【9/17更新】新型コロナ情報|メキシコシティとグアナファト州の信号まとめ

【レポート】メキシコについて話す会が最高だった!次回開催検討中!

9月のメキシコの新型コロナの状況

メキシコの新型コロナウイルスの最新情報を掲載しております。2020年9月16日現在、感染者は680,931人に上り、国内全土で感染が拡大しております。

▼9月の経済活動再開の指針は?▼

今週より「黄色」信号の州が増えました。詳しくは、「メキシコのコロナウイルス感染者数と対策まとめ」の記事をご覧ください。

【新型コロナ】9月14日~9月20日の信号情報|州ごとの感染者数、メキシコシティとグアナファト対応のまとめ

メヒナビに寄稿もしてくださっているProdensaの川村さん主催で、メキシコに興味のある方たちが集まるメキシコ会が9/12にオンライン上で行われました!

メヒナビも広報やサポートとして関わりましたので、宣伝を見てくださった方もいるのではないでしょうか。

どんな様子だったかを簡単にレポートしたいと思います!

参加者

合計10名の参加で行われました。

大学生から社会人まで、男女問わず幅広く集まっていただきました!

メキシコに滞在経験のある人や、最近スペイン語の勉強を始められた人もいらっしゃって、とにかく多様な人が集まった会になりました!

離れた場所にいても繋がれるオンラインの良さかなと思います!

内容

今回はメキシコについてラフに話す会でしたので、主催側のみが話すのではなく、参加者にも発言していただいて、皆で作る会になりました。

最初に自己紹介を行い、それぞれがメキシコとの接点について話しました。

留学や旅行でメキシコの魅力に触れた方や、今後仕事でメキシコに行ってみたいといった方など、みなさん様々な関わり方をしていて、とても面白かったです!

その後は参加者から出た質問に合わせて会話が進んで行きました。

特にテーマなどは決めていませんでしたが、盛り上がりました!
いくつか出た話題をピックアップします。

・食事が地域によってどのように違ってくるか
・スペイン語の話し方は地域によってどう変わるか
・働く上で日本とどう違うか
・仕事の探し方
・メキシコ企業でのインターンはできるか
・セキュリティや治安について
・スペイン語の学習について

筆者は一年間メキシコで過ごしましたが、知らないことだらけで勉強になりました。

一つ内容に触れると、メキシコ北部では他の地域のリンゴジュースと少し違うというのは新たな発見でした!
私はメキシコ北部にはまだ行ったことがないので、その時に試そうと思います!

自分と違った経験をされている方の話は新鮮なことだらけで楽しいですね。

一時間半、濃密な時間を過ごすことができました。

皆様の声

最後にアンケートを取らせていただきました。

大変満足度の高い会だと評価していただきました。

次回希望のテーマとして、
・IT
・現地での生活
・労働
・観光地
・スペイン語学習

などを挙げていただいたので、こちらの中から実現できるものを考えていきたいと思います!

最後に

私自身、一参加者としてとても楽しく過ごしました!

メキシコ好きのコミュニティはあまりないかなと思うので、そういった意味でも貴重な時間になりました。

第二弾、第三弾を行う際は今回参加できなかった方にも集まっていただけたら嬉しいです!!

そして今回参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!
またお会いできるのを楽しみにしています!

連絡先

プロデンサ 川村さんの連絡先:nkawamura@prodensa.com

メヒナビの連絡先:Facebook Instagram
代表 渡邉:Twitter
ライター 三戸部:Twitter

もしご希望のテーマなどあればお願いします!

共有はこちら!~Comparta!~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です