6/9更新|新型コロナ情報はこちらから】ついにメキシコシティも「緑」信号に!!

簡単・便利!メキシコシティのメトロバスの乗り方・チケット購入方法をご紹介!

メキシコシティを縦断するメトロバスは安全・快適!治安に気を付けて楽しもう

メキシコシティにはメトロとは別にメトロバスという路面バスがメキシコシティを網羅して走ってます。

メトロと同じく時刻表はありませんが、平均して10分に1台は運行しており、更にあと何分でつくのが表示されている電光掲示板もあり現代的です。

メトロバスはメキシコシティを縦断しているラインもあり、観光に通学と大変利便性が高くなっています

メトロバスの概要をご紹介!

  • 運行時間:平日 5時~24時、土曜日 6時~24時、日曜日・祭日 7時~24時
  • 料金: 6ペソ均一

メトロより1ペソ高くなりますが、それでも約35円でどこまでも。安い!メトロと組み合わせてどこまでも行けますよ!

メトロバスの路線図はこちら

メトロバスの路線図。
メトロバスの路線図。

メトロバスの乗り方について

いまはメトロもカードがが必要ですが、もともとはメトロバスがその前身でした。

メトロバスの乗車には「日本でいうSuicaのようなプリペイドカード」が必要になります。

これはメトロバスの各駅に券売所があるのでそこで購入ができます。このメトロカードはメトロの乗車時にもに使えるので持っておくと便利です。​

メトロバスのチャージの機械はお札用と小銭用に分かれています。

  1. 券売機の「COMPRA」を押して、お金を投入すればカード買えます。
  2. チャージは「RECARGA」を押して、カードを下にセットして、追加したいだけお金を入れてください

お釣りは出ず入れた分だけチャージされてしまうので気をつけてください!

市内中心部では二階建てのメトロバスに乗れる!

メキシコシティ中心部では二階建てのメトロバスが新登場。
メキシコシティ中心部では二階建てのメトロバスが新登場。

さて、そんなメキシコシティを縦横無尽に走るこのメトロバス、2018年に二階建てのバスが登場しました!

メキシコシティ中心部を走るこのメトロバス、観光にも使えるのでとても便利ですよ!ぜひ利用してみて下さい。

今回乗車したのは、Reforma付近。独立記念塔の周りを走るメトロバスは二階建てになっております。

メトロバスの停留場。
メトロバスの停留場。

そこで思わず乗ってしまいまいした!

メトロバスの改札はなく、自動
メトロバスの改札はなく、自動

先程の地図でいうと、赤いラインは恐らく多くの日本人の方々が移動に使うと思います。

そこでは後述しますが駅があり、プラットフォームに入る前に改札がありそこでメトロカードをピッとするんですよね。

しかしここでは、バスの中で券をかざします。

まるで日本のようですね!よくよく考えたら日本もこうなのですが、乗車した時にはなぜか感動してしまいました笑

ではでは、中はどうなっているのでしょうか?

メトロバスの階段
メトロバスの階段

このように階段を上り…

(写真を撮ったのが下りた時になってしまいました)

二階から見た景色
二階から見た景色

こんな感じです!!

バスの中
バスの中

中は普通のメトロバスよりもゆったりとしていて、のんびりと乗車することができます!

そして新車両なのでもちろんとてもキレイです!

ちなみに、最前席から見た景色はこちら。

正面席から見える景色
正面席から見える景色

メキシコシティ中心部には観光のバスも走っていますが、景色は似たようなもの?!

観光気分でとても楽しめますよ!

​メトロバスに乗る時の注意点

1.スリに気をつける

メトロバスに乗る際も、メトロと同じくスリに対する注意が必要です。

メトロではスリが比較的頻発する地域というものがありますが、メトロバスにはそれがなく、どのエリアでもバスが混雑していたら注意するようにして下さい。

メトロに乗る際、hora pico (ラッシュ時間)は特に注意が必要になります。

絶対にポケットの中には携帯や財布、鍵などを入れないようにしましょう

メキシコシティーのメトロのラッシュは、午前7:30~9:30、午後5:00~7:00です。

この時間は、できる限りメトロを使わないようにしましょう。また、使ったとしてもリュックを前で背負い、抱え込むようにして乗るようにして下さい。

また、片手に持って人の手が届かないようにするなども効果的です。

スリの常習犯からしたら、格好のターゲットになってしまうこともよくありますので、注意してもし足りないほど気を配るようにしましょう。

2.夜間の利用について

メトロの夜間の利用はもちろん避けた方が無難ですが、そこまで過敏になることはありません。夜の利用はその前後の移動などを考えると推奨できるものではありませんが、夜に利用している女性もいます。しかし、なるべく一人での利用は避けた方が安心です。(男性含む)。また、メトロを降りた後の移動にも注意を。

メトロバスはメトロの各駅に比べてきれいに整備されています。

メトロバスのフリーWIFI、気になるその接続方法!

今考えると前ですね、ごめんなさい。これ、旧メヒナビの第一弾の記事なんです。内容はしっかり更新してるので最後まで見てくださいね!

時は遡り、201710月某日、土曜日の朝。仕事に向かう途中での出来事でした。

いつもの通り携帯でカタンというゲームを始めようとしたら、こんな表示が。

ええええええええ!!!!!まさかのメトロバスにまでフリーwifiが!!

あまりフリーwifiがない日本と比べて公園にでもどこにでも必ずあるので、既に少々驚いていましたが、なんとバスの中にあるとは。

しかし、フリーwifiと言いつつ、何かの会員でなければいけなかったりなど、期待させておいてがっかりさせられるパターンなんてのもよくあること。

とりあえずそこまで期待せず、つないでみました。ではでは、試してみましょう…!

 繋がったーーーーー!!!!!これには素直に驚きました!

ある程度の一定時間が経ったらもう一度接続し直さなければいけませんが、それでも便利。なんせ動画まで見れる位の十分な速さ。ホテルのwifiが弱いということもあるメキシコでこれはすごい。

メトロバスに乗っている1時間半、じっくりと楽しませていただきました。しかし、全バスがその仕様になったいるわけではありません。このような経験は初めてでした。

Wi-Fiの楽しみすぎには注意!

メトロバスではスリが発生します。動画など携帯に集中しすぎると危険です。

特に朝と夕方のラッシュ時間は気を付けてください。ポケットには何も入れない、リュックは前に抱え込むなどの工夫をするようにしてください。

メトロバスの中では携帯すら出すな、とも言われます。それだけターゲットになりやすいのかもしれません。細心の注意を払ってくださいね。

携帯を見ていても気を抜きすぎないようにし、常に周りには気をつけましょう。

最後に

メトロバスは通学や通勤でとても便利ですし、メトロと組み合わせることでどこへでも旅をすることができます。また、メキシコシティ中心部の一つへ行く時、乗り換えをしないで到着できるというので利用している人も多く見かけます。是非皆さんも利用してみて下さいね!

さらに、メキシコシティにはほかにどんな交通手段があるのでしょうか?

詳しくは以下の記事もあわせてご覧ください。

メキシコシティをまんべんなく楽しめること間違いなし!まずは交通機関をマスターしましょう!

▼こちらからご覧ください!▼

是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です