メキシコで働いている日本人たちは、どのような仕事をして、どのような毎日を過ごしているのでしょうか??
そこで今回は、Quick Global Mexicoさんとコラボさせて頂き、皆さんにメキシコでどのように働いているのかお知らせできればと思います!
メキシコで働く先輩たちに、お仕事内容やメキシコ人と働く実状、お休みの日の過ごし方まで、メキシコでのリアルな実状についてインタビューを敢行しました!
「教えて!メキシコで働く先輩」インタビューシリーズ!
第5回目は、 メキシコ在住17年、営業職で活躍されているEさん!
Eさんは学生時代にメキシコ人女性と知り合いご結婚されました。
初めてのキャリアはまず数年間日本で働かれ、その後ご家族とともにメキシコに移住されました。メキシコで数回の転職を経て、現職で活躍されています。
現在メキシコにて募集中の営業職の求人もご確認ください。
メキシコの営業職について
自動車関連の商社で日系企業を顧客として営業をしています。
社内で営業は私のみですが、案件によっては拠点長に同行いただいたり、アシスタントにフォローをしてもらっています。
新規顧客と既存顧客の比率は半々で、メキシコ各州にお客様がいます。
遠いところですとモンテレイやドゥランゴまで行くこともあります。
オフィス業務を行う内勤日と客先訪問のための外出日の頻度は半々くらいです。
はい、日本本社との会議がある時は時差の関係上、定時の17時を過ぎることがあります。
日本とメキシコの時差は15時間ですが、サマータイム期間中は(4月上旬~10月下旬)14時間となります。
メキシコでの働き方、一緒に働くメキシコ人との関係について
学生時代に知り合ったメキシコ人の女性と結婚し、最初の5年間は日本に住んでいましたが、妻の希望でメキシコに移ることになりました。
就職活動の結果、自動車関連の日系企業から内定をいただき17年前に渡墨しました。
ここからはEさんが感じるメキシコという国、そして一緒に働くからこそ感じるメキシコの国民性や一緒に働くときのコツについて迫りたいと思います。
日系企業に勤めているので仕事上大きな違いは感じません。
しかし、メキシコ人は家族をとても大切にするので、日本に比べて家族の用事やイベントで休みを取る人が多い印象です。ですので家族を持つ身としてはメキシコが働きやすいかもしれません。
日本でも同じことが言えると思いますが、営業として心がけていることは、相手をよく理解し、こちらのことも知ってもらうという点でしょうか。
特にメキシコでは関係が親密になった方が仕事のやり取りもスムーズになると思います。
また自分自身の経験でいうと、仕事を通じて知り合った方とプライベートでも仲良くなり、転職をサポートしてもらったこともあります。人間関係を大切にしていることがメキシコで生活する上でのアドバンテージになっていると感じます。
長くメキシコに住んでいますが、幸い自分自身や家族が危険な目にあったことはありません。夜は治安のよくない地域に近づかないようにするなど、基本的なことは気をつけています。
日本と比べて貧富の差が大きく家庭によって生活水準が大きく異なりますが、貧しい家庭の人たちも人生をとても楽しんでいると感じることがあります。
例えば裕福な家の子供たちは誕生日パーティーでピニャータ(くす玉にお菓子を入れて叩き割るメキシコの伝統的なイベント)が用意されていても興味を示さないことがありますが、貧しい家の子供たちは目をキラキラ輝かせて楽しみます。
また、家族や親戚が集まるだけで心から幸せだという話を彼らから聞いたこともあり、とても印象的でした。
いずれの友人もおりますが、どちらかというとメキシコ人の方が多いです。
妻がメキシコ人でその友人や親族が多いからでしょうか。
日本人の友人には自分自身の仕事を通じて知り合った方もいますし、妻が日本人を対象にスペイン語教室を開いていますので、その生徒さんとパーティーを開くこともよくあります。
メキシコ料理ではパタ・デ・セルド(Pata de cerdo)という豚足を煮込んだ料理が好きですね。
観光スポットは、サンルイスポトシ州の東側に位置するウアステカ・ポトシナ(huasteca potosina)というジャングル地帯がオススメです。綺麗な川があってラフティングやキャニオニングなどが楽しめます。同じくサンルイスポトシ州の南、ケレタロ州近くには温泉があり、この辺りもオススメです。
メキシコでのプライベートはどのように過ごす?
基本的に家族と過ごします。
妻と一緒に友人や親戚のイベントに出かけることが多いです。
友人の誕生日パーティーを自宅で開くこともあります。また現在はメキシコ国内で単身赴任中なので、1週間分のお弁当の準備をします。基本的に外食はメキシコ料理、家庭内は日本料理が多いですね。
その他
担当の方がとても丁寧で、こちらの経験や希望条件を汲んだ求人を提示してくださりました。満足のいく転職ができたのはクイックグローバルメキシコさんのおかげだと思います。
そうですね、年に1度は日本へ帰省していますが、メキシコが気に入っているので今後もずっと暮らす予定です。
まとめ
メキシコ在住17年のEさん。プライベートの過ごし方などはメキシコ人の方にお話を伺っているかのように感じました。
現地の方とも親睦を深め、様々なご経験を積んでいらっしゃるEさんから、メキシコで生活する醍醐味を教えていただいたような気がします。
仕事やプライベートの垣根なくメキシコ人と接することで、新たな価値観が生まれるかもしれませんね。
現在募集中の、メヒナビ厳選・メキシコの求人もご確認ください。
提供:Quick Global Mexico
あなたもメキシコで働いてみませんか?
メキシコでの就職、転職に関するご相談がございましたら、いつでもクイックグローバルメキシコにお問合せ下さい。
電話番号:(449) 153-1400
メールアドレス:quick@919mexico.com
スカイプ:QUICKGLOBALMEXICO