10/4更新|今週の新型コロナ情報はこちらから】再び感染拡大。メキシコシティは「黄色」信号に。

探していたあの食材にも出会える!?メキシコシティのコリアンタウンへ行ってみよう!

メキシコ就職・転職セミナー開催!

メキシコ最大手のクイックグローバルメキシコの代表がメキシコ就職セミナーを実施します。

対象は、メキシコで働きたいと思っている人!

今すぐでも構いません。2~3年後にはメキシコに行きたいと思っている方もガシガシ参加お待ちしています!

▼詳細は下記記事より!▼

感染落ち着いたか?メキシコシティは黄色信号に

メキシコの新型コロナウイルスの最新情報を掲載しております。2021年10月4日現在、感染者は3,678,920を超え、国内全土で感染が拡大しております。

▼州別の信号状況はこちら▼

▼州別の信号状況はこちら▼

「赤色」(0州)

「オレンジ色」(1州)バハカリフォルニア州

「黄色」(22州アグアスカリエンテス州、カンペチェ州、コリマ州、コアウイラ州、メキシコ市、メキシコ州、グアナフアト州、イダルゴ州、ハリスコ州、ミチョアカン州、モレロス州、ナヤリット州、ヌエボレオン州、プエブラ州、ケレタロ州、サンルイス・ポトシ州、ソノラ州、タバスコ州、タマウリパス州、トラスカラ州、ベラクルス州、ユカタン州

「緑色」(9州)南バハカリフォルニア州、チアパス州、チワワ州、ドゥランゴ州、ゲレロ州、オアハカ州、キンタナ・ロー州、シナロア州、サカテカス州

メキシコの詳しい新型コロナの状況について、詳しくは下記の記事をご覧ください。

皆さんこんにちは。

今回はメキシコシティのコリアンタウンをご紹介します!

コリアンタウン、と聞くと韓国料理店やコスメショップが思い浮かぶかもしれませんが、日本人にとって馴染み深い野菜や調味料、冷凍食品などが手に入る店も多くありますので、ぜひ一度訪れてみてください。

メキシコシティのコリアンタウンってどんなところ?

おしゃれで個性的なZona Rosa(ソナ・ロサ)地区内

メキシコシティのコリアンタウンは、有名な独立記念塔にほど近い、Zona Rosa(ソナ・ロサ)という地区にあります。

この地区は、一風変わった個性的な雰囲気のカフェやバー、アートギャラリー、美容サロンなどが多く、いつもおしゃれな若者達で賑わっています。

メキシコの観光情報を発信する現地サイト『MÉXICO Desconocido (知られざるメキシコ)』も、Zona Rozaについて書いた記事の中で、「メキシコシティで最も魅力的なスポットの一つで、まるで空高く舞い上がるように自由な夜を過ごすことができる場所。」と紹介しています。

コリアンタウンの別名は『ペケーニョ・ソウル(小ソウル)』

そんなZona Rosa地区には、多くの韓国人が暮らしています。

現在、メキシコシティの韓国人人口はおよそ9千人ですが、その約半数がZona Rosa内、もしくはその周辺に住んでいると言われています。

メキシコシティの情報を総合的に扱う現地サイト『MXCITY』の記事によれば、韓国からの移住者が急激に増え始めた1990年代以降、彼らのニーズに応える韓国料理店や韓国食材を扱うスーパーも増えていき、特にそういった店が密集しているHambrugo通り、Plaga通り、Beyrna通り、Biarritz通りの4本の通りは、メキシコ人たちから「ペケーニョ・ソウル(小ソウル)」と呼ばれているようです。

おすすめのお店をご紹介します!

【スーパー】とにかく野菜の種類が豊富で新鮮!韓国超市

韓国超市 基本情報

 ・休み  :なし
 ・営業時間:9時〜19時
 ・支払い :現金のみ

 ・住所  :06600, Hamburgo 238, Cuauhtémoc, Juárez, CDMX

こちらのお店のおすすめは、なんと言っても種類豊富で新鮮な野菜です。

青梗菜や白菜に、茄子、かぼちゃ、大根、ニラなどメキシコの現地スーパーでは手に入らない野菜がとても新鮮な状態で並んでいます。また、しめじ、エリンギ、えのきなどのキノコ類も、質の良いものがたくさん揃っています。

野菜の新鮮さには毎回ついつい歓声をあげてしまいます。
キノコ類も新鮮!値段も日本食スーパーと同程度かそれより安いです。

調味料もおすすめです。コチュジャンなどの韓国調味料だけでなく、八角や花山椒など、ちょっとマニアックな中華調味料まで取り扱っていますので、現地スーパーや日本食材店など色々と探し回ってもなかなか見つけられない調味料はこの店に探しに行くといいかもしれません。

