【必見】メキシコシティでお土産はシウダデラ市場が絶対おすすめ。行き方や治安もご紹介!

みなさん、メキシコシティで思う存分楽しみましたか?!

▼まだまだ足りないという方はこちらからどうぞ!▼

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

遊び終わった後はお土産ですよね!!

メキシコシティでお土産を買えるのはどこ?

最近日本でも人気を集めているメキシコの雑貨。

メキシコならではのカラフルなカラーに独特のデザインがとてもかわいくて、メキシコのお土産に最適です。

皆さんはメキシコ留学や観光のお土産に何を持って帰りますか?

今回はそんなお土産が何でも揃う
メキシコシティのシウダデラ市場(Mercado de Ciudadela)を現地調査してきました!

インターン生の私も2日後に日本に一時帰国するので色々な物を実際に買ってきました。

行き方や売り物の他に、メキシコならではの値段交渉の術などもレポートします!

中心地に近くて観光客でにぎわうシウダデラ市場

シウダデラ市場はメキシコシティの歴史地区に近く、
多くの観光客が訪れるソカロなどからもアクセスしやすくなっています!

メトロバスを利用する場合、最寄りの駅は黄緑色が目印の3番線、Juárez駅になります。

▼メトロの使い方が分からない方は下のリンクをご覧ください▼

バスを降りるとすぐに黄色い壁で囲まれたシウダデラ市場が見えてくるので迷うことはありません。中に入るとメキシコのお土産屋さんが数多く立ち並んでいて、見ているだけでも楽しめます!

タクシーで行く場合は、“Mercado de la Ciudadela”(メルカド・デ・ラ・シウダデラ)といえば連れて行ってくれると思います!

市場自体はとても大きいので道を迷うこともしばしば。自分が入ってきた入口に戻ってこれないなんてこともあるかもしれません。

天井からエリアの番号が振られた看板が吊るされているので、それを目印にすれば迷うことなく市場内を散策できると思います。

シウダデラ市場は常時多くの観光客で賑わっており、英語などスペイン語以外の言語も多く聞こえてきます。

中の雰囲気も落ち着いていて、押し売りされる感じではありません!

地球の歩き方やロンリープラネットでも紹介されているこの市場はメキシコシティを訪れる観光客にとっては定番のスポットなのでしょう。

中を歩けばメキシコの民芸品がたくさん 

ここからは私がシウダデラ市場の中で見つけた民芸品の数々を紹介したいと思います。

骸骨

まずはメキシコのお土産で人気の骸骨をモチーフにした雑貨。どれもカラフルで飾っておくと部屋の雰囲気が明るくなりそうです!

メスカル・テキーラのボトルとショットグラス

私のおすすめはメスカルやテキーラのボトルとショットグラスのセット!

テキーラのボトルは小さいボトルに小分けされているものもあるので、お土産として多くの人に配りたいときには便利です。ショットグラスにはメキシコのサボテンなどかわいいデザインが描かれているのでこちらもお土産として喜ばれそうです。

ルチャリブレのマスク

続いて発見したのはルチャリブレ(メキシコのプロレス)のマスク。

▼ルチャリブレについて詳しく知りたい方はこちら!!▼

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

日本では宴会道具としても大活躍しそうですね。

実際の大きさのマスクとは別にキーホルダータイプの小さいマスクもあり、カバンなどに付けられるのはとても良いですね。

本革製品

そして意外と知られていないのが本革の商品です。

日本で買うと高い本革の商品がメキシコで買うとお手頃な値段で手にすることができます!

シウダデラ市場では本革のカバンや財布、小銭入れ、カードケース、ベルトなど様々な品揃えがありました。

使い続けるとどんどん味が出てくる本革の商品、お土産として貰うと喜ばれる方は多いのではないでしょうか。

他にもTシャツやキーホルダー、マグネット、マグカップを始め、
お土産の定番商品が何でも手に入ります。

しかも、どれもメキシコならではのデザインが描かれているので、シウダデラ市場に来ればお土産に困ることはないでしょう。

また、ローカルのお菓子は友人へのばら撒き用のお土産としてもぴったりです!

まとめ買いで値段交渉にチャレンジ

まとめ買いをすることで値切りできるのがシウダデラ市場の楽しみの一つです。

もちろん元の値段から下がらない商品もありますが、せっかく行くのであれば積極的に値段交渉にチャレンジしてみましょう!

私はショットグラスを買う際、値段交渉をしてみました。元の値段は1つ25ペソでしたが5つ買うということで1つ20ペソまで値段を下げてもらいました。

トータルで25ペソ、1つ分が無料になった計算です。交渉が成立したら笑顔で“Gracias”と言うのを忘れずに!

こちら以外にもメキシコの様々な市場ではまとめ買いで安くしてくれるところもあります!

気になった商品があったらチャレンジしてみましょう!

最後に

シウダデラ市場の紹介いかがだったでしょうか。

メキシコシティに来た際はぜひシウダデラ市場でお土産を探してみましょう!

そして気をつけてお帰りください!!

シウダデラ市場のアクセス

シウダデラ市場

  • 住所:Calle de balderas S/N, Centro, 06040 Cuauhtémoc, CDMX, México
  • 営業時間:10:00~19:00(月~土)10:00~18:00(日)

是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
Pinbox編集班
メキシコシティのジョイントベンチャー。日本食検索サイトUmaMiの運営、イベント開催と日本文化を広げる活動は多岐に渡り、会社のミッションは「世界の日本をデザインする」。そんなパワフルなベンチャー企業から、「働く者」としての視点からメキシコを皆様にお伝えしていきます。