12/7更新|詳しくはこちらから▶】オミクロン株の感染がメキシコでも確認。感染に要注意!

【すごい】メキシコシティがフリーWi-Fiのホットスポットが最も多い都市としてギネスに登録!|メキシコのインターネット事情について完全解説!

感染落ち着きつつもオミクロン株の感染が確認。感染に注意!

メキシコの新型コロナウイルスの最新情報を掲載しております。2021年12月7日現在、感染者は3,901,263を超え、国内全土で感染が拡大しております。

▼州別の信号状況はこちら▼

▼州別の信号状況はこちら▼

「赤色」(0州)

「オレンジ色」(0州)

「黄色」(5州バハカリフォルニア州、南バハカリフォルニア州、チワワ州、コアウイラ州、ソノラ州スカリエンテス州、グアナフアト州

「緑色」(27州)アグアスカリエンテス州、カンペチェ州、チアパス州、コリマ州、ドゥランゴ州、グアナフアト州、ゲレロ州、イダルゴ州、ハリスコ州、メキシコ市、メキシコ州、ミチョアカン州、モレロス州、ナヤリット州、ヌエボレオン州、オアハカ州、プエブラ州、ケレタロ州、キンタナ・ロー州、サンルイス・ポトシ州、シナロア州、タバスコ州、タマウリパス州、トラスカラ州、ユカタン州、ベラクルス州、サカテカス州

メキシコの詳しい新型コロナの状況について、詳しくは下記の記事をご覧ください。

今回はすごいニュースです!

メキシコシティが水曜日、「世界で最も無線LANホットスポットが最も多く設置された都市」としてギネス世界記録に認定されました。

これは、無料の無線LANホットスポットが最も多く設置されている都市であり、モスクワの数字を上回る合計21,500のホットスポットが設置されていることによるものです。

ちなみに昨年8月には、メキシコシティ・ケーブルバスの2番線が、都市型ケーブルカーとしては世界最長の10.5kmというギネス世界記録を獲得しました。

メキシコシティは都市としても多くの事に取り組んでいますね!

メキシコのインターネットユーザーは、昨年6月に国立統計地理院(Inegi)が発表したデータによると、コビッド19のパンデミックが始まった2020年には8,410万人に達し、人口の72%に相当します。

また、ロペス・オブラドール大統領は、2023年までに遅くとも国全体をインターネットに接続することを提案しており、メキシコにおけるインターネットのインフラ環境はますます進んでいきそうです。

いまや現代の生活においてインターネット無しでは生活できません。情報を得る時、さらに食べ物を注文するときにだってインターネットを活用されており、それはメキシコにおいても同じです。

留学する人、働く人、観光する人すべてにおいて生活の中でインターネットを利用する機会はとても多いものです。多くの人にとって、インターネットは携帯電話と同じように世界どこにいても必要なアイテムだと言えます。

各国によってインターネット事情は異なるため、渡航前に必要なメキシコのインターネット事情を確認しておくことは、メキシコ生活をスムーズにスタートすることにつながります。

この記事では、メキシコのインターネット事情、そしてメキシコでのフリーwifiの接続方法など解説していきます!

メキシコのインターネット事情について

メキシコの大きな特徴は、フリーWi-Fiが充実していることではないのでしょうか。

メキシコ旅行で、ネットを使いたい!でもお金をかけたくない・・・そんな方には、フリーWi-Fiが便利です。メキシコではホテル、カフェ、一部のモールや公園など、多くの場所で無料でネットが使えるフリーWi-Fiが利用可能です。

しかし、フリーWi-Fiには接続速度が遅かったりする場合もあるので、全てが使用できるという場合はないでしょう。ただ、接続できるところがあれば問題なく使用できます。

一方で通常のインターネットはいかがでしょうか。

メキシコの街では問題ありませんが、海岸、田舎道、山道は繋がらない(圏外)になることが多いです。メキシコには複数の携帯会社がありますが、TELCELが最も国内を広くカバーしています。

メキシコの携帯電話市場はTelcelが大半を占めていますので、メキシコで生活をしている・これからしようと思う方はTelcelを検討するかもしれません。それに次いで、AT&T、Movistar、などがあり、その下にこれらの子会社も存在しています。

日本と同じく、各携帯会社が各社独自のネットワークがあるため、通信規格・カバーエリア・サービス・契約期間が異なっていますので、しっかりと把握しておくようにしましょう。

この違いは都市ではそこまで感じられませんが、旅行や田舎に在住する場合は特に知っておくといいかもしれません。

メキシコで滞在する人にはインターネット契約が必須

メキシコに在住する人は日本と同じくインターネット回線の契約が必要。

日本とシステムが同じなのですが、建物にまず光回線を敷いて、その後Wi-Fiのプロバイダーを通して接続します。メキシコではこのWifiの親機はレンタルができますので、あえて購入する必要はありません。

