【2022年】夏だ!メキシコで楽しめる日本の夏祭りをご紹介

みなさんこんにちは。日本で夏といえば何を思い浮かべますでしょうか?

入道雲に田んぼ、かき氷に風鈴、、、そして子どもの思い出で一番強く残るのは「夏祭り」ではありませんか?メキシコでは現在、日墨協会をはじめとした複数の組織の皆様がを中心としてメキシコでも日本の夏祭りが楽しめるよう、夏祭りが企画されています。

そこで今回は、メキシコにいながら日本の夏が感じられるメキシコの夏祭りのスケジュールをご紹介したいと思います!

【メキシコシティ】Festival de Verano Natsumatsuri 2022

まず初めにご紹介するのは、メキシコシティで開かれるFestival de Verano Natsumatsuri 2022です。

メキシコシティの日墨協会では季節ごとに日本に関連したイベントが企画されています。春だったら花見や春祭り、秋は秋祭りなど…。

日墨協会で行われるイベントの特徴はイベントの規模がとにかく大きいこと!毎回多くの日本人やメキシコ人が駆けつけます。

メキシコの祭りといったら、日墨協会のイベント。ぜひ訪れてみては?!

イベント詳細はこちらより

イベント名Festival de Verano Natsumatsuri 2022
開催日2022年8月13日(土)・14日(日)
時間12:00〜18:00
住所Calle Fujiyama 144, Las Águilas,
01710 Álvaro Obregón, CDMX, México
料金Entrada festival(12歳以上)…50ペソ
Entrada festival(12歳未満)…無料
Entrada festival + Alberca(12歳以上)…200ペソ
Entrada festival + Alberca(12歳未満)…50ペソ
チケット
購入方法
日墨協会内のclub japonés内、
またはイベント当時の券売所にて。
※チケット枚数に制限あり。
備考会場までの送迎サービスなどは無し。
併設のレストランICHIは12:00-22:00での営業予定。
マスク必須

イベントのURLも貼っておきますのでこちらよりご参照ください。イベントに関する情報が盛りだくさんです!

【ケレタロ】 日墨夏まつりin Querétaro

続いて紹介するのはケレタロにて開かれるケレタロ夏祭り、Fiesta Mexicana Japonesa Queretaro 2022です。

こちらは今年より企画されている初めてのイベント。日墨協会のケレタロ支部が中心となって企画をしています。初めてのイベントだから気合も十分!ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

当日はメキシコの伝統的ダンス、死者の日メイクと祭壇設置、日本舞踊・盆踊り、浴衣体験、豪華賞品が当たるくじ引き大会、等を予定しております。詳細についてはこれから随時情報がアップされていく予定です。

本イベントへの参加には、商工会議所から案内のメールが届いております。こちらから予約をしていただきますよう、お願いいたします。

申し込みが迫っているところもありますので、早めに確認することをお勧めいたします!

イベント名日墨夏まつりin Querétaro
開催日2022年8月27日(土)
時間16:00〜22:00
場所
住所
FUJITAYA QUERETARO
Av Sta Rosa 5001, Privada Juriquilla,
76230 Juriquilla, Qro., México
料金大人 (満12歳以上)…500ペソ
子ども(満6歳から12歳未満)…250ペソ
※料金には、食事代大人250ペソ、子ども150ペソを含みます
チケット
購入方法
商工会議所会員企業を通じての事前販売に限定。
※チケットは前売りのみ
備考

イベントのURLも貼っておきますのでこちらよりご参照ください。イベントに関する情報が盛りだくさんです!

取材協力:メキシコ日本商工会議所ケレタロ支部

【サンルイスポトシ】まるでチームラボ?!JAPAN SENSE MUSEO LABERINTO

サンルイスポトシからは、夏祭りではないですが日本を少し感じられるイベントをご紹介します。

正式名称JAPAN SENSE: The Immersive Experience は、2021年秋より開催されている期間限定のデジタルアート企画展です。第一回目は2021年秋~2022年春にメキシコシティで開催され、第二回目の開催地としてサンルイスポトシに上陸し、2022年5月末から4か月間の期間限定で開催されています。

特別にデザインされた空間で日本の四季である春・夏・秋・冬をテーマに作られたデジタルアートを体感することができ、「日本を知りたい」方にも「日本が恋しい」方にもおすすめのイベントです。メキシコ在住日本人のみならず、メキシコ人にも人気です。

下記4つのコンセプトから、「日本の四季」を体感できる空間になっています。

  • デジタルプロジェクション
  • 音と雰囲気
  • インテラクティヴエリア
  • ビジュアルアーティストによって作られた3D映像とテクノロジー

デジタルアートの他にも、書道展なども開催されておりますので、お近くにお住まいの方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

今回イベントに訪れた際、来場者のほとんどがメキシコ人でした。メキシコには日本へ興味を持っている方が多いなぁと改めて感じました。

イベント名JAPAN SENSE MUSEO LABERINTO
開催日2022年9月頃まで開催予定。
時間9:00〜17:00
開催場所
住所
Museo Laberinto de las Ciencias y Artes
Blvd. Antonio Rocha Cordero S/N, Tierra Blanca,
78364 San Luis, S.L.P., México
料金曜日・時間により異なるためサイトを確認
チケット
購入方法
Boletiaより。
備考

最後に。日本の夏はメキシコでも感じられる!

いかがでしたでしょうか?

今回は、メキシコでも感じられる日本の夏についてご紹介しました。ここ数年は新型コロナウイルスの影響で様々なイベントが中止、もしくは規模を縮小しての開催となっていましたが、ようやくイベントも制限はありつつも再び企画されるようになってきたかなと感じています。

久々に日本の空気を感じて、少しでも楽しめたらなと思っておりますので、ぜひ訪れてみてください!

それではまた。

是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
渡邉海也
メキシコシティに留学をしていましたカイヤと申します。スペイン語、アグリビジネス、移民問題をUNAMで学び、空手をメキシコでも稽古をし国際交流、そしてPinbox S.A. de C.V. でインターンという三本立てで生活をしていました。メキシコ滞在を通して感じたことを皆様にシェアできたらと思います。よろしくお願いします!