メキシコのカフェでトッピングを注文する方法・フレーズを学ぼう

メキシコでYoutuberをやっているスペイン語ユーチューバー、ノブシートさんの動画をご紹介します。

¡Hola! スペイン語YouTuberのノブシート(@spanish_nobu)です!

メキシコ南部オアハカにあるスペイン語語学学校で働く傍ら、世界一の外国人スペイン語YouTuberを目指して活動しています(チャンネルはコチラ

 

今回のテーマはスペイン語実践編・メキシコのカフェでトッピングを注文する方法をご紹介!!

実はメキシコはカフェ文化がとても発達しているのはご存知でしたか?

カフェにいったらメキシコのコーヒーや中南米のコーヒー、そしてチョコラテも注文して快適なカフェ生活を送りたいところ。更に、自分の好みをトッピングしてより至福の時間を過ごしませんか?

メキシコのカフェが大好き!!!そんな方におすすめです!

今回の動画では簡単なフレーズを紹介してくれています。もしあなたがスペイン語初心者でもばっちり!

ノブシートさんが簡単に使えるフレーズを紹介してくれました。ぜひご覧下さい!

これらを学んで、留学生活をより良いものにしていきましょう!

チャンネル登録もよろしくお願いしますね!それでは始めましょう!

 

動画の内容を確認しよう!

いかがでしたでしょうか?

今回は【実践編】買い物に使えるフレーズでした。すでに知っている単語もあったのではないかと思います。大切なのは、知っている単語を駆使することなんです。もちろん新しいインプットも大切でしたが、覚えた単語を活用していくことを忘れないように!

また、ノブシートさんは、使う状況をイメージしながら覚えるとより効果的と言っています。みなさんも参考にしてくださいね!

 

今回の動画で使われた単語

¿Le puedo añadir la leche de almendra?

アーモンドクリームを追加できますか?という意味です。一つ一つの単語の意味を確認していきましょう。まず、añadir~とは、~を追加するという意味です。そして、leche de almendraはアーモンドクリームです。そしてpuedo + 動詞の原形は~できるという意味。今回の文では、~を追加できますか?という風に使われていました。

そして最後のLeは、間接目的語。「~に」という意味です。文には書かれていませんが、カプチーノ「に」という意味でLeが使われていました。

Se ve delicioso.

こちらは「美味しそう」という意味です。deliciosoは、英語のdeliciousに似てますね。そうです、美味しいという意味です。そして問題はこのSe ve. まず、Veは、Verという動詞の一人称単数形の活用形。~を見るという意味です。これに再帰動詞の形で、Se veとなります。説明が少し難しいですが、今回の場合Seは、一般化という意味になり、「誰から見てもおいしそう」というニュアンスに代わります。

また、主観で感想を表す、Está delicioso. Está bueno.という風に表現ももちろんできます。

 

カフェで使える単語集

Leche:ミルク。もっと欲しいときは、Más leche, por favorとお願いしましょう。

Café:コーヒー。

Cafecito:Caféに縮小辞の-itoを付けて表現したもの。特に意味はないが、少し親密感を感じることができます。メキシコ人は頻繁に使用

Café solo:ブラックコーヒー

Café con leche:カフェ・オ・レ

Capuchino:カプチーノ

Crema batida:ホイップクリーム(これ結構使います)

Ingrediente extra:エクストラのトッピング(注文の時に使いましょう)

Hielo:氷。氷なしで注文するときは、”Sin hielo” とお願いをしましょう。

Leche de soja: 豆乳

Propina:チップ。大体会計の10%くらい払えばいいかと思われます。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?これらの方法をぜひ試してみて下さいね。

こちらからチャンネル登録をして最新の投稿もチェックしてみて下さいね!

▼SNSもチェック!

Twitter (日本語)|https://twitter.com/spanish_nobu

Twitter (ESPAÑOL)|https://twitter.com/espanol_nobu

Instagram|https://www.instagram.com/spanish_nobu/

BLOG|https://spanish-change.com/

Instagram|メキシコの写真とスペイン語文を投稿 Twitter|毎日スペインミニ動画を投稿 BLOG|日本語で「スペイン語で人生は変わる!」と発信中

是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です