょう