レオンにあるタイ焼き零で懐かしの味を味わう。伝統のタイ焼きから新鋭タイ焼きまでご紹介!

みなさんこんにちは!メキシコに住んでいて、日本食を食べたくなると思いますが何が一番食べたくなりますか?

和菓子なんていかがでしょう?個人的には、タイ焼きなんて懐かしいな!と思いますね。思い返せば中学生の頃は、地元では「白いタイ焼き」なんて流行ったり、実は今の20代~30代の人々もタイ焼きには思い出があるはず。

そんなタイ焼きですが、レオンに人気店がありますね!そこで今回は、レオンのタイ焼きについてご紹介をしたいと思います!

実は今回ご紹介するタイ焼き零さん、僕と留学の同期がやられているお店なのです!!

日本の味が懐かしい!タイ焼き零について

タイ焼き零は、コロナ禍の2020年5月から営業が開始されました。タイ焼き零がある場所は、レオンの移民局と日本食材店と同じプラザ内にあります。

オーナーの加藤さん曰く、コロナ真っ只中での開店も何とか日本人のお客様に支えられ、開店・営業できましたとのこと。

実はこのタイ焼き零は、開店前はメキシコ人向けのアニメイベント等、イベントでの出張販売を1年程行い、経験を積まれたそうです。

そもそもなぜメキシコでタイ焼きを始めることにしたのでしょうか?

それは、加藤さんがメキシコ人パートナーと日本に滞在時、初めてたい焼きを見たメキシコ人がたい焼きの可愛い形に惹かれ、メキシコでのたい焼きはあまり知られていない、ということに気が付き、販売を決意したのだとか。

ストリートフードが多いメキシコにちなんで、お店も屋台風に、日本人もメキシコ人も楽しめるお店作りを心掛けています!

タイ焼き零のこだわりをご紹介!

こちらがタイ焼き零の店舗。屋台風のお店で、メキシコでは見かけない日本的な「屋台」の外観が特徴的です。

タイ焼き零では、日本と変わらない味のラインナップ(粒あん、さつまいも餡、クリーム、チョコレート、お好み焼きたい焼き)をそろえています。

えっ、お好み焼き?

初めていらっしゃるお客様は、日本の方でも「お好み焼きたい焼き?」と驚かれることも多いのですが、私の出身地である千葉ではメジャーの味。きちんとお好み焼きの味がするので、リピーターも続出のおススメの一品です。

ちなみに私は埼玉県出身ですが、お好み焼きは初めて知りました。しかし、これなら甘いものが苦手な人でも美味しく食べられるのでアリですね!!

タイ焼き零のオーナーをご紹介!

それではタイ焼き零のオーナーをご紹介していきましょう。

先程も申し上げた通り、私の留学時代の同期の方が日本人とメキシコ人のパートナーの2人で運営をしています。

日本とメキシコの架け橋、をモットーにたい焼き屋以外にも、メキシコで達磨を制作したり、メキシカンアクセサリーを日本で展開したり、幅広く活躍をされています!

気になる!タイ焼き零のメニューをご紹介

王道!絶品たい焼き

まずはタイ焼き零というからには「タイ焼き」ですよね!まずは王道のタイ焼きのメニューから紹介をしていきたいと思います。

粒あん

あんこがギッシリ詰まった、日本人一押しのメニュー。あんこは甘すぎないようにと調節しています。

お好み焼き

先程も話題に上がりました。お好み焼きです。

キャベツと紅ショウガ、鰹節、マヨネーズ、お好み焼きソース、をふんだんに使った、B級グルメ的メニュー。ちょっとした腹ごしらえにピッタリです!!

他にも、さつまいも餡、クリーム、チョコレート味もありますの是非コンプリーしてみたらいかがでしょうか?!

お米は日本人の心!おにぎり

お持ち帰り用にはコンビニ風おにぎりでご用意しています

タイ焼き零ではおにぎり🍙を食べることもできます!ツナマヨと鮭がメキシコ人にも日本人にも人気の味です。

テイクアウトの方には、コンビニ風にラッピングされたものを持ち帰ることができます。

屋台の鉄板メニューも登場!たこ焼き

さて、次は屋台の鉄板メニューのたこ焼きです。

外はカリッと、中はトロッとした、たこ焼きです。こちらは一番新しいメニューで、お子様から年配の方まで、メキシコ人から日本人まで、人気のメニューです。

こんなものも!メキシコ産だるま

さて、こちらはタイ焼き零をさらに超えた商品のご紹介です!

こちらは見ればわかる、日本人の縁起物として有名な達磨です。叶えたい願いがあるとき、多くの人が買い求める縁起物のだるま。プレゼントとして贈るときに喜ばれるシチュエーションをご紹介します。

実用性も大事にしたい場合は置物にこだわらず、だるまの柄が入ったプレゼントを探してみるのもいいでしょう。

タイ焼き零では、群馬県・高崎の達磨に感銘を受け、メキシコで一から達磨を作成しています。

お客様の名前や会社のロゴを入れてお作りすることも可能です。

メキシコ人へのプレゼントとしても、いかがですか?下記ラインやワッツアップに連絡ください。

最後に

いかがでしたか?

メキシコでタイ焼き、なかなか食べられないですよね。レストランで食べる日本食もいいですが、買い物の後など、ちょっとした時に食べる日本食はほっとします。

レオンに行った時はぜひタイ焼き零で美味しいタイ焼きを食べましょう!!

店舗情報
  • 店名:たい焼き零(れい)
  • 住所:Isla #6, Av. Aeropuerto 849, Outlet San Martin, Leon, Guanajuato. GP 37545

(Googleマップで「たい焼き」と検索すれば、出てきます。レオン市にある移民局と同じプラザ内にあります)

  • 予約:店舗ライン(日本語対応)かワッツアップ(55 7405 2117)に事前にご連絡いただければ事前に準備できます。
  • 電話番号:55 7405 2117
  • メールアドレス:jmproyecto0@gmail.com
  • FBページ:https://www.facebook.com/jmproyecto0
是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
渡邉海也
メキシコシティに留学をしていましたカイヤと申します。スペイン語、アグリビジネス、移民問題をUNAMで学び、空手をメキシコでも稽古をし国際交流、そしてPinbox S.A. de C.V. でインターンという三本立てで生活をしていました。メキシコ滞在を通して感じたことを皆様にシェアできたらと思います。よろしくお願いします!