テキーラ! ダンス! 留学生が体験したメキシコのフィエスタを覗いてみよう!

メキシコといえばフィエスタ(パーティー)!

9月15日はメキシコ独立記念日。9月になるとメキシコ国旗やメキシコカラーをした商品があちこちで売られ、家の玄関には国旗が飾られるなど国全体がお祭り一色になります。

私のメキシコで初めてのフィエスタ体験は、友人の誕生日パーティーでした。

今回はメキシコの誕生日パーティーがどのようなものかご紹介していきます。

メキシコのフィエスタはテキーラ飲みまくり?

Tequila! BaileMusica!

メキシコのフィエスタはとにかく踊って朝まで飲み明かすイメージを持っていました。

楽しそうだけどラテンのノリについていけるか私の場合は少し不安でした。

どうやって誘われるの?

CEPE UNAMで勉強をしているとそれだけで友達ができます。毎日学校に行き授業を受け、一緒にランチを食べたりすれば、日本の大学で友達を作るよりも早く仲良くなれます。

UNAM内でも日本人と関わりたい生徒がたくさんいます。CEPEのカフェテリア内で座っているだけで声をかけてきてくれますよ。私はCEPEでできた友人に誕生日パーティーに誘ってもらいました。

メキシコのフィエスタのお決まり~お土産は持ってく?~

今回行ったメキシコのフィエスタでは基本的にお金のやり取りはありませんでした。主催者は場所を借り、招待客はそれぞれお酒や食べ物、ゲームや音楽スピーカーなどを持ち寄ります。

日本の場合、誕生日パーティーだと誕生日プレゼントを渡すのが普通ですが、メキシコでは必須ではありません。

私のメキシコ人の友人は、親友の誕生日でもプレゼントを渡さなかったと言っていました。

私の場合は大きなフルーツバスケット180ペソ(1050円程度)を誕生日プレゼントとして用意しました。

会場は?服装は?どんな感じ?

会場はメキシコシティ郊外Ecatepec(エカテペック)の一般宅をお借りしました。

\

※ちなみにこの会場を選んだのは、会場費が安かったからと主催者が言っていましたが、この付近はとても危険な場所でメキシコ人でも車から出ないと言っていたので、皆さんは用がない限りは近づかないようにしてください。

メヒサボ
Ecatepecは夜は歩いたらだめですよ!基本的にシティの北、メキシコ州は危険なところが多いんです。

時間は夕方18時から翌日朝9時くらいの予定でした。

参加者は主催者を含め44人!日本でこんな大人数集まるパーティーってなかなかないですよね。私は友人の運転で、メキシコ人3人、日本人2人でシティから2時間かけて会場まで向かいました。

車内もノリノリの音楽をかけて2時間歌って踊って移動しました。超メキシコですよね。

服装は特段決まりはないですが、女性は少しキレイ目なワンピースを着ている人が多めでした。

男性は様々。Tシャツの人もいれば少しカッチリした格好の人もいました。

いざ当日!どうやって進行するの?

開場は18時の予定でしたが、実際に始まったのは20時でした。

超メキシカン。笑

音楽がかかりお菓子や食べ物が準備され、いざフィエスタの始まり。大音量でかかるノリノリの曲にみんなで踊ったりテキーラの飲みゲームをしたりもうとにかくどんちゃん騒ぎ。進行というものはなく、とにかく音楽が鳴り続け飲んで踊ってとするだけです。

楽しみましょう!

こんな感じですごい盛り上がるんです!!

来ている人はメキシコ人、日本人、韓国人、台湾人やアメリカ人、その他様々な国の人が来ていて、国際的な交友関係を築けます。

「踊れない、恥ずかしい…」

安心してください。メキシコ人はみんな優しく教えてくれます。

「恥ずかしがらず、楽しく音楽を感じればいいんだよ!」と私も友人に言われました。

たくさん飲んではっちゃけちゃいましょう。テレビゲームを持ってくる人もいて、踊りだけでなく様々な楽しみもあります。

そしてとくに驚いたのが誕生日パーティーなのに誕生日ケーキが用意されていなかったことです。

日本ならお誕生日の人は絶対的主役ですが、メキシコでは誕生日プレゼントやケーキはなく、お構いなしといった感じでした。

フィエスタってスリにあったりしない?危なくない?

ホームパーティーでは知り合い、友人のつながりだけなのでスリなどの危険はほとんどないでしょう。

メヒサボ
念には念を。油断は禁物ですよ、もちろん!

しかし女性の場合はナンパには注意。

メキシコで日本人女性は人気なので、一人で立っているとそれだけで男性が寄ってきます。女性は男友達とできるだけ一緒にいるほうが面倒なことに巻き込まれないと思います。

夜明けの時間になると…

踊って飲んでとしていたらいつの間にか夜明けの時間になっています。眠くなった人から脱落して寝ていきますが、カップルでラブラブに寝るのがメキシコ流。

メキシコマジックにかかってその場で彼氏、彼女を作っちゃう人もいます。

朝7時頃にいったん解散。それぞれ車に乗り込み楽しいフィエスタは終了しました。

 

補足;フィエスタで人気の曲15選!

メキシコのフィエスタで絶対と言っていいほどかかる曲15選をジャンルごとにまとめてみました。

予習して臨めば人気者になれること間違いなしです。

レゲトン

Daddy Yankee – Dura

Luis Fonsi – Despacito ft. Daddy Yankee

Don Omar – Danza Kuduro ft. Lucenzo

ポップ

Bomba Estéreo – To My Love

Carlos Vives, Shakira – La Bicicleta

Lady Gaga – Bad Romance

PSY – GANGNAM STYLE(강남스타일)

ロック

Los Amigos Invisibles – Mentiras

HOMBRES G Devuelveme A Mi Chica

メレンゲ

La Vaca Mu – La Vaca Merengue Original – Mala Fe

La Mujer Del Pelotero – Merenglass

サルサ

Marc Anthony – Vivir Mi Vida

Alberto Barros – Ven Devórame Otra Vez

クンビア

Los Ángeles Azules – Mis Sentimientos ft. Ximena Sariñana

その他

Caballo Dorado – Payaso De Rodeo

是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です