【2023年】メキシコの死者の日のイベント情報まとめと楽しみ方@メキシコシティ編

みなさんこんにちは。

11月のメキシコのイベントといえば、言わずもがな「死者の日」でしょう。「死者の日」(または「ディア・デ・ロス・ムエルトス」)は、メキシコを中心に広く祝われる伝統的な祭りで、故人を追悼し祝福するために家族や友人が一堂に会する特別な日です。この祭りはメキシコの文化における重要な部分であり、祖先への尊敬と愛情を示す祭りとして、国内外で注目されています。

死者の日についてはこちらから

死者の日は、死を恐れるのではなく、死者とのつながりを祝う機会として捉えられています。家族や友人と共に過ごし、故人を尊重し、思い出に浸ることで、メキシコの文化と伝統の豊かさを称賛できる素晴らしい機会となっています。この祭りは、故人への愛と尊敬を表す特別な日として、メキシコの文化に深く根付いています。

そこで死者の日が近づくにつれて各都市でさまざまな催しが予定されております。そこで今回はメキシコで楽しめる死者の日関連のイベントについてお知らせします!

メキシコシティで楽しめる死者の日のイベント

① メキシコシティ中心部をめぐる死者の日パレードに参加する!

ジェームズボンドの007で一躍有名になったメキシコシティの死者の日のパレードは今年も開催されます!パレードは2020年に一時中断され、2021年に再開され今やメキシコのみならず世界中で注目を集めています。

パレードが行われるのは2023年11月4日午後2時から。パレードは、チャプルテペック広場からスタートし、レフォルマ通りを通り、夜遅く、例年通りソカロに到着する予定です。

ぜひ訪れてみて下さい!

また、例年このイベントはメキシコの公共チャンネルで放送されている。メキシコシティ政府のYouTubeアカウントと、オープンTVチャンネル「Capital 21」でパレードの模様が放送される予定です。他にも、テレビアステカの無料放送チャンネルでも放送される予定とのことですので実際に行けない人は放送を見て楽しむのも良いかもしれません。

このイベントの詳細情報はこちら

日 時2023年11月4日
時 間14:00
場 所Puerta de los Leones
del Bosque de Chapultepec
住 所Bosque de Chapultepec I Sección, Miguel Hidalgo
料 金無料

②レフォルマ通りのマリーゴールドを楽しむ!

メキシコシティの中心道路といえるレフォルマ通り(Paseo de la Refroma)。その中央分離帯は死者の日シーズンになるとマリーゴールドが植えられます。

マリーゴールドはメキシコ原産、そして太陽を表しています。太陽のピラミッドもあるように、アステカ文明では太陽を大切にしていました。また、マリーゴールドは死者が通る道を表しています。だから死者の日ではマリーゴールドが飾られるのです。

ほぼ2週間にわたり、CDMXの保護地からセンパスチル(マリーゴールド)の花やその他の製品を購入することができます。このイベントは、これらの産品をより身近に感じてもらうことを目的としており、毎年、Tláhuac、Milpa Alta、Xochimilcoなどの産品が提供されるのも見どころの一つ。

また、レフォルマ通りには死者の日シーズンになると可愛くデザインされたカラベラ(骸骨)が通りを彩ります。

このイベントの詳細情報はこちら

日 時
時 間24時間
場 所Angel de independencia
住 所Ciudad de México, CDMX
料 金無料

③ Megaofrenda de la UNAM 2023に参加する!

続いてはこちら。メキシコ国立自治大学で行われるイベントです。

メキシコ国立自治大学では、死者の日のイベントの一環として、科学・人文科学・芸術分野で活躍した女性についてのイベントが催されます。これは科学、人文科学、芸術の分野で新しい道を切り開き、新しいアイデアの発展の指針を示した女性たちの遺産を認識し目に見える形にすることで、あらゆる分野での女性のさらなる活躍を促進させることを目的としたものです。

UNAMの組織に所属する者を含め、大学関係者であれば、事前の登録があれば誰でも参加できますので、CEPEに所属している留学生はおとぞれてみてはいかがでしょうか?

