12/7更新|詳しくはこちらから▶】オミクロン株の感染がメキシコでも確認。感染に要注意!

【2021年10月29日】メキシコ就職・転職セミナー開催しました!QUICK GLOBAL MEXICO社とのコラボ

感染落ち着きつつもオミクロン株の感染が確認。感染に注意!

メキシコの新型コロナウイルスの最新情報を掲載しております。2021年12月7日現在、感染者は3,901,263を超え、国内全土で感染が拡大しております。

▼州別の信号状況はこちら▼

▼州別の信号状況はこちら▼

「赤色」(0州)

「オレンジ色」(0州)

「黄色」(5州バハカリフォルニア州、南バハカリフォルニア州、チワワ州、コアウイラ州、ソノラ州スカリエンテス州、グアナフアト州

「緑色」(27州)アグアスカリエンテス州、カンペチェ州、チアパス州、コリマ州、ドゥランゴ州、グアナフアト州、ゲレロ州、イダルゴ州、ハリスコ州、メキシコ市、メキシコ州、ミチョアカン州、モレロス州、ナヤリット州、ヌエボレオン州、オアハカ州、プエブラ州、ケレタロ州、キンタナ・ロー州、サンルイス・ポトシ州、シナロア州、タバスコ州、タマウリパス州、トラスカラ州、ユカタン州、ベラクルス州、サカテカス州

メキシコの詳しい新型コロナの状況について、詳しくは下記の記事をご覧ください。

みなさんこんにちは。昨年大好評だったイベントを今年も10/29の22:00-23:00に開催いたしました!

今年のテーマは、、、

「コロナ禍の求人動向&メキシコで働くということ」

オンライン上で約一時間行われました。

コロナ禍で、特に昨年とメキシコの求人動向はどのように変わっているのか、そして、メキシコで働くのはどのようなことなのかをQuick Global Mexicoの西村裕司氏にお話を伺いしました!

今回は大きく分けてこちらの3つのテーマについてお話いただきました。

  1. メキシコってどんな国?
  2. 求人:現地採用と駐在員の違い~業種・職種など~
  3. 選考:選考はどのように進んでいくのか?

一つずつ簡単にどんなお話をしていただいたかをご紹介していきます!

①メキシコってどんな国?

観光で有名な場所(グアナファトやカンクン)と、仕事をしていく中で生活していく場所(アグアスカリエンテス)の違いについてご説明いただきました。

数字の面からメキシコの経済、コロナ禍の状況、人口などなど様々な切り口でメキシコの現状をご紹介いただきました。

②求人:現地採用と駐在員の違い~業種・職種など~

給与、勤務地、語学、選考、勤務スタイルという面から現地採用と駐在員の違いを説明いただきました。

そして募集業界の割合、福利厚生についても詳しく扱っていただきました。特に福利厚生や日本の年金についてなど、中々情報を手に入れにくい内容も盛りだくさんでした。

さらに現地で仕事を始めてからのキャリアパスも3パターンあり、キャリアの選択肢も増えてきている現状を伺うことができました。

気になる月収についても大学新卒・中途人材・即戦力で給料のレンジも提供していただきました。こちらはとても気になる内容だったのではないでしょうか?!

③選考:選考はどのように進んでいくのか?

QUICK GLOBAL MEXICOさんでは無料で問い合わせから面談、選考、内定・入社までサポートしてくださいます。

特に面談が特徴的で、相談しながらメキシコ就業に向けて動くことができるので、おすすめです。

選考期間、ビザなど現実的でわかりやすい内容、さらに日本との選考の違いについてもご説明いただきました。「選考の流れは?履歴書は?」など気になるものをピックアップしていただいています。

事前にどのようなことを考えておけば良いかも詳しく提示いただいたので、メキシコ就職のイメージも膨らませることができたのではないでしょうか。

 

45分程西村さんにお話しいただき、残り15分で質疑応答の時間を設けられました。

面接の言語、具体的な職業・地域の需要、給与、DELE、ビザ、住居、給与口座などかなり具体的なご質問にもお答えいただきました。現地の生活のプロにご回答いただけるのはとても貴重でした!

途中メキシコから繋いでいただいている西村さんの停電などもあり、メキシコならではの部分を垣間見ることができました。

参加者

大学生から社会人まで、男女問わず幅広く40名ほどお集まりいただきました!

オンラインということもあり、カメラもオフで、プライバシーも守られた状態での開催となりました!

質問などはチャットを活用して進行させていただきました。

アンケートにもお答えいただき、満足度は5段階中4.4の評価をいただきました。

ここからはいくつかいただいた声をご紹介いたします。

メキシコでの就業が漠然とした憧れから現実的なものになり、より真剣に考えてみようと思うきっかけになりました!ありがとうございました。

お忙しい中、このようにセミナーを開いていただき本当にありがとうございました。全体的に、メキシコでの就活を考える上で基礎的な内容に触れていただいたと思うので、個人面談等で、より具体的なご相談が出来れば嬉しいと思いました。

具体的な話に触れていただいたことで、イメージが湧いたというお声を沢山いただきました!

QUICK GLOBAL MEXICOさんとの無料キャリア面談を希望してくださっている方も多数いらっしゃり、大変嬉しいです。

メキシコ10月の求人情報

メキシコの求人情報についても更新しております!下記記事をご覧ください。

今月は、

  • 通訳・翻訳
  • 英語のみ応募可の営業職
  • 若手歓迎の営業職
  • 物流会社でのマーケティング兼アドミ担当
  • 社用車貸与有の品質保証職

などなど多くの求人を取り揃えておりますので、ぜひご覧ください。

▼求人情報の詳細はこちらから▼

QUICK GLOBAL MEXICOの情報

今回登壇してくださったQUICK GLOBAL MEXICOさんは、メキシコの求人情報の掲載、就職・転職サポートを行う転職エージェントです。メキシコ国内だけでなく、日本からの就職・転職もサポートされています。

お問い合わせから入社後まで、全て無料で対応してくださるので、ぜひ興味のある方はお話を伺ってみてください!

ホームページ求人情報や現地就職を考えている方向けの記事など、様々なコンテンツがあります。
お問い合わせもそちらから可能です。

実際にメキシコで働いている人の話をまとめたインタビュー記事もあります!

また、メヒナビのビジネス関連の記事にも協力してくださっています。

まとめ

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

メキシコ就職に向けて、イメージが膨らんだことと思います。

少しでも興味が出ましたら、QUICK GLOBAL MEXICOさんにお問い合わせいただければと思います。よろしくお願いいたします!

連絡先

メヒナビの連絡先:Facebook Instagram
代表 渡邉:Twitter
ライター 三戸部:Twitter

何かご要望やご意見、ご希望などございましたらお気軽にお問い合わせください!

    是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

    メキシコで働きませんか?

    スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

    メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

    まずはお気軽にお問い合わせを!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です