【10/3更新】新型コロナ情報|メキシコシティとグアナファト州の信号まとめ

7月24日はテキーラの日!お気に入りのテキーラでSalud!

9月のメキシコの新型コロナの状況

メキシコの新型コロナウイルスの最新情報を掲載しております。2020年9月16日現在、感染者は680,931人に上り、国内全土で感染が拡大しております。

▼9月の経済活動再開の指針は?▼

今週より「黄色」信号の州が増えました。詳しくは、「メキシコのコロナウイルス感染者数と対策まとめ」の記事をご覧ください。

【新型コロナ】9月28日~10月4日の信号情報|州ごとの感染者数、メキシコシティとグアナファト対応のまとめ

皆さん、こんにちは!レイトレーディングです。
今回は7月24日のテキーラの日に向けて、テキーラの日の由来と日本で行われるイベント、レイトレーディングがおススメするテキーラの楽しみ方をご紹介します。

テキーラの日とは?

2006 年7月24日に「テキーラの古い産業施設群とリュウゼツランの景観」がユネスコにより世界文化遺産に登録されたことを記念して、アメリカで最初に制定されたNational Tequila Day。2017 年より日本でも同日の7 月24 日を「テキーラの日」と制定しました(メキシコのテキーラの日は毎年3月の第3土曜日

日本でもテキーラの日をお祝い!

昨年は7月15日に東京・代々木で行われたテキーラの日 Celebration Partyでは、ハリウッドスターのチャーリー・シーン氏が来日し、およそ700人の来場者と一緒に盛り上がりました。今年はコロナウイルスの感染拡大防止のため、大人数でのイベント開催が困難であるため、今年はオンラインとオフライン(バーやメキシカンレストランなどの飲食店舗)を組み合わせて開催となります。テキーラの日の前日の23日午後8時に日本全国の参加飲食店舗をオンラインでつなぎ、一斉にSalud!をするイベントが企画されています。

参加飲食店舗一覧はこちら

また、日本全国からだけでなく、メキシコをはじめアメリカ・ロンドン・オーストリアのテキーラ関係者からもテキーラの日をお祝いするビデオメッセージを集めて、Youtubeから発信。

メキシコ生産者編

日本編

テキーラの日の前日の7月23日20時に全国で一斉にSalud!するというイベントも行われます。是非、レストランやバー、ご自宅などお好きな場所でお好きなテキーラを飲みながら「テキーラの日」を一緒にお祝いしましょう。 

参加方法についてはテキーラの日ページをご覧ください!

https://tequiladay.jp/

※こちらのイベントの様子は後日Youtubeから視聴可能です。

レイトレーディングがおススメするテキーラの楽しみ方

テキーラの日をお祝いといっても、テキーラをどう楽しんだらいいのかわからないという方に、テキーラに精通するレイトレーディングからテキーラのおススメの楽しみ方と飲み方をご紹介します。

ソーダと割って、テキーラハイボール!

ハイボールというとウイスキーと炭酸割を連想する方も多いかと思いますが、テキーラをソーダと1:3の割合で割って飲むテキーラハイボールもおススメです。シンプルでとても飲みやすく、一度試すとハマりだす人が続出する飲み方です!

Photo by SANTAI cafe サンタイカフェ

ストレートでテキーラを味わう

テキーラというとショットグラスに入ったストレートのテキーラを罰ゲームで飲まされるというあまりよくないイメージを持つ方が多いと思います。ここでいうストレートは、ショットグラスで一気に身体に流し込む飲み方ではありません!シャンパングラスに注いで、香りを楽しみ、ゆっくりと口に含んでください。一気飲みしていた悪い思い出は消え、テキーラってこんなに深いお酒だったのか!と思わせてくれます。

ラムの代わりにテキーラを使う、テキート

夏の定番カクテルといえばラムベースのカクテルでミントがふんだんに使われたモヒートがありますね。たまにはラムをテキーラに変えて”テキート”を試してみてはいかがでしょうか?テキーラがミントのフレッシュさを引き出してくれて、夏にぴったりの飲み物です

材料:

テキーラ 60ml
ライムジュース 30ml

砂糖 小さじ3杯

​フレッシュミント いっぱい

​炭酸水 適量(最後にちょい足し)

グラスにフレッシュミントと砂糖を入れて、スプーンなどですりつぶしていきます。テキーラを注ぎ、氷とミントを入れた後、炭酸水を足したら出来上がり!

レッドブルとあわせたカクテル!

ちょっと危険な組み合わせかもしれませんが、レッドブルとテキーラを合わせたカクテルもシェーカー不要で作ることができます!

材料

テキーラ 30ml

ライム 1/8カット

レッドブル フルアップ

テキーラをグラスに注ぎ、レッドブルを入れるだけ!

カクテルにおススメのテキーラ、アガベブーム!

今回、おススメのテキーラの飲み方で使用したテキーラは、アガベブーム・ブランコです。こちらのテキーラは2019年、「テキーラの日」関連イベントのレイトレーディングのブースで実施した日本未入荷テキーラの人気投票で、見事1位に輝いたテキーラです。テキーラ作りの名門、カサ・マエストリのハウスブランドで、アメコミみたいなボトルは一度見ると忘れられないです。テキーラ初心者から上級者まで楽しめるようなドライフルーツとバニラの豊富な香りに加えて、UMAMIとスパイシーさのあるテキーラです。ご紹介した通りに、ストレートでもカクテルでも楽しめるテキーラです。

現在、テキーラの日を記念して、アガベブームオフィシャルサイト(https://www.rtstequila.com)では送料無料キャンペーンを行っております。日本国内のみのお届けとなりますので、ご了承ください。
メキシコ国内にいらっしゃる方は、直接、sale.raytrading@gmail.com までお問い合わせください。 

アガベブームで、あなたもこの夏、テキーラをマイブームにしてみませんか?

以上ですが、他にもレイトレーディングではテキーラの楽しみ方や、各個人の好みに合わせたテキーラのアドバイスもしております。テキーラについて気になることがございましたら、sale.raytrading@gmail.com までお気軽にお問い合わせください!

共有はこちら!~Comparta!~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です