このイベントの詳細情報はこちら

日 時2023年11月1日・2日
時 間11:00から21:00
場 所Estadio Olímpico Universitario
住 所Av. de los Insurgentes Sur S/N, C.U., Coyoacán,
04510 Ciudad de México, CDMX
料 金無料

④ La Llorona en Xochimilcoで演劇を鑑賞!

https://trajinerasxochimilco.info/la-llorona-xochimilco/

ソチミルコ運河の特別ナイトツアーは、ソチミルコのクエマンコ埠頭から催行されます。1人500ペソからで、トラヒネラに乗って夜のソチミルコを探検することができます。

30年にわたり、この芸術的なプロダクションは、息をのむような舞台設定と世界レベルのパフォーマンスで観客を魅了してきました。劇は、ラグーナ・デ・トリラックのソチミルコの暗い運河の真ん中で行われ、それをトラヒネラに乗りながら鑑賞することができます。

死者の日でトラヒネラに乗りながら劇を鑑賞するのもメキシコシティならではのイベントと言えると思います。興味ある方は是非参加してみて下さい!

このイベントの詳細情報はこちら

日 時2023年10月6日から11月19日
時 間06:00 PM, 07:00 PM, 08:00 PM, 09:30 PM; 11 PM
ショー1時間、トラヒネラでの移動90分
場 所Laguna de Tlílac
住 所Embarcadero Cuemanco
料 金500ペソから

⑤メキシコシティの墓地を巡ってオフレンダを鑑賞する!

メキシコ・シティの神話に登場する墓地を巡り、死者の日に墓地がどのように彩られ、喜びに包まれるかみてみましょう。

メキシコシティにある4つの墓地が主な目的地になります。

墓地ではオフレンダと呼ばれる祭壇を作ります。祭壇は通常、故人が好きだった花やロウソク、食べ物や飲み物で飾られるため、多くの人が自由な想像力を発揮して、さまざまな方法で供え物を飾り、それぞれの祭壇をユニークで特別なものにするのです。

そこでここでは3つの墓地を紹介したいと思います。

  • Panteón de San Andrés Mixquic, en la alcaldía Tláhuac
    • この有名な墓地の内部には、16世紀に建てられたアウグスティヌス派の教会と修道院があり、そのアトリウムには、生と死の女神ミクスキクストルの像とチャクモールの壮大な彫刻が展示されています。夜の中で、センパスチルの花の色が引き立てる多数のロウソクによって、供物が照らされ厳かな雰囲気を味わうことができます。立ち入りは午後10時までですが(墓地に埋葬された人々の親族が優先されるため)、墓地の外では、軽食やお土産、オブレンダス用の品々を提供するフェアが開催されています。
  • Panteón San Isidro, en alcaldía Azcapotzalco
    • この墓地を特徴づけるものがあるとすれば、それは子供と赤ん坊の埋葬にのみ捧げられていることでです。そのため、もうこの世にいない小さな子供たちのための「死者の日」の供え物は、特徴的なパペル・ピカドの他に、生前彼らが遊んでいたお気に入りのおもちゃが目立つため、色彩豊かです。
  • Panteón Santa Lucía, en alcaldía Azcapotzalco
    • この墓地は歴史的、文化的に非常に重要な場所であり、18世紀に設立されたため、市内で最も古い墓地のひとつとなっています。この墓地にはメキシコ革命で戦った数多くの兵士の墓があり、歴史と伝統を同時に学びたい人には理想的な場所であると言えるかもしれません。

墓地を訪れる際は、実際にお墓を訪れた人の邪魔にならないよう、常識的なマナーを心がけましょう。写真や動画の撮影も進んでやることはあまりお勧めできませんね。

是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
渡邉海也
メキシコシティに留学をしていましたカイヤと申します。スペイン語、アグリビジネス、移民問題をUNAMで学び、空手をメキシコでも稽古をし国際交流、そしてPinbox S.A. de C.V. でインターンという三本立てで生活をしていました。メキシコ滞在を通して感じたことを皆様にシェアできたらと思います。よろしくお願いします!