広島人も認める!アグアスカリエンテスの本格お好み焼が本当に絶品!

初めまして!

2018年11月より夫の赴任帯同でアグアスカリエンテスに在住しているけいと申します。

皆さんはアグアスカリエンテスという街をご存知でしょうか?

 

工業中心地アグアスカリエンテスとは?

 

メキシコシティから北西に約500km離れており、

日本人の方にはあまり聞き馴染みがなく規模も小さい街ですが、

実は日産自動車、Jatcoを始め、日系メーカーが中南米の拠点として進出しており、

工業中心地として栄えているのです。

そんなアグアスカリエンテスですが、主に赴任者とその家族を中心に約800人の日本人が生活しており、

日本食レストランも多く存在しています。そして何より、

どこのレストランもちゃんと日本食として美味しいんです!!

※ボキャブラリーが乏しくすみません。(汗)

 

海外で食べる日本食って、日本人からすると日本食とはとても言い難い、

なんとも微妙な味付けや見た目のアレンジがされているケースも多々あると思うのですが、

アグアスの日本食レストランは現地人が調理しているにも関わらず、

きちんと本場の日本食を再現しているところが多いのです。

そんなアグアスのおすすめ日本食レストランを紹介できればと思います。

今回の気になるお店は・・・アグアス南西部に位置する広島お好み焼きVINCULO(びんくろう)さんです!

 

現地メキシコ人がつくる本格広島お好み焼き!

 

何を隠そう私、私の両親祖父母が広島出身でして、

実家でも母にお好み焼きを作ってもらったりするほど私の大好物でもあります。

※個人的には広島”風”と呼びたくありません・・・お好み焼きといえば、

生地が薄くて麺入り目玉焼き入りがスタンダードだと本気で思っているので・・・(笑)

そんな中、夫の上司にアグアスで美味しいお好み焼き屋があると連れて行ってくださったのがVINCULOさん。

外観はこんな感じです。

 

広島人も認める!アグアスカリエンテスの本格お好み焼が本当に絶品! 

広島人も認める!アグアスカリエンテスの本格お好み焼が本当に絶品!

そしてメニュー。

 

広島人も認める!アグアスカリエンテスの本格お好み焼が本当に絶品!

 

 

※見づらくてすみません・・・。

お好み焼き以外にも焼き鳥やおでん、麺類などもあり、メニューの種類が豊富でした。

お好み焼きはハーフサイズを選ぶことができ、ハーフサイズで十分なボリュームだよと

言われたので肉玉そばのハーフにしました。

 

リーズナルで本場の味が楽しめる!

 

にしてもお好み焼きの値段が安い!

広島焼きを日本で食べる場合、注文する具材にもよりますが大体¥800〜¥1,500程度するのに対し、

私が注文した肉玉そばハーフは70ペソ(1ペソ=約¥5.6)なので¥400しないのです。すごい!

下手したら自宅で作る材料費よりも安いかも・・・。

また、上司から牛すじ煮込みもおすすめされたのでそちらも注文。

 

現地の店員さんがとても手際良く焼いてくれています。

 

まずは牛すじ煮込み。

 

え、めっちゃ美味しい。まさしく日本で食べる牛すじ煮込みの味そのもの。

ホロホロになるまで煮込まれた牛すじ・・・美味でした。これはお好み焼きも期待できそうです。

 

そしてお好み焼き。

広島人も認める!アグアスカリエンテスの本格お好み焼が本当に絶品!

ちゃんとオタフクソースも用意してくれます。

※広島が誇る最強のお好み焼きソース

 

一口食べて感動しました。

生地の薄さも、シャキシャキしたキャベツも、中太な麺も見事に広島で食べるお好み焼きと全く一緒です。

アグアスに来てから1ヶ月しか経っていませんが、夫も気に入ったようで既に3回食べに行きました。

アグアスに訪問する際は皆さんも是非行ってみてください!

 

VINCULOさんの駐車スペースで車上荒らしが頻発しています!

車内には外から見える場所に荷物を絶対に置かないでください。

ここに限らず、これはメキシコで生活する上で常識なので気をつけてくださいね。

 

気になるアクセスはこちら

【住所】

Av. Aguascalientes Pte. 2617, La España, 20205 Aguascalientes, Ags.

【営業時間】

火〜日:12:00〜23:00(L.O 22:30)

※日曜が祝日の際は12:00〜20:30(L.O 20:00)

定休日:月曜

 

是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です