【コロナ最新情報】7月第2週の経済活動再開に向けて。メキシコシティはオレンジ色、グアナファト州は赤色

【図解】メキシコシティ発バスターミナル・高速バス会社おすすめガイド

7月第1週のメキシコの活動再開は⁈

メキシコの新型コロナウイルスの最新情報を掲載しております。2020年7月6日現在、感染者は261,750人に上り、国内全土で感染が拡大しております。

一日におよそ10%ずつ感染者が増えていましたが、5月に入り増加率は5%程度、6月は3%程と増加率は低下していますが新規感染者は増え続けております。

▼7月第2週の経済活動再開の指針は?▼

遂に、メキシコシティやケレタロ州が赤信号からオレンジ信号に変わった一方、グアナファト州は再び赤色に。詳しくは、「メキシコのコロナウイルス感染者数と対策まとめ」の記事をご覧ください。

【新型コロナ】7月6日~7月12日はどうなる?メキシコシティとグアナファト州の対応のまとめ

 皆さん、旅行の時にどんな交通手段を使いますか?

国土が広いメキシコ、実は“バス大国”なんです。

メキシコの国土は日本の五倍!しかし、鉄道は発達していないため、重要な交通手段は車・バスでの移動になります。

そのためメキシコは車社会なわけですが、バスの網羅率もとっても高いんです。

実際、なんとメキシコシティにはバスターミナルが4つもあります。

これらは、会社や目的地によって出発するバスターミナルが異なってきます。そのため、どこから乗ればいいのか、どの会社を選ぶべきか迷いますよね…。

今回はそんな悩みを解決するために、メキシコシティの4つのターミナル、バス会社について紹介します。

メキシコの高速バスターミナルは4つ!

先程も申し上げた通り、メキシコのバスターミナルは4つあります。イメージでいうと日本の「新宿バスタ」が駅の役割をしています。

日本ですと高速バスは基本駅前の道路が集合場所ですが、メキシコではそうではなくバスが都市間移動の交通機関の役割を果たしているので目的地は全てバスターミナル。バスの駅のようなイメージです。

そのため、例えばメキシコシティ~グアナファトに移動するときは、メキシコシティのバスターミナルからグアナファトのバスターミナルの移動というわけです。

日本だと集合場所が分かりにくかったりして少しハードルが高かったり。。

しかしメキシコでは場所もはっきりしているうえ、ほとんどの場合チケットはその場で購入することができます!

メキシコの長期休暇期間には学生は高速バスを学割により格安で利用することができます。そのためバスは混雑しがち。この時は気を付けて下さいね!乗りたいバスが満席だったなんてことも。
事前にバスターミナルで購入するか、インターネットで購入しましょう。

北方面バスターミナル(Norte)

シティで一番大きいターミナルがNorte(ノルテ)

 乗り入れている会社も一番多く、行き先も多様です。メキシコシティ以北へ行くときに便利です。ターミナル内には荷物を預けられるスペースもあります。

※アクセス…メトロ5号線Autobuses del Nort駅下車すぐ 。

主な行き先 会社 所要時間 値段
テオティワカン Autobuses Teotihuacan 1時間 52ペソ
グアダラハラ ETN, Primera Plus 7時間 600~800ペソ
グアナファト ETN, Primera Plus 4.5時間 614~715ペソ
モレーリア ETN, Primera Plus 4時間 470~700ペソ

北バスターミナルの行き方

メトロで向かう場合は最寄り駅はメトロ5号線(Linea amarilla:黄色の線)のAutobuses del norte駅が目の前。荷物等少ない場合はメトロで向かって問題ないでしょう。ただ、メトロ5号線に乗る場合は、「La Raza」で乗り換えることがほとんどだと思います。この乗り換えは5分強歩きますよ!特に注意することもないですが、ただ、長いというだけです。

タクシーで向かう場合は、「Central de autobus del norte」と伝えましょう。AutobusesとNorteを伝えるることができれば大丈夫です。

注意していただきたいのは、Uberで向かう時。

とても注意していただきたいのですが、Uberはターミナルの土地に入ることが禁止されています。もう運転手も知っていることなのでそこで間違ってターミナルに入って問題が起きるということはないと思いますが、もしターミナルに入りかけたら、外で止まってもらうようにしましょう。

これはバスターミナルから市内に移動するときもそうですが、バスターミナルでUberを呼ぶのも少し骨がいります。

先程申し上げた通り、バスターミナルの中でUberを呼ぶことができません。そのため、Uberを呼ぶときはバスターミナルの外で呼ばなければならないのですが、実はNorte付近は治安があまりよくありません。

Uberを呼ぶときは治安、周りの雰囲気を十分に感じ取ることを忘れないように!

