【メキシコのお土産】家族・友人・ばらまきに最適お土産をご紹介!日本への一時帰国レポート~お土産編~

「お土産を配る」って日本人ならではの習慣だなあ…と思う今日この頃な筆者です。

あげる人の好みに合わせてお土産を選ぶのって本当に難しいですよね…。

ましてや各地の民芸品に、コーヒーお酒食材とメキシコはお土産の選択肢が多過ぎる!

そこで今回は私が一時帰国に向け購入したお土産を、一挙にご紹介しようと思います!

今後、一時帰国を予定されている方、あるいはメキシコへの旅行を検討されている方も

是非この記事を参考にして、素敵なお土産をチョイスしてみて下さいね♪

まずは事前に情報収集…

お土産選びをスタートする前に、まずは職場の先輩方に今までの一時帰国の際、

どんなものを買って帰ったかヒアリングしてみた所、こんなアドバイスを頂きました!

やっぱりメキシコならではの食材はマスト!

サルサモレ、真空パックで冷凍されているタマレス等を買って帰りました。

女性の方だと民芸品のブラウスや靴インテリア雑貨は好評でした!

ただし、オハラタ(ブリキ)飾りは防サビ加工されていないものが多く、

日本の湿気が多い気候も相まって錆びやすいみたい…。

私が学生時代、オアハカへ旅行した際に買ったお土産は名産のチョコレートコーヒー

オアハカならではのカラフルな刺繍が施された小銭入れ等。

今回の一時帰国時に会う人の中には、メキシコ土産を渡すのは2度目という方もちらほら。

前回と同じものは芸がない…そんな事を考えたら、お土産探しが難航し始めました…。

【家族向け】悩んだ末にお土産にしたものは?

色々悩んだ挙句、帰国前の2週間で買いこんだ品々を、お土産をあげた人別にご紹介します!

家族にはメキシコ食材と日常使いできるグッズを!

筆者の実家はカ〇ディでサルサやトルティーリャを買って、家でタコスを作るような家庭。

そこで今回は職場のグルメなメキシコ人お勧めのブランド「HERDEZ」のサルサ2種類と「CHARROS」のトスターダスを買いました!どちらもスーパーで簡単に見つかります。

サルサは瓶入りなので、職場から持ってきた緩衝材でぐるぐる巻きに…。

特にワカモレがお勧めなんだとか。

母親は既に一度渡墨経験あり、しかもオアハカへ行ったことがあるため民芸品に関しては目が肥えています…。悩んだ挙句、シウダデラ市場でオトミ刺繡のトートバッグを購入しました。

ハンドル部分が細めなのが若干気になるところですが、金色の刺繍は普段使い向きかと。

黒や白、ベージュの刺繍が普段使いしやすいと思います。

父親と弟には地元・レオンのサッカーチームロゴが入ったキャップをプレゼントしました。

メキシコはサッカー・野球共に人気があり、帽子やユニフォームといった各チームのロゴ入グッズも豊富に売っています。男性向けのプレゼントに迷った時にいいかも。

ちなみに弟が黒、父が白を使うとの事。

ルチャリブレのマスクルチャドールが描かれたTシャツも男性人気が高いです。

親戚の方にはお酒を!

一時帰国中、お墓参りの後に親戚(おじさん・おばさん)宅に寄る予定を入れていた筆者。

手土産として、試飲会で10種類以上テイスティングした結果購入したワインを選びました!

エンセナーダ産のこちら、珍しいことに赤の甘口発泡ワインで軽い喉越しで飲みやすい一品。

スーパーで販売しているのは見たことないかも。

テキーラをお土産にする方も多いですが、度数の強いアルコールなので好き嫌いが分かれることも…(筆者の実家ではたぶん誰も飲まないと思います)

テキーラなら「DON JULIO」「HERRADURA」、ワインなら「CASA MADERO」「MONTE XANIC」などがお土産に人気な印象があります。

【友人向け】悩んだ末にお土産にしたものは?

学生時代からの友人や、前職の同期との集まりもあった今回の一時帰国。

家族や親戚と違い、俗にいう「バラマキ土産」を渡すことにしましたが…でもやっぱりメキシコならではの品物をプレゼントしたい!そうこだわってチョイスした品々をご紹介します。

女性陣にはタラベラ焼のマグネットを

メキシコの民芸品の特徴と言えば、日本では中々お目にかかれないそのビビッドな色使い。

ただ日本のOLさんが普段使いにするには派手過ぎるのでは?と思うのです。

そこで今回はヨーロッパの落ち着いた雰囲気も感じる、タラベラ焼のマグネットを選びました。

選ぶときには模様がはっきりしているものを厳選しましょう!

タラベラ焼なら花や幾何学模様だけでなく、メキシコならではのカトリーナやカラベラ柄など模様のバリエーションが豊富!今回は2個ずつセットにし、好きな柄を選んでもらいました。

男性陣には革製のキーホルダーを

一番悩んだのが男性陣へのお土産…。洋服はサイズが分からないと買いにくいですよね。

今回は私の住むレオンの名産・革製品のなかでも、気軽に使えるキーホルダーを選びました。

(小銭入れなんかはバラマキ土産向けな価格帯で売ってますが、きっとキャッシュレス化が進む日本在住の若い方が小銭入れを使う機会ってそこまでないですよね…)

茶色のカード入れは叔父へのプレゼントに。

購入する際はまとめ買いでも店によって値段が違うことがあるので、聞き込み必須です!

バラマキ土産にはメキシコならではのお菓子を!

マグネットやキーホルダーに加えて、ちょっとした個包装のお菓子も配りましたよ。

今回はメキシコの老舗ブランから2種類を選抜

ピーナッツの粉を固めて作った、バラ柄パッケージが目印DE LA ROSAのマサパンと、

テキーラが入ったTURINのチョコレートを。(チョコはスーパーで安売りしてました!)

チョコレートはJOSE CUERVOバージョンもあります。

MAYORDOMOの個包装チョコAH CACAOの板チョコも有名なので是非購入してみて。

お土産を渡すのは2回目…そんな方には何を渡した?

コーヒー好きにはメキシコ名産の豆を産地違いで

メキシコはチョコレートだけでなく、コーヒー豆の生産でも世界的に有名。

ベラクルスやチアパス、オアハカなど産地も様々なので、今回は産地違いで2パック購入。

スーパーではオアハカの有名ブランドBLASONの大容量パックも販売されており、

200ペソ前後で購入できるので、カフェイン中毒者には是非こちらをお土産にしましょう(笑)

すでに挽いてあるものならすぐに飲めますね!

流行に敏感な方には期間限定物を!

メキシコ土産を渡すのは3回目!そんな方にはスタバのコーヒーカップをプレゼントしました。

(ちょうどメキシコ出発前にメキシコスタバ20周年の記念VASOが販売されたのです!)

鮮やかな色使いに加え期間限定販売との事もあり、メキシコ在住の日本人の間では結構噂になってました。私も近所のスタバを2件回ってようやく購入にこぎつけました…。

アリクイ模様が可愛いデザインでした!

期間限定物だと死者の日前に販売される、特別コスチュームに身を包んだバービー人形も有名です。即完売・プレミアがつくこともあるそう…。

各都市の名所イラストをあしらったスタバのマグカップは、コレクションしている日本人駐在員の方も多いですよ。全26種類あるとの噂です。

さて、皆さんは何を買う?

お土産特集、いかがだったでしょうか?振り返ってみると、メキシコはお土産の種類が本当に豊富なので、渡す方にピッタリなものを探す楽しみ(+苦しみ)がありました!

この記事が皆様のお土産探しの参考になれば幸いです!

是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です