【最新】8月第1週の新型コロナウイルスの状況。感染止まらず死者数は世界3番目へ。

【メキシコ在住の方へ】臨時で日本人向けの新型コロナ情報サイト開設!

8月第1週のメキシコの活動再開は⁈

メキシコの新型コロナウイルスの最新情報を掲載しております。2020年8月2日現在、感染者は439,046人に上り、国内全土で感染が拡大しております。

メキシコの感染者は世界7位、死亡者数は世界3番目になってしまいました。まだ収まる気配はありません。

▼8月第1週の経済活動再開の指針は?▼

今週より再びメキシコシティはオレンジ信号に。詳しくは、「メキシコのコロナウイルス感染者数と対策まとめ」の記事をご覧ください。

【新型コロナ】8月3日~8月9日はどうなる?感染者数やメキシコシティとグアナファト州の対応のまとめ

メキシコ在住の皆さん、近頃はいかがお過ごしでしょうか?

仕事がお休みになったり、治安等多くの不安の声を散見しておりますが、このような困難の時にこそ助け合えたり団結ができることもあるはずです。

メヒナビとしても何か皆様の力になれればと思っておりましたが、この度、メキシコ現地情報誌のTabi Tabi TOYO在メキシコの邦人向けの臨時サイトを立ち上げられましたので、メヒナビもメキシコを扱っているサイトですので、この臨時サイトをご紹介させて頂きます。

大変な時ですが、みんなで乗り切れるように頑張りましょう!

どんなサイト?

COVID-19臨時サイトは、メキシコに在住している日本人に向けて、新型コロナウイルスに関連した情報を日本語で提供すると共に、不安やストレスを少しでも和らげてもらえるようなtipsを紹介しています。

提供されているカテゴリーは主に4つ。「配送サービス」、「ニュース」、「グッズ紹介」、「自宅で楽しむ」。これら4つのカテゴリーにおいて豊富な情報が提供されています!

配送サービス

4月3日現在、6軒の飲食店(パン含む)と1軒の整骨院が配送サービス、出張サービスを行っております。

これからも情報は随時更新されていくとのことで、ぜひ都度チェックしてみてください!

サービスを行っているのは、「うさぎパン&和菓子あん」、「Wan Wan酒場」、「KOKU」、「蔵」、「MOG」、「Mari’s Pastry」、そして「かつの鍼灸整骨院」です。

例えば 「うさぎパン&和菓子あん」 では週に一回の配送サービス(地域限定あり)を行っております。この自粛ムードの中、和の雰囲気を感じて一度心身ともにリラックスしてみましょう。和菓子も配送サービスを行っております。今日のティータイムは緑茶と和菓子、でいかがでしょうか?

「 Wan Wan酒場 」ではお弁当サービスや宅飲みセットを提供しています。驚いたのはコスパ! Wan Wan酒場の宅飲みセットは4~5人前のボリュームでなんと9品と黒霧島ボトルが付いてきます!!これならお店に行かないでも楽しく家での時間を過ごすことができます。個人的にはWan Wan酒場の麻婆豆腐は絶品!ぜひ食べてみてほしい逸品です。

「KOKU」ではRappiでの通常配送サービスメニューに加えて、お弁当も開始しました。現在試験的にWhats Appでの注文も承っており、Whats App経由の場合ディスカウントの適用もあるのだとか!詳細はぜひぜひ問い合わせを!

「居酒屋蔵」では、 ポランコおよびナポレス地区の配送サービスを毎日実施中です!10:00を注文の締め切りとし、その後地域ごとに順次お届をしています!外出ができない土日、居酒屋蔵の美味しい料理に舌鼓をうちながら昼のみで一杯、なんていかがでしょうか?

日本人のみならずメキシコ人からも圧倒的支持を誇るMOG bistroでは、MOGグループの料理長が手掛ける配送サービスを実施中!地域によって週2回~4回の配送サービスを行っております。気になるメニューはぜひ問い合わせにて!!ローマとポランコは距離があって普段行くよりも気軽にMOGの味を楽しむことができますね!

日本人に人気のパティスリー「MARI’S PASTRY」のお菓子をご自宅でぜひ!MARI’S PASTRYではなんと基本的に配送料無料でサービスを承っています!ただし、一部地域では有料もしくは最低オーダー数を適用する場合もありますので注文の際にご確認を。 注文は前日までですので、前もって注文し、次の日をわくわくしながら待ちましょう!

1つ筆者が面白いなと思ったのは、 「かつの鍼灸整骨院」 の往診サービス。Tabi Tabi TOYOのコラム 「セルフケアからはじめよう!」でもおなじみのかつの鍼灸整骨院が期間限定で往診サービスを開始しています。施術内容は鍼灸、整体、マッサージ。このご時世、現在往診費をサービス中!ぜひこの機会に利用してみては?

ニュース

ニュース欄では、新型コロナウイルス COVID-19 の情報を提供しています。在メキシコ日本国大使館から提供される情報や、特に在メキシコ邦人が必要としているメキシコ=日本の往復便の情報などが更新されているのでこまめにチェックしてみましょう!

グッズ紹介

こちらのカテゴリーでは、日頃の生活に役立つグッズが紹介されています。例えばマスク。メキシコもフェーズ2に入り、これからも感染のリスクがまだまだあるということで、自分が感染しない、感染拡大をさせないという意識を持つようにしましょう。

自宅で楽しむ

しかし自粛中は少し時間が余ってしまいますよね。そんな時はどうすれば良いのでしょうか?

このカテゴリーでは、自宅で楽しむことができる情報を提供しています。Tabi Tabi TOYOの最新号やいつもはできないオンラインでの無料受講や世界の美術を紹介しています。

普段はなかなか手が付かないようなこと、勉強できないことを勉強してみてはいかがでしょうか?

最後に

いかがでしたでしょうか?最初にも述べましたが、新型コロナウイルスは世界で100万人を超えてしまいました(メキシコ時間4/3現在)。

現在有効なワクチン等まだ開発されておらず、ウイルスに関しては多くの情報が錯綜してしまっています。このインターネットに情報があふれる世の中だからこそ、メディアリテラシーをもって、正しい情報を掴み、誤った情報に踊らされないようにしましょう。

そして、感染しない努力、感染させない努力をし、なんとかこの未曽有の事態を乗り切りましょう!

まずは皆様の生活が無事でありますように、安心な生活を送れますように、ぜひTabi Tabi TOYOのCOVID-19臨時サイトを活用してください!!

また、メヒナビでは新型コロナウイルスの感染情報を日々更新していますので、そちらもご覧いただければと思います。

▼さらに詳しい情報はこちらより▼

共有はこちら!~Comparta!~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です