メキシコで使われている会社は、TELMEXが多いです。基本TELMEXで契約をしておけば問題は無いでしょう。

メキシコで滞在先にインターネットサービスを入れる時の手続きは意外と簡単です。テルメックスの店舗に行き必要な書類を提出し、必要なフォームに記入するのみです。もちろんオンラインでも手続きはやっています。

しかしその場合、電話対応が必要になるので、スペイン語力に不安のある方は窓口を訪問しましょう。

これらの契約の際、身分証明書、在留証、ビザなどの滞在許可証が必要になります。その他に、combrobanteと呼ばれる現住所の記載してある電気代などの請求書。忘れないように持参しましょう。

ホームステイの場合などは大家さんからcomprobanteを借りることが必要です。けど、このご時世、ホームステイを受け入れる家庭にWi-Fiがないことはほぼないと思います。

留学・インターンなど1年ほどの滞在の人はまずSIM購入を!

メキシコでの携帯を利用できるようになるには3つあります。

1.家電量販店でSIMフリーの携帯を購入し、携帯会社のSIMを使う。

2.現地の携帯会社で携帯を購入し、その会社のSIMを使う。

3.日本でSIMロック解除された携帯にメキシコのSIMを入れる。

どっちにしろSIMは手に入れなければ話にならないので、SIMの入手方法については下記をご覧ください。

▼メキシコでSIMカードの手に入れ方▼

料金体系ですが、実際に1年ほどの滞在で使うプランは1つ。

プリペイド(prepago)

です。

実際に、メキシコで一般的に広く普及しており、契約書などを交わさずとも各携帯会社のSIMカードを購入すれば、そこに改めてお金を入れればすぐにデータを使うことができますのでとても便利ですし、使いすぎることもありません。

これらのSIMカードは携帯会社でチャージをする必要はなく、OXXOをはじめとしたコンビニエンスストアでチャージができるのはとても便利です。

実際にSIMを購入するとき、参考になるのは下の3社。

メキシコシティなど町に住む分には特に変わりありませんので、家の近くの店に行ったり、友達に聞いて同じところのSIMを購入して問題は無いと思います。

メキシコの王者:TELCEL

先程もご紹介したTelcelはメキシコの大半の人が利用している携帯会社で、カバーエリアも広く、データプランも多様なので選択肢が非常に多いのが魅力。しかし、たまに通信の接続が悪くなることがあるのがデメリットです。

現役の多くの留学生はこれを使っています。

2006年時点では、メキシコ全土の63パーセント、人口カバー率90パーセントを超えていたそうです。

また、一番店舗数も多いしメキシコシティーの空港で手に入れる事できるので便利かもしれません。

上のプランのように、プランによってはSNSがし放題など使いやすいプランもあるので選ぶといいでしょう。

また、日本でよく使われているLINEはメキシコではほとんど使われていませんので、このし放題のプランには盛り込まれていないので注意してください。

アメリカの雄がメキシコ参戦:AT&T

AT&Tはアメリカで一番の勢力をもつ携帯会社。近年複数の携帯会社をメキシコ内で買収したことにより、メキシコ国内での存在感を増しています。

こちらはAT&Tのプランの一種。

AT&TもTelcelと同じように、簡易的な通話やメッセージ、SNSはし放題でとても便利です。また、特徴はNetflixとYoutube PremiumがAT&Tエンターテイメントとして使えるということ。

このようにプランはとても便利などで探してみるといいかもしれません。

しかしメキシコでは日本と違って移動中に動画を見たりはあまりしませんので、いらないかも…?

速さはNo.1?:Movistar

カバーエリアは他の携帯会社には及びませんが、利用者がすくないからこそ通信が一番早いと言われています。

しかしカバーは都市部に限られていることもあります。田舎では使えないこともありますので、注意するといいでしょう。

ちなみにメキシコシティではMovistarが一番早いと言われています。by友人

実際にベラクルス郊外ではMovistarは通じなくて非常に困った思いをしました…。

Movistarの特徴は、Sin equipoでも、SNSがし放題のプランもあるということ。ほかの携帯会社でもあるのかもしれませんが、Movistarはそうでしたので、とても便利でした。

いかがでしたか?

そして最近、これらの大手携帯会社に対抗して、Virgion Mobile、Frash Mobileなど安価なプランを提供している会社も出てきました。

これらは日本と同じく「格安SIM」の認識でよいでしょう。つまり、料金こそは安く、プランもSNSし放題など魅力は多いですが、大手の携帯の通信規格の一部をレンタルしていますので、通信速度が遅くなる可能性があります。

メキシコはフリーWi-Fiが豊富!

このような看板があったらフリーwifiに接続できる。

それでは、メキシコはフリーWi-Fiの天国ということについてお話していきましょう。レストランや一般的なカフェはもちろんのこと、なんと公園やビルにまでフリーWi-Fiに溢れています!

日本ではキャリアのフリーWi-Fiは設置されていますが、だれでも自由に使えるフリーWi-Fiって少ないから何だかんだ不便なんですよね。

もちろんメキシコにもそういうWi-Fiはあるんですけど(IZZIなど)、それを差し置いてもやっぱりメキシコは便利なように思えます。

ですから、携帯の電波がつなげないような状況になってもなんとなる場合もあります。

フリーWi-Fiはこんなところにあります!

