3/14更新|新型コロナ情報】感染は落ち着いたか?ワクチン接種開始。イギリス・ブラジル変異株にも注意

メキシコで運転免許を取ってみよう!運転免許の取得方法と運転時の注意点について

感染は落ち着いてきたか?ワクチンの接種が開始

メキシコの新型コロナウイルスの最新情報を掲載しております。2021年3月12日現在、感染者は2,1577,771人を超え、国内全土で感染が拡大しております。

感染者数の推移

▼感染は一時より落ち着いたか…?▼

メキシコシティ・その他都市にてワクチンが接種開始になりました。感染者数も一時期よりは落ち着いているようです。

詳しくは、下記の記事をご覧ください。

【新型コロナ最新情報】3月15日~28日|各地でワクチン接種開始へ。ブラジル変異株にも要注意。

皆さんこんにちは。

今回は、メキシコでの運転免許制度についてまとめてみようと思います。

メキシコシティで生活するうえではなかなか車を運転する機会は日本人ではいらっしゃらないかもしれませんが、郊外で生活するうえでやはり必須ですよね。

そこで今回は、メキシコでの運転免許のとりかた、運転するときの注意点などまとめてみようと思います。

これでメキシコの車事情もばっちり!運転にチャレンジしてみましょう。

メキシコシティは車渋滞も以前はひどかったので絶対に運転したくありませんでした…。(笑)

メキシコの運転免許制度について

実はメキシコ、日本と違って運転免許証の発行は州によって異なります。

メキシコでは州ごとに運転免許証を発行しており、実は運転のルールや免許の取得方法も州によって基準が異なるのです。

しかし、おおよそのルールはもちろん国内で統一はされているので、入門編として本記事を活用してください。

では、ここからメキシコの運転免許について解説をしていきたいと思います。

メキシコの運転免許証は一度発行すればどの州でも使える。

先程運転免許証を取得する基準などはメキシコの州内で異なると言いましたが、かといってある州で発行されたらその中の州だけでしか使えないのかというとそういうことではありません。

一度免許証を交付されれば、メキシコ全国どこでも使えますのでご安心ください!

国際免許証はメキシコでは無効!

日本人がメキシコを始めとした海外旅行中、国際免許証を日本国内で取得して海外で運転する…。何て言うのはよくあることです。その国際免許は国際運転免許証(IDP)と呼ばれます。

しかし、メキシコでは日本で発行された国際免許証は無効となります。

なぜなら、この国際免許証はジュネーブ条約を締結した国々の間でのみ有効なるからです。

日本はジュネーブ条約に加盟しており、ジュネーブ条約に基づく国際運転免許証(IDP)は、日本に上陸してから最大1年間、有効な運転免許証として扱われます。

ジュネーブ条約には、ジュネーブ条約の締約国と締約国が承認した領域(テリトリー)において有効であるため、ジュネーブ条約に締結していないメキシコでは実は無効なのです。

…、しかし矛盾の国メキシコ。

カンクンなど観光地でレンタカーをする場合、この国際免許を提示すれば車を借りることもできます。

上は自分の例でした。グレーかもしれませんので、参考までに…。

実際にメキシコで違反などを犯した場合、免許証としての効果はありませんが、国際免許にはスペイン語の記載もあるため一定の運転能力があるということを提示することはできるとのことです。

実は日本の免許証がメキシコでは有効になる

さてここからは驚くべき事実ですが、グアナファト州などを始めとした一部の州では日本の運転免許証が有効な州もあります。

現在有効なのは、グアナファト州、ケレタロ州、サンルイスポトシ州、アグアスカリエンテス州です。

レオン市からアグアスカリエンテス州へ行くにはハリスコ州を通らなければいけませんが、ハリスコ州では日本の運転免許での運転が認められておりませんのでご注意ください。

この場合、日本の運転免許+翻訳証明が必要になります。

翻訳証明についてですが、正式には自動車運転免許抜粋証明といい、領事館で発行してもらえます。

これは一時的な暫定措置との事で、できればメキシコの免許を取得したほうが後々楽かもしれません。

メキシコの運転免許について

メキシコの運転免許には4種類あります。通常の普通自動車・特殊車両・二輪・PM(18歳未満のための仮免のようなもの)の4つがありますが、普通の方は一番一般的な普通自動車の免許を取得することになります。

免許の取得の方法もかなりメキシコ。

日本だったら、教習所へ通い卒業する⇒免許センターで試験⇒筆記試験に合格⇒免許ゲット!という流れですが、メキシコは各州の交通機関(Transitoと呼ばれる)で必要書類を提出し、お金を支払えば免許を取得できてしまうのです!