Uberを無事に呼べて乗車しようとした時、荷物などを率先してしまおうとしてくれる少し身なりの汚い人がいます。

彼らは特に盗難をはたらくことは少ないと思いますが、なるべく関わらないように。

もし荷物を閉まってもらうのを手伝ってもらったらお礼としてチップとして10ペソほど渡すようにしましょう。渡さないと車を蹴っ飛ばされたり車に乗られます笑(経験者談)

Uberで向かうなら

検索するときの名前:Terminal Central del Autobuses del Norte

住所:Eje Central Lázaro Cárdenas 271, Magdalena de las Salinas, Gustavo A. Madero, 07760 Ciudad de México, CDMX, メキシコ

南方面バスターミナル(Tasqueña)

Tasqueña外観

 シティの南にあるのがTasqueña(タスケーニャ)

 クエルナバカ行きのバスはほとんどがここから出発します。街外れにあるので、夜間の利用には注意が必要です。

※アクセス…メトロ2号線Tasqueña駅下車、徒歩3分。

主な行き先 会社 所要時間 値段
プエブラ ADO 2時間 216ペソ
クエルナバカ Pullman 1.5時間 150ペソ
オアハカ ADO, ADO GL 6.5時間 550~1100ペソ

南バスターミナルの行き方

南バスターミナルにはメトロ2号線(linea azul :青い線)の終点の Tasqueña 駅から出てすぐ、道路を挟んだところにあります。

メトロの2号線はアクセスが良くないので、メキシコシティを南北に純弾するメトロ3号線の「Miguel Angel Quevedo 」から道路が一本です。そこからタクシーやトローリーバスで向かうこともできます。

Uberで向かうなら

検索するときの名前:Terminal Central del Autobuses del Sur

住所:Unnamed Road, Campestre Churubusco, 04200 Ciudad de México, CDMX, メキシコ

東方面バスターミナル(TAPO)

 空港の近くにあるのがTAPO(タポ)。Terminal de Autobuses de Pasajeros de Orienteの頭文字をとってTAPOと呼ばれています。

シティ中心部からは一番近く、メトロバスでのアクセスも便利です。

※アクセス…メトロ1号線San Lazaro駅下車すぐ。

主な行き先 会社 所要時間 値段
ベラクルス ADO, ADO GL 5~7時間 585~850ペソ
メリダ ADO, ADO GL 19~21時間 1857~2200ペソ
カンクン ADO, ADO GL 24~26時間 2160~2500ペソ

北ターミナルや南ターミナルのようにバスの場所と方角が同じでしたが、東のバスターミナルはTAPOと呼ばれています。

上記の表にも書いてある通りメキシコシティの以東の場所に行くにはTAPOを使うことになるでしょう。TAPOはとても大きく、入場口もいくつかあります。

東方面バスターミナル(TAPO)の行き方

TAPOへはメトロ1号線San Lazaro駅がアクセスが一番便利です。

メキシコシティ南部に住んでいる人にとっては立地的には一番アクセスが悪いかもしれません。しかし、中心部を拠点にしているとからしたらとても行きやすい!

そのため南に住んでいる人は家からUberでの移動が便利です!

またTAPOから市内に移動するときは少し不便です。というのも、同じくUberは入ってくることができない、かつバスターミナルの外は少し入り組んでおり外にまで出るのは少し億劫。

バスターミナルのタクシーは少し高いので、安く済ませたい方にはメキシコシティへの移動はメトロが無難かもしれません。

Uberで向かうなら

検索するときの名前:Terminal de Autobuses de Pasajeros de Oriente

住所:Calz. Ignacio Zaragoza 200, 10 de Mayo, 15290 Ciudad de México, CDMX, メキシコ

西方面バスターミナル(Poniente)

 Observatorio(オブセルバトリオ)は、チャプルテペック公園の南に位置しています。
西方面地域へのバスはNorteからも多く出ているので、ここより規模が大きいNorteの利用がオススメ。

※アクセス…メトロ1号線Observatorio駅下車すぐ

主な行き先 会社 所要時間 値段
トルーカ ETN, Caminante 1時間 70~95ペソ
ウルアパン ETN, Autovias 6時間 585~770ペソ

西方面バスターミナル(Poniente)への行き方

Observatorioへはメトロで向かうことができます。メトロ1号線のObservatorio駅から出てすぐ。また、メトロ1号線はソナロサ地区を横断している線なので比較的馴染みある線ではないでしょうか?

