SNSで話題?!「ドリロコス」ってどんな料理?メキシコの本場の屋台をご紹介

みなさんこんにちは。

突然ですが、「ドリロコス」ってご存じですか?最近日本でTwitterを中心に話題になっているこの料理(?)。メキシコの屋台で食べられるローカルフードとして紹介されていました。

なおこのキッカケは、(株)おくりバント会長高山洋平(@takayamayohei1)さんのTwitterの投稿。ここからバズり、なんとYahooニュースにまで取り上げられるまでに。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7130ca785b0c57578c341cfc578a38af88acd809

実はドリロコスという名前は知らなかった筆者ですが、せっかくなのでメキシコの本当の屋台のドリロコスを調査してみよう!ということで調査してみました。

ドリロコスって結局なんなの?

https://s.abcnews.com/images/Lifestyle/HT_dorilocos_mar_141027_16x9_992.jpg

結局ドリロコスとは何なのでしょうか?という問いに対しては、ドリトスにプラスアルファで好きなものをぶっかけた料理。

ドリロコスは「Dorilocos」と書くように、クレイジー(Locos)の料理であることがわかります。と言っても、「おかしい」ではなく、「熱狂的」な方のクレイジーですよ。英語では、Crazy Doritosと紹介もされています。

メキシコでは、スラングちっくに「Dorilokos」と書かれているパターンが多いです。

メキシコやアメリカでは、メキシコでよく見る、サルサ、チャモイ、ヒカマ、シラントロ(パクチー)、ケソ(クリームチーズ)、トウモロコシ、チレなどをかけて食べます。

メキシコの屋台ではこんな感じ

それではメキシコではどのように食べられているのでしょうか?先日、メキシコで行われたフェリアでのこと。フェリアとは、祭りのようなものです。

こちらはフェリアでの屋台ですが、Dorilokosも販売されていました!もちろん店によりますが、袋に入れてくれるものもあれば、小サイズなどはカップに移し替えて提供をしてくれます。

ドリロコスだけじゃない!他にもあるメキシコの〇〇ロコス

実はこれ、メキシコではドリトスだけに起きている現象では無いのです。その一部を紹介しましょう。

まずはこちらの写真を。

こちらはメキシコでのとある生活の1シーン。ポテチにサルサと、magiというちょっとクセのある醤油のようなもの、レモンが絞ってあるものです。

Instagramで活躍されているZumiko(@monterrey_kurashi)さん。

実はこれ、ドリロコスよりもメキシコで目にすることが多いような気がする、そんなスナックです。何かというと、ドリロコスのようにスナックにサルサをかけた料理(?)。

ポテトを意味する「papas」と呼んでいたため名前は分からないのですが、メキシコのどこでも売っている恐らく人気No.1のお菓子です。

普段日本でポテトチップスを食べるときは、1袋60gくらいの小袋ですが、実はメキシコではそれだけではないのです。

https://www.informador.mx/__export/1520967554935/sites/elinformador/img/2018/03/13/papas_fritas_crop1520967243517.jpg_1902800913.jpg

上の画像のように、メキシコでは屋台でもポテトチップスを販売しています。ここでポテトチップスを買うと、お好みでトッピングのようにサルサをかけたりでき、自分流のスナックを完成させることができるのです。

少し話はそれますが、ポテトだけではなく、スナック、トウモロコシ、タコス、そしてマンゴーといろいろな屋台がそこらじゅうにあります。

メキシコのマンゴーの屋台について紹介した記事も作成しておりますので、ぜひこちらの記事もご覧ください。

↓↓

最後に。好みのローカルフードを見つけよう

いかがでしたでしょうか?

今回は、日本で話題になっていたことからドリロコス、そしてメキシコの面白いスナックについて紹介をしてみました。

メキシコに住んでいても、敢えてなかなか屋台で食べることも少ないのではないでしょうか?最初は良く分からず勇気がいると思いますが、みなさんもメキシコでお好みのスナックや屋台を見つけてみてください!

是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
渡邉海也
メキシコシティに留学をしていましたカイヤと申します。スペイン語、アグリビジネス、移民問題をUNAMで学び、空手をメキシコでも稽古をし国際交流、そしてPinbox S.A. de C.V. でインターンという三本立てで生活をしていました。メキシコ滞在を通して感じたことを皆様にシェアできたらと思います。よろしくお願いします!