【オシャレ好き必見】サンミゲルデアジェンデのおすすめの観光スポットまとめ

サンミゲルデアジェンデは小さい街ながら、世界中から芸術家が集まる芸術家の街。

そんなサンミゲルは、とってもオシャレでインスタ映えのする歴史ある街なのです!今回は、サンミゲルデアジェンデの観光情報としておすすめの楽しみ方をご紹介します。

サン・ミゲル・デ・アジェンデって?

サン・ミゲル・デ・アジェンデ(San Miguel de Allende)とは、メキシコ中央高原北西部、グアナフアト州にある都市です。

日本人にはあまり聞き馴染みがない名前かもしれませんが、小さい街ながらも世界中から芸術家が集まるアートの街として知られています

私は今回初めて訪れたのですが、日本の代官山みたいやないか」と正直驚きました。

今回1泊2日のショートトリップで行ってきたサン・ミゲル・デ・アジェンデの魅力をお伝えしたいと思います!

サン・ミゲル・デ・アジェンデのアクセス

サン・ミゲル・デ・アジェンデはメキシコシティより北西約300km離れています。

サン・ミゲル・デ・アジェンデには空港がないので、どこから行くにしてもバス移動が発生します。

メキシコは鉄道が発達しておらず、国内の長距離移動においては飛行機やバスが有効な手段になります。

バスはデラックス(特等)〜2等までランクがあり、私は今回Primera Plusという1等のバス会社のバスに乗りました。

チケットはバスターミナルに行きその場で購入することができますが、Primera Plusのウェブサイトで事前にチケットを予約することができます。

しかもウェブサイトで予約すると、チケット代が10%ほどディスカウントになりとてもお得です!

確実にチケットを押さえることができ、かつ割引されるとは一石二鳥ですね!

アグアスカリエンテス〜サン・ミゲル・デ・アジェンデ間はウェブ予約で片道トータル436ペソ/人(=約2,496円)でした。

バスの各座席にはスクリーンがついていて映画や音楽を楽しむことができました!

私が住んでいるアグアスカリエンテスからは、直行のバスがなくレオンという都市でバスを乗り継いで到着。

楽しみ方1:コロニアル調のカラフルな街並みを歩いてみる

サン・ミゲル・デ・アジェンデは小さい街なので徒歩で散策するのがオススメ

あちらこちらに暖色を中心とした、可愛らしい民家やお店が軒を連ねているからです!

民家のドアノッカー。いたるところにこのようなちょっと変わったドアノッカーがありました。

この教会ですが私が訪れた日は結婚式が行われており、Instagram上では
#sanmigueldeallendeweddings
というハッシュタグもあるほど、若者の間ではここで挙式したりウェディングフォトを撮るのがトレンドのようです。

道も綺麗に整備されており、ゴミが散乱されていることもしばしばあるメキシコですが、ここはほとんどそのようなことはありません。

楽しみ方2:外観からは想像もつかないような超モダンなお店の数々、そして雑貨天国を楽しむ!!

外から見る街並みこそ、コロニアル調の古い建物が並んでいますが、その内装はとってもモダンなものばかり。

古くて新しい、このギャップに私はとても魅了されました。

複数の雑貨屋やレストランが入っています。

パン屋併設のカフェ”PANIO”。メキシコでなかなか美味しいパン屋がないなと思っていましたが、ここのパンは安くて美味しかったです!
内装もスタイリッシュなPANIO

そして個人的にはメキシコの他の都市よりも、売られている雑貨のセンスが高いと感じました。

サン・ミゲル・デ・アジェンデは雑貨天国!
このようなクロスやコラソン(心臓)をモチーフにした雑貨がたくさん。 私も思わず爆買いしました。

特におすすめ!民芸品市場に行ってみよう!

サン・ミゲル・デ・アジェンデにはアルテサニア市場(Mercado de artesanía)という巨大な民芸品市場もあり、雑貨好きの方はついついお財布の紐が緩んでしまうかも?

アルテサニアス市場はサン・ミゲル随一の巨大民芸品市場です。

楽しみ方3:高台から美しい街全体を一望する!

街を散策するだけでもその美しい街並みに魅了されますが、その街並みを一望できるスポットがあります。それがEl miradorと呼ばれる高台

私たちは歩いてEl miradorまで行きましたが、急な坂道で結構きつかったのでバスまたはタクシーに乗っていくことをオススメします。

サンセット写真を狙いに夕方に到着。多くの観光客がこの景色を背景に写真撮影を楽しんでいました。

サン・ミゲル・デ・アジェンデのおすすめレストラン&ホテル

Nomada cocina de interpretación(レストラン)

ランチで訪れたお店でしたがこちらもとてもオシャレで、セントロからも歩いて行けます。

基本はメキシカンですが、肉あり、魚あり、タコスあり、リゾットありと種類は豊富で、かつモダンなアレンジが施されていました。

サン・ミゲル・デ・アジェンデおすすめレストラン&ホテル
引用:https://www.facebook.com/nomadacocinadeinterpretacion/
私の友人が食べていたハマチやゆずを使った料理。盛り付けや食器も洗練されていてキレイ!

San Agustín(カフェ)

こちらのカフェではチュロスを食べることができます。
大賑わいなので、少し待つかもしれません。

チュロスと言っても、メキシコの露店に売っているようなものではなく、スペインでの食べ方に近いです。

スペインではチュロスをチョコレートにディップして食べます!

内装もオシャレです。
歩き疲れたらぜひ寄ってみてください!

立地はサンミゲル教会からすぐのところです。

Casa Don Pascual(ホテル)

今回私たちが滞在したホテルです。セントロからは少し離れた丘の途中にあります。

部屋は全部で6室のみとなっているため、1部屋1部屋がとても広く非常に快適に、他の滞在客が少なければ貸切感を感じながら過ごすことができます。

内装もメキシコらしさがあり非常にユニークです。

朝食付きで1泊約¥17,000(2名)と、そこまで高くないのでメキシコならではなホテルを探している方にはおすすめです。

サン・ミゲル・デ・アジェンデおすすめレストラン&ホテル

最後に

いかがでしたか?

サン・ミゲル・デ・アジェンデはとてもこじんまりした街ながらも、新旧両方の魅力を味わえる街で、

メキシコシティやカンクンといった主要なメキシコの観光地とは全く違う魅力がありました。

おしゃれ感度の高い人はきっと好きになる街だと思うので、是非足を運んでみてください!

是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です