あの終点のObservatorioです。基本メトロで向かうのが一番良いでしょう。

また、ここで注意していただきたいのは治安。Observatorio付近はあまり治安が良くないと言われています。

バスターミナルから市内に移動するとき、Uberの手配のため外をぶらぶらするのはあまりお勧めできません。手配するならバスターミナルで、到着後速やかに移動などをするようにしましょう。

Uberで向かうなら

検索するときの名前:Terminal de Autobuses de Poniente

住所:Av Río de Tacubaya 87, Acueducto, Álvaro Obregón, 01120 Ciudad de México, CDMX, メキシコ

メキシコの高速バスおすすめ

 メキシコシティに乗り入れているバス会社だけでも約20以上。どれを選べば良いか分かりませんよね。
 
 そんな場合、長距離バス初心者にオススメなのが、最大手のETNPrimera Plusの2社です。
 
 両社とも一等クラス。嬉しいポイントはほとんどがDirecto(直行便)であること。犯罪が多いメキシコにおいては、停車する回数が少ない方が強盗にあう確率が少ないとされています。

 料金は他社と比べると高めですが、メキシコ人にも人気の会社です。

 ETNとPrimera Plusはエアコン・トイレ・テレビ付き、チケットと引替えに軽食や飲物を受け取って乗車します。
 チケットはターミナルにある窓口だけでなく、ネットやコンビニのOXXO(オクソ)でも購入することができます。

 上記2社が乗り入れていないメキシコ南部に行くなら、ADO系列が便利。値段もピンキリで南部をほぼ網羅しています。

メキシコでは高速バスはインターネットでも予約ができますが、日本で発行されたクレジットカードはなぜか使えない場合が多いです。

事前に予約したい場合はインターネットで、「PayPal」での決済をお勧めします!

PayPalならアカウント関係なく決済でき、かつ席もあらかじめ決められるのでストレスが激減です!

ETN~おすすめバス会社紹介~

まずお勧めするのはETN(エーテーエネ)。メキシコで一番豪華なバスです。

ETNには2種類のバスがあり、1階建てと2階建てのバスがあります。

ぜひ皆さんには2階建てのバスに乗ってほしい!とっても中身が豪華です。普通のバスなのに横は1+2の計3列、椅子はリクライニングで150度まで倒れる優れもの、席には映画やドラマ、音楽が見れるタブレットが目の前についています。

感覚でいうと、飛行機のビジネスクラス並みです!

ちなみにバスの揺れは他のバスに比べれば弱い方です。バス酔いしやすい方にも優しいバスなのではないでしょうか?

ETNはメキシコシティ~北部あたりで特に運航しています。

メキシコシティ~グアナファトの移動では重宝する日本人はとても多いです!グアナファトからの移動だとケレタロを経由することが多くなります。

ちなみにETNのバスはフリーWi-Fi!

、、、といっても、少し電波は弱いです。また、メキシコのど田舎道を走るときはネットに接続できなくなりますので、接続できたらラッキーくらいの感覚でいましょう笑

ちなみに、SNSなどはつなげますがなぜかLineはつなげませんでした…(経験者談)

ETNのバスに乗るには、当日バスターミナルでの購入とインターネット上で登録できます。

バケーション以外の季節であれば基本どの便も空きはあるはず、、、なので焦る必要はありませんが、バスの一本前に行って希望のバスを予約すると安心かもしれませんね。

ETNのメリット
  • メキシコで一番豪華なバス
  • 乗るなら2階建てのバス!
  • Wi-Fiもついている

Primera Plus ~おすすめバス会社紹介~

さて、次にお勧めするのはPrimera Plusです。ETNと同じく豪華なバスとして有名。かつ値段はETNより安いのでメキシコ人からも人気です。

Primera Plusは1階建てのバスで、2列+2列の4列ですが、ETNと同じく1席の幅はとても広いので全く気になりません!