【infinitum movil】メキシコシティ国際空港のフリーWi-Fi・公園など公共の場所

もうこれが最強です。メキシコシティのどこにでもあります。メキシコシティならずとも、メキシコ全国にあります

公園など公共の場所でもかなり自由に使えます!では、一体どうしたらメキシコでフリーWi-Fiに接続できるのでしょうか?

こちらをご覧ください。

今回ご紹介するのは、メキシコ国内で最大規模のフリーWi-Fiを提供している「infinitum movil」です。

android版はこちら
ios版はこちら

多くの人はinfinitumと契約している人は少ないと思うので、Facebookを通しての接続かメールアドレスを登録して使用が可能になります。

接続時間、接続回数など決まっていますのでお気を付けください。

あるパスワードを使うと、自由に使える裏技がありますが、もし興味ある方はメキシコの友人などに聞いてみてもよいかもしれません。

カフェ・レストラン

メキシコのチェーンレストラン ToksでもWi-Fiは接続できる

メキシコのカフェ・レストランではフリーWi-Fiが利用できます。

大手チェーンのカフェやレストランから、個人経営のお店まで、多くの場所でフリーWi-Fiが提供されています。

フリーWi-Fiを利用する方法はとても簡単です!

パスワード入力が必要な場合が多いですが、それでも接続方法は難しくありません。多くの場合、メールアドレスやFacebookアカウントを登録するとフリーWi-Fiに接続することができます。

また、スターバックスなどではフリーWi-Fiのパスワードはレシートに記載されている場合もありますので、レシートもチェックしておきましょう。

メキシコシティのメトロバスのフリーWi-Fiの接続方法

さて、公共の場だけではなく、メトロバスでもフリーWi-Fiでも接続ができます。

メトロバスでは、最新型などでは フリーWi-Fi に接続できますが、旧型の車では接続できませんのでご注意を。

こちらがメトロバスでつなげる フリーWi-Fi の名前です。パスワードなど必要ないのでそのまま接続しましょう。

接続すると自然と接続画面に続きます。

 上の画像のように出れば接続完了です!(写真は接続中ですが。)

ある程度の一定時間が経ったらもう一度接続し直さなければいけませんが、それでも便利。なんせ動画まで見れる位の十分な速さ。ホテルのwifiが弱いということもあるメキシコでこれはすごい。

メトロバスに乗っている1時間半、じっくりと楽しませていただきました。しかし、全バスがその仕様になったいるわけではありません。このような経験は初めてでした。

メトロのフリーWi-Fiの接続方法

続いてはメトロ(地下鉄)です。

何とメトロまでもフリーWi-Fiが導入され始めました!確認したのは留学生がよく使うラインのみですが、他のラインでも導入されているようです。

そこでWi-Fiの接続の仕方をご紹介します!

電車内にこの標識があったらWi-Fiが使えるということ

電車内にこの標識があったらWi-Fiが使えるということです!ぜひ探してみて下さい!

この一番上にあるのがメトロのネットワークです。早速接続してみましょう。

接続すると、自動、もしくは手動でネットワーク画面に接続されます。

すると、このような画面が出てきます。Facebook、もしくはTwitterのアカウントを使うことでログインができます。ここから登録・利用ができるようになります。

私の場合は、Faebookで接続してみました。メールアドレス、パスワードを入力してログインをします。

なんとこれだけ!これでインターネットを電車の中でも使用できるようになります。

インターネットから切断されるたびにこの作業が必要になります。少し面倒かもしれませんが、最初からこのログインを繰り返してください。

筆者の経験から、駅が代わるたびにログインしなおしていた時もありました。電車次第です!

▼メキシコシティのメトロの乗り方▼

メキシコで公共交通機関に乗車するときの注意

メトロバスやメトロではスリが発生します。動画など携帯に集中しすぎると危険です。

特に気を付けたいのは「hora pico」と呼ばれる通勤ラッシュの時間帯。非常に電車が混み合い、そのような混雑の中でポケットに入れている携帯やリュックが開けられてしまい盗まれてしまいます。

ポケットには何も入れない、リュックは前に抱え込むなどの工夫をするようにしてください。

メトロバスの中では携帯すら出すな、とも言われます。それだけターゲットになりやすいのかもしれません。細心の注意を払ってくださいね。

今まで観光客が特にスリにあったのはメキシコシティ歴史地区にあるHidalgo駅にて。ここにはスリを狙う人が常にいるとの話も聞きますので、メトロの乗り換えの際は特に気を付けましょう。

携帯を見ていても気が抜けすぎないようにし、常に周りには気をつけましょう。

まとめ

是非みなさんもメキシコでフリーwifiを使用してみたり、メトロバス・メトロに乗った時はフリーwifi接続可能かどうかチェックしてみてください!

是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です