【LOS PARADOS】超人気の有名店!メキシコシティの立ち食いタコス店をご紹介

立食スタイルを楽しめる!異色なタコス屋LOS PARADOS

立食文化の根付く日本では立ち食いそばや立ち食い寿司なども多いですよね。こういったスタイルのレストランは海外ではなかなか珍しいようですが、実はメキシコシティには立ち食いタコスから始まった超人気フランチャイズが存在しています…!

そのタコス屋こそ、今回ご紹介するTAQUERIA LOS PARADOS

今ではメキシコシティ内で合計6店舗を構えており、舌の肥えたメキシコシティの人々に長年に渡り愛されるLOS PARADOSの魅力に迫ります!

LOS PARADOSの始まりと今

現在LOS PARADOSの看板を掲げる6店舗は以下の通り。

  • Monterrey通り店
  • Universidad通り店
  • San Jerónimo通り店
  • Dakota通り店
  • Coyoacán通り店
  • San Francisco通り店

1号店であるMonterrey通り店は1965年にオープン。メキシコでは珍しい立食スタイルから始まりました。

みゆう

LOS PARADOSという言葉はスペイン語で「立つ者たち」という意味を持ちます。ちなみにメキシコの多くのTaqueria(タコス屋)は、店主の愛称や見た目の特徴、お店の立っている場所などをそのまんま店名とすることもしばしばあり、愛嬌満点で親しみやすくシンプルな名前が多いんです!

その後オープンされた他の5店舗は店内がぐっと広くなったことでテーブルと椅子が設置されて立食スタイルではなくなり、一般的な大型Taqueriaと同じような内装となっています。

そこで今回はLOS PARADOSのオリジナリティの詰まった1号店をご紹介していきます!

LOS PARADOSに行くなら1号店がイチオシ!

お店の外装はこちら。メキシコシティの中でも比較的閑静でおしゃれな住宅街であるローマ・スルの大通りに面しており、大きく白いお店のサインが一際目立っています。

みゆう

これは平日の夜12時過ぎに撮影された写真ですが、地元の人々だけでなく外国人も多く非常に賑わっていました!

店内と店外横にカウンターが設置されており、至る所でみんな立ってタコスを楽しんでいます。

圧巻!LOS PARADOSの炭火焼き

またLOS PARADOSの特徴は立食スタイルであることだけではなく、TACOS AL CARBON、すなわち炭火で焼かれたタコスを提供しているということ!!炭火焼タコスを売りにするお店は他にも少なくありませんが、LOS PARADOSの炭火焼きは本格的で抜群のクオリティです。

お店の中央に設置された巨大な鉄のグリルでは、注文が入った順に具材の肉やチーズ、野菜やトルティーヤがこんがりと焦げ目がつくまで焼かれていきます。写真からも香ばしい匂いが伝わってきそうなほどのインパクトですね。

冷蔵庫から出された具材を切って鉄板で下準備し、グリルで焼いてからトルティーヤに乗せてお客さんの手元に渡すまでの過程を2人の店員さんが連携して行っています。このスピード感と活気あふれる工程を目の前で見ることができるのがこのお店の魅力の一つ。見ている間にますます食欲がそそられます。

さっそく実食!

メニューはとても豊富に取り揃えられており、迷ってしまうほど…!その中でも、炭火焼で焼かれ旨味の増したNopal(サボテン)やチーズの入ったタコスがおすすめです。好みの肉の部位と組み合わせてぜひ選んでみてください。

みゆう

LOS PARADOSはサルサのクオリティも抜群!異なる種類の唐辛子を用いた食べ応えのあるサルサが2、3種類ほど用意されているほかワカモレもあります!

メキシコ各地のさまざまなタコスが集結するメキシコシティですが、そんなメキシコシティの食を代表する、アイコニックとも言えるタコスはTacos Al Pastor(タコス・アル・パストール)ではないでしょうか。Los Paradosでは、炭火焼のタコスだけでなく本格的なタコス・アル・パストールも食べることができます。

タコス・アル・パストールといえばこれ!マリネされた豚肉が大量に巻きつけられた串差しの塊であるTrompo(トロンポ)から肉を削ぎ落としてパイナップルと一緒にトルティーヤに挟んでいきます。

おわりに

いかがだったでしょうか??オープンしてから約60年間、立食スタイルというカジュアルさと抜群の炭火焼クオリティで広く長く愛されてきたLOS PARADOS1号店。今回はその魅力を少しでもお伝えすることができればと思います。

Taqueriaの溢れるメキシコシティだからこそ、現地の人々は皆自分のお気に入りのTaqueriaが決まってあるそうです。みなさんもメキシコシティを訪れた際は、ぜひLOS PARADOSを含めた色々なタコスを試してみてくださいね!

メキシコに留学やインターンをする人のための総合サイト、メヒナビの背景画像
店 名TAQUERIA LOS PARADOS(1号店)
住 所Monterrey 333, Roma Sur, Cuauhtémoc,
06760 Ciudad de México, CDMX
営業時間月〜木12:30-3:00
金・土12:30-5:00
日12:30-1:00
電話番号+52 55 8596 0191
是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です