みなさん、こんにちは。
今回は、メキシコシティにあるビセンテナリオ公園をご紹介します!
こちらの公園、入場無料にも関わらず、多種多様なスポーツコートや子供向けの遊具、ピクニックに最適な広々とした芝生、思わず写真に撮りたくなるフォトジェニックなスポット、と驚くほど施設が充実しているんです!
メキシコシティには他にも公園が多数ありますが、開放感と清潔感はここがピカイチ!いま最も人気のあるお出掛け先の1つになっているビセンテナリオ公園の魅力をたっぷりとお伝えします。
「自然との共生」をコンセプトに作られた新しい公園
どんな公園なの?
ビセンテナリオ公園は、メキシコシティのレフィネリア3月18日という地区にあり、地下鉄レフィネリア(Refinería)駅からわずか200mのところにメインエントランスがあります。
ここは、2010年に「自然との共生」をテーマに作られ、東京ドーム約12個分にあたる55ヘクタールもの広さを誇ります。
火曜から日曜の朝7時から夜8時まで開園していて、月曜は休園日となっています!
魅力あふれる5つのエリア
園内は大きく5つのエリアに分かれています。メインエントランスを入ってすぐが「自然」と名付けられたエリアとなっていて、そこから順に「風」、「大地」、「太陽」、「水」と続きます。
それぞれのエリアにはテーマに沿った施設やスペースがあり、公園を訪れた人々は思い思いの休日を満喫しています。
楽しみ方は無限大!おすすめスポットをご紹介
【風エリア】とことんアクティブに!スポーツで汗を流そう
様々な種類の屋外スポーツコートを有するのが風エリアです。
なんといってもその充実ぶりが驚きで、バレーボールコート3面、ビーチバレーコート2面、バスケットボールコート4面、フットサル1面が揃っています。
さらには広々としたスケートボード場まであり、いつ来てもスポーツで汗を流すメキシコの学生や社会人たちで活気があります。
また各コートの間はほどよい木陰の芝生になっていて、4~5人でヨガをするグループや、新体操の練習をする子どもたちなどを見かけます。
【大地エリア】家族や友人とピクニックを楽しもう!
横長に広がる公園のちょうど中央に位置するのが、大地エリア。ここには広大な芝生が広がり、幼児用遊具や砂場、ジョギングコースなど、幅広い年齢層が楽しめる場所になっています。芝生にレジャーシートを広げ、ランチボックスを囲んで家族や友人とピクニックをする光景がそこかしこで見られ、とてものどかな雰囲気です。
メキシコでは路上や公園などでの飲酒が法律で禁じられています!園内でアルコール類が販売されていないのはもちろんですが、持ち込みも当然NGですので気をつけてださいね。
広大な芝生の一角では期間限定のイベントが行われることもありますので、お出かけ前に公園のホームページをチェックしてみるといいでしょう。ちなみに先日筆者が訪れた際は移動遊園地が来ていました!
【自然・太陽・水エリア】メキシコならではの植物やアートを写真に撮ろう!
「自然との共生」をテーマに作られた公園ということもあり、園内にはメキシコのシンボルとも言えるサボテンや、街中では決して出会えない珍しい植物が数多く植えられています。自然エリアには期間限定のアート作品も展示されていて、絶好のフォトスポットになっています。
園内には温室もありますが、現在はコロナで閉鎖中です。
また、メインエントランスから最も遠い水エリアには巨大な湖が広がり、その畔にベンチが設置されています。読書をする人、ベンチでうたた寝をする人など、他エリアとは違って静かな時間を過ごしたい人がこのエリアに集まっています。
園内で利用できるその他のサービス
レンタサイクル
園内では自転車の貸し出しもしています。1人用から2人用、4人用など様々な種類があり、家族や恋人同士で園内をサイクリングする姿も見かけます。自転車を利用するには、まず風エリアの貸し出しブースすぐ後ろにある公会堂窓口へ行き、チケットを購入しましょう。購入には身分証の提示が必要です。
レストランや売店
敷地内には、レストランが1つある他、水やチップスなどの軽食を売る売店、ピザやホットドックを売るフードトラック、アイスキャンデーのリヤカーなどがあります。クレジットカードが使えない店もあるので、細かな現金を少し持っておくと便利です。
暑い日に、園内で冷たいアイスやジュースを買って、木陰でのんびりと涼むのは最高に気持ちがいいですよ。
トイレ
トイレは自然エリアに2つ、風エリアに1つ、大地エリアに1つ、太陽エリアに1つあります。公園のホームページのマップに詳しい場所が載っているほか、園内の各所にも案内表示があります。
公園へのアクセス
公共交通機関を利用する場合
地下鉄レフィネリア駅が最寄り駅です。メインエントランスまではわずか200mなので平常時であれば電車で行くのも便利ですが、コロナ感染予防の観点から今はあまりおすすめしません。
Uberを利用する場合
5 de Mayo通り沿いのメインエントランス前で降りましょう。メキシコシティ内の主要地区からのおおよその所要時間は、Polancoから15分、Torres Satéliteから15分、Roma、Condesaから25分、Santa Feから35分となっています。
自家用車を利用する場合
コロナも気になる今、一番おすすめなのが車です!
駐車場は区分がE1~6まであり、公園に沿って横に長く続いています。自然エリアに近いE1は5 de Mayo通り沿いに、E2~6はF.F.C.C.Nacionales通り沿いに入口があります。こちらはすべて有料で、平日(火~金曜)は30ペソ、土日祝日は50ペソを事前に現金で支払います。時間制限はありません。
まとめ
いかがだったでしょうか?今回は「自然との共生」をテーマにしたメキシコシティのエコロジーパーク、ビセンテナリオ公園の魅力をたっぷりとご紹介しました。
観光地を巡るのもいいですが、ここを訪れればメキシコシティに暮らす人々のリアルな休日の過ごし方を知ることができますよ。
天気のいい日にレジャーシートを持って、ぜひ一度訪れてみてください!
スポーツコートの利用に予約は必要ありません。当日の早いもの勝ちですので、確実に利用したい場合は朝早く行きましょう!