こちらも各座席に画面が着いていますので、時間潰しには困らないでしょう。

Primera Plusのバスには、Wi-Fiがついているものとついていないものがあります。これは運行している線に関係なくバス次第ですので運です。しかし、やっぱりインターネットはそんなに強くないので期待はしないでいいでしょう。

Primera Plusのメリット
  • メキシコで2番目に豪華なバス
  • ETNより安い!経済的にリッチな旅ができる
  • Wi-Fiもついている

ADO ~おすすめバス会社紹介~

ADOは主にメキシコ全土をカバーしています。グアナファトなどに行くときはETNを使うことが多いですが、カンクンやオアハカに向かう時などはADOを重宝します。

ADOは2列+2列の計4列のバス。イメージとしては日本の観光バスと同じです。

しかし、メキシコシティ~カンクンの長距離を移動するなど、とにかく長距離バスといったらADOが一番です。

バスの途中でレストランによったりしてくれるのも大きな特徴です。

車内にはほとんどトイレはなく。Wi-Fiもないことが多いです。

ADOのメリット
  • 経済的。
  • メキシコ一の長距離バスで、多くの都市を網羅している

メキシコの高速バスの注意すること

キャンセル・時間変更がよくある

 窓口に直接行くか、スペイン語で専用ダイヤルに電話しなければならない場合がほとんどです。
英語が話せる担当者いるとは限らない(いない場合がほとんど…)ので、気をつけてください。

 セマナサンタやクリスマスなど、ハイシーズンは非常に混雑するので3日前までの購入がオススメです。

Credencialがあれば席限定で学割が使える。賢くバスに乗ろう!

 バス1台で枠が決まっており、それが埋まると割引が適用されません。

 利用可能かどうかはチケット購入画面で確認できます。

出発時間はあくまで目安!

 時間には余裕をもってターミナルへ向かいましょう。

 乗車直前に必ず荷物検査がありますが、場合によってはそれ以前にもう一度検査があることも。スーツケースを持った人も多く時間がかかります。


 また、出発予定時間ぴったりに発車するとは限りません。遅れることは日常茶飯事ですが、予告なしに早まることも!

(筆者は15分前にゲートに到着したにも関わらず、おいて行かれた事があります…)

バスを狙った事件

 メキシコでは、犯罪発生件数は増加傾向にあります。

 そして各地でバスを対象とした襲撃事件も多発しています。これまでは価格の安いバスが強盗や襲撃の対象でした。しかし最近では、一等バスも彼らの標的となっています。

 主な手口としては、夜間に走行しているバスを停車させ、銃などで脅した上で金銭を要求するケースが多いそうです。

 心配しすぎる必要はありませんが、用心するに越したことはありません。
 対策としては、できるだけ夜行バスの利用を避け昼間の移動を心がけるDirecto(直行便)を使用すること等があげられます。

もし襲撃されたら…?

 外務省によれば、車上で事件に遭遇した場合以下の行動をとると良いそうです。

①銃声が聞こえたら床に伏せるか姿勢を低くする
②銃声が鳴り終わり、安全が確認できたらその場から避難する
③両手をゆっくりと挙げ、抵抗する気がないことを示す (みつめたり怒らせるような行動は取らない)

 一般人を襲う人々の目的は金銭であることが多いです。
 必要の無い現金や貴重品はできるだけ持ち歩かないようにしましょう。

おわりに

 初めてメキシコシティを訪れる方にとっては、どのバスターミナルを使うか、どのバス会社を選べば良いのか、なかなか難しいかもしれません。

 しかしスムーズに使いこなせるようになればとても便利!メキシコをより効率よく回ることが出来るようになること間違いありません。もちろん治安対策もお忘れなく。

先程、Uberはターミナルの土地に入ることが禁止されていると申しましたが、実際にターミナルの中に入ってトラブルに会った日本人留学生がいました。別に留学生に落ち度は無く、単にドライバーが忘れていた&相手を挑発させる態度をとったが故のトラブルだったわけですが、もちろん避けられるトラブルは避けましょう。もしターミナルに入りかけたら、外で止まってもらうようにしましょう。

 長距離バスをマスターして有意義な滞在を!

共有はこちら!~Comparta!~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です