【今週の更新】新型コロナ情報:10月31日~11月14日までの信号情報と感染状況まとめ

メキシコ国内の新型コロナ感染状況レビュー

2020年、世界中で感染が拡大した新型コロナウイルス。メキシコもその筆頭。メキシコでの新型コロナウイルスはますます拡大しています。

2021年に入り、ワクチン接種がメキシコで急速に拡大を見せ、ついに6月にはメキシコシティを始めとした多くの都市が緑信号になりました。

しかし落ち着いたのも束の間、現在また感染者数が増えている事態となり、メキシコシティの信号も緑⇒黄色⇒オレンジ⇒赤となってしまいました。8月下旬からの移行はオレンジ信号⇒黄色⇒緑と信号の状況はよくなっております。

それでは新型コロナの感染者数を見てみましょう。

メキシコの新型コロナ感染者数

10月28日時点でのメキシコ国内の新型コロナ感染者数は3,798,286人です。

感染者:3,798,286(昨日比+9,300人)

死亡者数:287,951

メキシコ国内での新型コロナ感染は2020年2月末から始まり、一年が経過しましたが未だに増えていますが、感染者の増減に波があります。

詳しくは、下記の一日当たりの感染者数の数字を見てましょう。

メキシコの一日あたりの新規感染者数

上のグラフはメキシコ国内の新規感染者数です。

  • 第一波の新規感染者数のピークは7月~8月
  • 第二波の新規感染者ピークは11月~1月
  • 第三波の新規感染者ピークは7月~8月

と言われています。

今まで新規感染者数が6000人を超えていたのは2020年8月ごろまででしたが、10月から感染者は急に増えだし、1日に10,000人を超す日が出てくるようになりました。

そして問題は最近です。(オレンジ丸部分

急激に新規感染者数が増えていることが分かります。9月に入り、少しは落ち着き、10月もこのまま低水準で推移しています。

州別に見た、新型コロナ感染者数

州別の感染者数でみてみると、以下のようになっています。

メキシコシティが異様に多いことがわかる。

上は州別の感染者数の数字です。これを見ると、メキシコシティが異様に多いことが分かります。

10/28時点での、感染者数トップ5を見ていきましょう。

  • メキシコシティ 感染者数:969,854人
  • メキシコ州 感染者数:373,484人
  • ヌエボレオン州 感染者数:203,655人
  • グアナファト州 感染者数:187,935人
  • ハリスコ州 感染者数:160,607人

メキシコ国内のワクチン接種状況について

2020年12月24日より新型コロナウイルスのワクチン接種が始まりました。

2021年10月26日現在、下記の通り接種が進んでいます。

1回のワクチン接種完了:70,996,565

必要回数のワクチン接種完了:54,683,434

メキシコ全土でワクチン接種が進められており、メキシコシティの当局は、18歳以上の成人を対象としたワクチン接種日が最終段階を終え、メキシコシティで1,300万4,322人に接種したことを発表しました。

メキシコの新型コロナの信号情報について

メキシコでは2020年6月より信号制度が始まっています。

この指針は連邦政府による例示であり、最終的な措置は各州政府によるとのことで、各地域の状況に応じて決定される模様です。お住まいの地域の最新情報の収集・感染予防に努めるようにしてください。

10/30~11/14の信号情報について

▼州別の信号状況はこちら▼

「赤色」(0州)

「オレンジ色」(1州)バハカリフォルニア州

「黄色」(2州アグアスカリエンテス州、グアナフアト州

「緑色」(29州)南バハカリフォルニア州、カンペチェ州、チアパス州、チワワ州、コリマ州、コアウイラ州、ドゥランゴ州、ゲレロ州、イダルゴ州、ハリスコ州、メキシコ市、メキシコ州、ミチョアカン州、モレロス州、ナヤリット州、ヌエボレオン州、オアハカ州、プエブラ州、ケレタロ州、キンタナ・ロー州、サンルイス・ポトシ州、シナロア州、ソノラ州、タバスコ州、タマウリパス州、トラスカラ州、ユカタン州、ベラクルス州、サカテカス州

※在墨日本国大使館の配信メールより。

今回のリリースでは、29の州がグリーンになっていることを強調しています。また、メキシコシティが3週連続で緑になったのは初めてのことです。

信号の判定基準は、感染の増減傾向、入院患者の増減傾向、病床利用率、新規感染確定率などを基に判断すると発表されています。

また、メキシコシティとグアナファト州は別の基準で信号制度を取り入れています。

メキシコシティの信号情報!

メキシコシティの新型コロナの感染状況
  • メキシコシティの感染者数…967,529人
  • メキシコシティの死亡者数…51,926人

メキシコシティの信号状態は現在緑信号です。

メキシコ市政府は、18歳以上を対象とした新型コロナウイルスの予防接種への市民の高い参加率に感謝するために、今週(21/10/30,31)末に一連のイベントやプロモーションを行うことを発表しました。

▼詳しくは下記の記事より!▼

まとめ

メキシコ国内ではまだ感染者が増えています。

連邦政府や州政府の発表も変わってくることもありますので、日々の情報収集に努めましょう。

是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
渡邉海也
メキシコシティに留学をしていましたカイヤと申します。スペイン語、アグリビジネス、移民問題をUNAMで学び、空手をメキシコでも稽古をし国際交流、そしてPinbox S.A. de C.V. でインターンという三本立てで生活をしていました。メキシコ滞在を通して感じたことを皆様にシェアできたらと思います。よろしくお願いします!