その他、お菓子や豆類なども色々と取り扱っていて、小豆もここで買うことができますよ

メキシコ在住歴の長い友人に聞いてもなかなか他で見かけたことがないという小豆

Googleマップ上では『韓国超市』と表示されますが、店の外に看板はなく、店名はどこにも書かれていませんので、初めて訪れるときは見逃さないよう注意してください。

【スーパー】キムチが美味しい!冷凍食品もおすすめなSuper URI

Super URI 基本情報

 ・休み  :日曜
 ・営業時間:9時〜20時
 ・支払い :100ペソ以上購入でクレジットカード可

 ・住所  :Londres No. 242, Juárez, Cuauhtémoc, 06600 Del. Cuauhtemoc, CDMX

こちらのお店でまずおすすめしたいのはキムチです。辛すぎず旨味たっぷりで、白いご飯のお供にぴったり!プラスチックの専用ケースにしっかりと密閉されていて、匂い漏れすることもありません。

大小さまざまなサイズのケースに入ったキムチ。チャンジャも売っています。

また、お店の奥には肉専用の冷凍庫があり、薄切りやミンチなど様々な種類の牛肉や豚肉が売られています。メキシコのスーパーで売られている牛肉や豚肉は、脂の部分がそぎ落とされているものが多いのですが、こちらのお店で取り扱うお肉にはしっかりと脂身もついています。例えば餃子を作るときなどは、この店で売られているようなミンチを使うとジューシーに仕上がりますよ。

肉専用冷蔵庫にはいつも様々な種類のお肉が並べられています。

その他、きくらげや干し椎茸、抹茶アイスやカセットコンロ用のガスボンベも売っています。

【惣菜】チャンジャが最高!本場韓国の味をお持ち帰りできるLa receta de Song

La receta de Song 基本情報

 ・休み  :なし
 ・営業時間:9時〜20時
 ・支払い :現金のみ

・住所  : Calle Liverpool 185, Juárez, Cuauhtémoc, 06600 Ciudad de México, CDMX 

こちらのお店は、韓国人ご夫婦が営むお惣菜店です。店名のLa receta de Songは『ソンのレシピ』という意味ですが、その名の通り、店で売られていお惣菜はすべて店主の奥さんがオリジナルのレシピで手作りしています。野菜とお肉がセットになったプルコギセットや、特製ダレに漬け込んだ骨つきカルビ、参鶏湯などのご飯系から、キムチや小魚の飴煮などおつまみ系まで、種類が豊富でどれもとても美味しいです。

野菜と味付けされた牛肉が入ったプルコギセットはフライパンで炒めるだけで美味しいおかずに

個人的に特におすすめしたいのがチャンジャです!辛さも程よく抜群の美味しさで、白いご飯にのっけてもお酒のつまみにしてもベストマッチですよ。

おつまみ系惣菜も種類が豊富でどれも美味しそう!サイズが小さいのも買いやすいです。

また、ご主人は厨房ではすべて飲料水を使用するなど、衛生面にも非常にこだわっていて、お店は隅々までとてもきれいです。食材の買い出しをした帰りに立ち寄って、夕飯のおかずを1品買って帰るのにとてもおすすめのお店です。

売り場からもよく見える厨房の中は、どこもピカピカに磨かれ清潔な状態が保たれています。

【持ち物】買い物に行く際の注意点!

買いたいものの写真や漢字で書いたメモを用意

コリアンタウン内で買い物をすると、韓国語しか話せない店員さんに遭遇するケースが時々あります。

探している商品について聞きたいときは、言葉だけで伝えようとするよりも、携帯で商品の写真を見せたり商品名を漢字で表記したメモを見せた方がスムーズに会話が進みます

言葉では伝わらないけれど漢字を見せればすぐに分かってもらえることも。

現金を多めに用意していく

先ほどご紹介したお店もそうですが、支払いは現金のみ、という店が比較的多くあります。メキシコシティの中はスーパーもレストランもほとんどクレジットカードで支払いが済ませられるためついつい忘れがちですが、コリアンタウンに買い物に行く際は、必ずお財布の中の現金を確認してから出掛けましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回はメキシコシティのコリアンタウンをご紹介しました。

狭いエリアの中にたくさんの店がぎゅっと密集しているので、徒歩で移動しながら色々な店を見て回ることができ、宝探しをしているようなわくわくした気分になってきます。

きっとあなたが探しているあの食材も見つかりますよ!

是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です