【旅するためのスペイン語】テーマはメキシコ!テキーラの楽しみ方をご紹介!

こんにちは!

NHKのスペイン語学習の番組「旅するためのスペイン語」をご存知ですか?

https://www.nhk.jp/p/spanish-tv/ts/7PLVNN1MJ2/

スペイン語圏の文化と言葉を楽しく学ぶことができるNHKの番組です!

毎週火曜日23:30から放送されています!

世界21の国と地域で話されているスペイン語。その大半を占めるラテンアメリカ各国の文化と生きた言葉を、現地感あふれる映像で一挙ご紹介します。国によって発音や表現が異なることも!? 番組2年目の伊原六花さんと会話の上達をめざして、文化とスペイン語の多様性を実感していきましょう!

https://www.nhk.jp/p/spanish-tv/ts/7PLVNN1MJ2/

出演されている高松先生、、、見覚えがあります〜。大学でスペイン語を教わりました。

高松先生のSNSはこちらから!投稿もとてもタメになりますので是非!

そして伊原六花さんのスペイン語力凄すぎる、、、私2年目でこんなにリスニングできなかったよ、、、

今回のテーマはメキシコのテキーラ!

メキシコといえばテキーラですよね!

tequilaは男性名詞! これ意外と知らない方も多いのではないでしょうか。

テキーラの作り方も紹介されていました!
アガベアスールの収穫から、蒸しあげている様子、蒸留させている様子、、、テキーラが作られていく過程を見ることができます!

熟成させる期間によって名前が変わり、期間が長いと価格が上がるようです。
ここの詳しい名前は私も初めて聞きました!

メヒナビでもテキーラ関係の記事を多く扱っております!

もちろんスペイン語も楽しく勉強できます!

今回のキーフレーズは

¿De qúe es el tequila? (テキーラは何からできていますか?)

ロールプレイでは、字幕とスペイン語のみで一度聞き、その後リピートするときに日本語を知ることができます。しっかり聞いて自分で意味を考えてから教えてくれます。

その他にも話している内容のスペイン語と日本語字幕が出るので、少し話すのが早くても追いつけるようになっています。録画しておくと停止もできて良いかもしれません!

さらにさらにジュースはスペインとラテンアメリカでは言い方が違うということを扱っています!
スペインではzumo、ラテンアメリカではjugoです!
ビールはcerveza,chela,birra,cerva,fríaなど各国で異なります!どんな起源があるかも解説されていました!

詳しくはこちら!

いや〜、こんなにスペイン語の深いところまで扱われていたとは、、、
なんかスペインのスペイン語だけじゃないところがすごい嬉しいです!

スペイン語を学習しながら各国の文化を知ることができる、、、最高ですね!

途中で筋トレも入る!

なかなか衝撃なのですが、途中で運動パートが入ります笑

筋肉関係のスペイン語でなかなか触れることがないので、勉強になりました!

腹直筋はmúsculo recto del abdomenというそうです!

興味が出てきたらこちらを!

旅するためのスペイン語は毎月教材があります!

各国の地域情報を扱いながら、その日のスペイン語のキーフレーズも勉強できちゃいます!

ぜひこちらもご覧ください!2022年1月号では今回記事にしたメキシコのテキーラについて扱っています!

海外でNHKは視聴できる?

残念ながら、NHKは海外から視聴はできないそうです、、、、

海外からも利用できますか?

日本国外からはご利用できません。

https://plus.nhk.jp/info/faq/

VPNとか使ったりもできるようですが、どの方法が安全面なのかなどがわからないため、推奨はしていません。

是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。