州によっては技能試験、筆記試験があります。例えばグアナファト州は筆記試験・技能試験共にあります。

例に挙げると、これがメキシコシティの免許証です。日本の免許証と同じように、顔写真、免許No.交付日、有効期限日などが書かれています。

では、免許所得のために必要な書類を解説していきます。

  1. パスポート
  2. 在留許可証(ビザ)
  3. 居住地の住所証明(公共料金の請求書)
  4. 健康証明書(赤十字病院で発行可能)

基本的に上記の4つが必要になります。まずはこれらについて説明していきたいと思います。

まずパスポートについては問題ないと思います。在留許可証はいわゆるビザです。また、メキシコの在留資格(永住)を持っている場合はパスポート等は必要ないとのことです。

次に居住地の住所証明です。これらはスペイン語で”comprobantes de domicilio”と呼ばれます。住所証明のために公共料支払いのための請求書が必要になります。ホームステイなどをしている場合は大家さんが代理で支払っていますので、免許取得のために必要な旨を伝えると貸してくれるかもしれません。

健康証明書は血液型・視力・運転に支障がない旨が記載されていることが必要です。

その他、費用や有効期限は州によって異なります。

メキシコで運転するときの注意点

メキシコで運転するときは、日本で運転するときと違って注意することが多々あります。交通ルールに始まり治安についても気を付けなければなりません。また、先述の通りメキシコは免許の取得が簡単なため、よりルールに注意して、運転に気を付けましょう。

防犯には一番気を付ける

まず一番守らなければいけないのは防犯について。車上荒らしには十分気を付けましょう。

車上荒らしを避けるため、駐車する場所は信頼できる場所にする(人通りが多ければよいというものではない)、ハンドルロックをしておく、パンクに備えスペアやすぐ補修できるようスプレーやテープを準備しておく、など気を付けましょう。

車上荒らしの被害を抑えるためには、社内に荷物を置くのはもってのほか。気を付けましょう。

センサーを使ってくるあの中の貴重品を探し出したり、ロック解除などもできますので、本当に気を付けましょう!

▼メキシコシティの治安についてはこちらから▼

【2021年最新】メキシコ人直伝!メキシコシティの治安と絶対に行ってはいけない地域を図解しました

信号待ちについて

信号待ちの状態についても気を付けなければなりません。

信号待ちや渋滞での停止時には常にミラーなどで周囲に注意を払いましょう。また、万一に備えて鍵をロックしておきましょう。

メキシコシティなどは、道路に行商人も多くおり、赤信号になると物を売り始めます。

大道路にいるのでそこから危ない目には合う確率は高くはありませんが、トラブルを避けるためにもカギはロックしておくのがベターでしょう。

メキシコシティでは夜間は信号無視してよい⁈

深夜にUBERを乗っているとき、運転手が信号を無視しているな…と思ったことはありませんか?

実はメキシコシティは深夜23時から早朝5時までは信号を無視してよいのです。

これは治安対策の一環で、強盗に襲われるリスクを考えると深夜に車を停車することは返って危険な場合もあるため注意しましょう。

排ガス規制について

実はメキシコシティは大気汚染対策として曜日により走行可能車両を制限しています。

ナンバープレートの末尾の数字と色により規制がかけられています。また、汚染がひどい日にはその規制される車両もより増えていきますので、当日のラジオやテレビなどを確認しましょう。

最後に

いかがでしたか?

メキシコでも日本と同じように便利に生活するに免許はあった方が良いですよね。この記事を参考に、メキシコ在住の方は是非免許を取得してみて下さい。

次回は、メキシコで車を持つうえで必要な保険やメンテナンスについて解説をしていきます!

是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

3件のコメント

こんにちは。
自分は今年と去年はコロナの影響でメキシコを訪れていませんがここ10年ほど毎年訪れています。

国際免許証がメキシコでは通じないのは知っておりますがレンタカーを借りるために毎年取得していました。
国際免許証の有効期限が1年と短く毎年取得するのが面倒なのでグアナファト州の5年有効の免許(車)を取得しました。
古い国際免許証とパスポートだけで筆記も実技もなくおよそ1.5時間くらいでゲットしました。
エージェントを通して費用およそ2万円くらいかかりましたが。免許がなく運転したことがない人にはお勧めしませんが時間と手続きのわずらわしさをセーブされる方にはお勧めです。
彼女(エージェント)はSan Miguel de Allende や Lago de Chapalaの外国人リタイヤグループの間では知られています。貴殿の掲載規範に合うようであれば彼女のホームページリンク先を追記で案内いたします。ちなみに彼女と私とは何らの利害関係はありません。

日本とメキシコで交通関連で大きく違うのは飲酒運転に対する罰則がメキシコの方が厳しいですね。
ハリスコ州のグアダラハラでは女性警官による検問がよく行われており飲酒運転は2日ほど問答無用のブタ箱留置となり女性警官なのでモルディタは効きません。人身事故で流血があった場合も同様な扱いになると聞いてます。

こんにちは。コメントありがとうございます!
是非ご紹介頂ければ弊ページにて紹介させて頂きます。
また、頂いたコメントも記事にて紹介させて頂きますので今後ともよろしくお願いいたします。

ホームページのリンク先は:
http://www.soniadiaz.mx
メールアドレスが記載されているので最近のコストと要領を問い合わせると教えてくれます。
ホームページには永住かテンポラリーのビザとメキシコの住所が要件と記載されていますが
パスポートと国際免許のみ必要です。健康診断もしません。
皆さんのお役に立てれば幸いです。デメリットはSan Miguel de Allendeまでいかねばならないことですかね。
それでは失礼します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

渡邉海也
渡邉海也
メキシコシティに留学をしていましたカイヤと申します。スペイン語、アグリビジネス、移民問題をUNAMで学び、空手をメキシコでも稽古をし国際交流、そしてPinbox S.A. de C.V. でインターンという三本立てで生活をしていました。メキシコ滞在を通して感じたことを皆様にシェアできたらと思います。よろしくお願いします!