大自然を体で感じよう!シカレ海洋公園(Xcaret)

メキシコやカンクンについて、インターネットやガイドブックで調べると、必ずと言ってよいほど紹介されている海のテーマパーク、シカレ海洋公園(Xcaret)。せっかくカンクンに行くのに、ビーチや遺跡じゃなくて、テーマパークに行くなんて、もったいない!と思う方もいらっしゃるのでは?いやいや、シカレに行かないほうがもったいない!と言えるほど、実はシカレはとても素敵な観光スポットなのです。

メキシコの海岸近くの美しい地形を最大限に活用したこちらのテーマパークには、川下りなどのアクティビティや、イルカやウミガメや美しい鳥たちなど様々な動物たちを見ることができるスポットなど、語りだしたらキリがないほど魅力が山盛り!そんなシカレについて、実際に訪れた筆者が紹介いたします。

シカレとは?

シカレはカンクン国際空港から車で1時間ほどの、プラヤ・デル・カルメンというエリアにあります。電車などはないので、それぞれご宿泊のホテルからは、バスまたはタクシーで向かいます。

シカレが経営するホテルシカレ(Hotel Xcaret)に宿泊した場合は、ホテルからシカレまで、専用のバスまたはトラヒネラ(小舟)でシカレまで行くことができます。

ホテルシカレからシカレに行くトラヒネラ

ホテルシカレに宿泊した場合はいずれも無料です。おすすめはトラヒネラ!運河のような静かな川を、様々な景色を眺めながら進むので、とてものんびりとした移動時間を過ごすことができます。

筆者の息子(未就学児)は、シカレのどのアクティビティより、この船が楽しかったようです。

トラヒネラからの景色

チケット

シカレのチケットは、入場料+施設内のほとんどのアクティビティを楽しめるチケットとなっています。様々なプランがありますが、一番安いチケットでもシカレ内の約50種のアクティビティ・施設を楽しむことができます。ランチやロッカーの利用料などが含まれたチケットもあります。プランや料金はしばしば変動するので、シカレのホームページで、ご旅行前にご確認ください。

基本情報

住所Carretera Chetumal Puerta Juarez Kilometro 282,
Solidaridad, 77710, Playa del Carmen, Q.R.
電話998 883 3143
HPParques en Cancún – México | Xcaret

今回の記事はシカレについての紹介となりますが、カンクンには、同じシカレグループが経営する、エクスプロール(Xprol)、シェルハ(Xelha)などの施設もあります。旅程に余裕がある方は、ぜひ他の施設も訪れてみてください。

魅力あるアトラクション・施設の数々!

お待たせしました!ここからは、シカレのアトラクションや施設の一部をご紹介します!

ちなみに、シカレは、一日ではすべてのアトラクションを体験しきれないほど、とても様々なアクティビティがあります。シカレのマップはホームページからダウンロードできるので、限られた時間の中で何をするか、事前に予習しておくとよいかもしれません。

シカレ名物!絶景の川下り

シカレで最も有名なアクティビティは、こちらの洞窟・渓谷を利用した川下り、Under Ground Rivers。ライフジャケットを借りて、岩の間や洞窟を、ぷかぷかと浮かびながら、のんびりと流れていきます。

上の写真のように、みなさん楽しそうに川を流れていきます。この自然の川下り、自然の地形を利用しています。川下りの道中は、ほかの場所では見ることのできない、幻想的な景色を目にすることができるはずです!

筆者は息子が小さい(深い所を怖がる)ので、川下りには参加しませんでしたが、シカレに来たほとんどのお客さんはこちらのアクティビティを楽しんでいました。次回またシカレに行く機会があったら、息子をプール教室に通わせて準備を整えてから行きたいと思います。

この川下り、実際に体験した友人の話によると、とにかく楽しいのですが、とにかく長い!途中で岸に上がれるスポットもありますが、スタートからゴールまで40分以上のコースだそうです。そして洞窟や渓谷なので、日影が多く、意外と寒いとのこと。参加される方は、長袖のラッシュガードを着用し、体調を万全に整えていくのがお勧めです!

まるでジャングル?巨大バードドーム

続いてこちらは、カラフルな鳥を見ることができるバードドーム、Xcaret’s Aviary。こちら、ただのバードドームじゃないのです。

ドームの中にドドーンと大きな滝があり、その中のあちこちに大小さまざまな鳥たちが飛んだり休んだり。

ドームの中というより、まるでジャングルにいるよう。施設内は高低差がありますが、坂道になっているので、ベビーカーでも回れます。

癒される!たくさんの動物たち

シカレの中には、海洋アクティビティの定番である、イルカと泳げるスポットもあります!そして、ほかにも様々な動物たちを見ることができます。

例えばこちらの、フラミンゴ。

普段はフラミンゴのゾーンにいますが、不定期に、観光客が歩く道と同じ道をパレードしてくれるイベントがあります。こんなに間近でフラミンゴを見られる機会はなかなかないと思います。

またシカレ内には水族館もあり、冷房が効いているので、ちょっとした休憩にもおすすめ。水族館を出ると、ウミガメのゾーンが。ウミガメの赤ちゃんが泳いでいる様子や、自然の川の中を悠々と泳ぐ大きなウミガメを見ることができました。

そのほかに、ジャガーやバク、エイ(触れ合えるアクティビティあり)、サメなども目にすることができます。動物好きなお子さまにとっては、日本では目にすることができないような様々な動物たちを見るだけでも、とても楽しい体験になると思います。

歴史を感じる、マヤ村を再現したスポット

ユカタン半島の先住民族、マヤ族が住む村を再現したスポットもあります(Pueblo Maya)。昔ながらの、木や葉で作られた家や、カラフルなお墓も。さらには、民芸品も販売されています。

夜には盛大なメキシカンショーも!

メキシカンショー(Gran Tlachco)もシカレで人気があります。夜に開催されるため、眠るのが早い筆者の息子を連れて行くことはできなかったのですが、シカレを訪れた方からは、絶対に見るべきショーだ、という声をよく聞きます。お時間に余裕のある方はぜひご覧ください。

いかがでしたか?シカレただのテーマパークではなく、自然を体で感じることができ、お子さまから大人まで家族みんなで楽しんでいただけるスポットです。カンクンを訪れる際は、ぜひ立ち寄ってみてください!

是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です