メキシコで不動産投資はいかが?複数事業を営む新鋭のPUENTE ÍNDIGO社をご紹介!

皆さんこんにちは。

メキシコは近年経済発達が進んでいることは皆さんご存知のはず。経済の発達は、人が増えることが条件。そして、人が集まるためにはインフラの整備が必要になります。

これからメキシコがより発展していくためにはそのインフラを整える必要があり、実はそれを個人でも不動産(土地)という観点からメキシコのサポートをすることができるのです!

今回は不動産投資をはじめとした複数の事業を営むPUENTE ÍNDIGO INC.社について、設立された恒成さん(@i_sakubaby21)森田さん(@OkidokiTomoki)にお話を伺いました。

PUENTE ÍNDIGO INC.社とは

PUENTE ÍNDIGO INC.社とはどのような会社でしょうか?

PUENTE ÍNDIGO INC.社は、創立者の2人が兼ね備えている日本文化・メキシコ文化・アメリカ文化の深い理解を強みとし、個人・法人のお客さまへ「各地の魅力」を伝授することを目的として事業をおこなっております。

そして当社のミッションは「お客様が国際事業への一歩を踏み出しやすい安心・安全を提供すること」を掲げています。だからこそ、”Puente(架け橋の意)”を社名にし、国際事業が難しくてなかな手に届かないという概念を覆そうとしています。

当社の創立者は2人です。

CO-FOUNDER 森田智貴さん

日本生まれ日本育ち。

カリフォルニア州の大学にて経営学・レコーディング・言語学を学び卒業。

メキシコでは日系商社で自動車業界向け原料のアジア・北米間の貿易に従事。

PUENTE ÍNDIGOでは貿易事業、営業を担当。

CO-FOUNDER 恒成桜子さん

日本生まれ15歳まで日本育ち。15歳まで鎌倉で過ごし、その後渡墨。

メキシコでは日本企業進出に伴うプロジェクトで通訳として活躍。大学卒業後は日系不動産開発会社に就職し3年後独立のため退職。

2021年にはメキシコ政府の不動産仲介の資格を取得。

PUENTE ÍNDIGOでは経理、行政手続き、契約書確認を担当。

PUENTE ÍNDIGO INC.社の事業

PUENTE ÍNDIGO INC.社の事業について教えてください。

当社の事業は大きく分けて3つになります。それが「貿易・企業コンサル・不動産」です。

貿易事業では、メキシコ現地調達化、またはアメリカ、アジアのより安価な原料の調達など、お客様の条件に合った調達先の提案をおこなっております。お客様やサプライヤー様は日系、メキシコ系はもちろんのこと、様々な国の企業なので幅広いネットワークを活かした提案が可能です。

当社の取り扱い商材は化学品(樹脂、溶剤、添加剤、抗ウイルス剤、フィルム、半導体材料、天然ガス、その他原料)、食品、リサイクル金属・樹脂、など幅広く事業を展開しています。

世界中のネットワークを活かし比較的どのような商材でも調達可能であることが当社の強みです。

2つ目は企業コンサル事業です。こちらは「日本文化・メキシコ文化・アメリカ文化の深い理解を強みとするPUENTE ÍNDIGOだからこそ取り組める事業です。メキシコにこれから進出される、もしくは既に進出されている企業様の立ち上げから改善までのコンサル業務を行っております。

具体的には、新拠点の立ち上げや契約書関連の作成などメキシコにいてもなかなか分かりづらい事柄をサポートしています。

そして最後の3つ目ですが、こちらがB to Cになりますので皆様の目に触れる機会も多いかと思います。それが不動産事業です。PUENTE ÍNDIGOの不動産事業では、メキシコの不動産の販売の手続きをサポートしています。

こちら、対象は

・メキシコ国内に住まわれる方
・メキシコにゆかりがある日本人をはじめとする外国籍の方
・投資家

と、メキシコにこれから住むか分からない方でも大丈夫なのが特徴。現に、メキシコで働いている方、日本に住んでいる方など様々なバックグラウンドを持つ方々が当社の不動産事業でサポートを受けています。

当社の取り扱う不動産は、発展途中地域の土地、個人主の家、アパート、テナント、賃貸目的の物件など幅広いのが特徴。お客様それぞれの投資目的に合わせた不動産を取り揃えております。

メキシコでの不動産投資について

不動産投資、なかなか難しそうなイメージがどうしてもあります…。

実は、メキシコでは小さいお金で土地が買えるってご存知でしょうか?メキシコでの不動産投資は、初期投資額が小さいので投資しやすいのです!

では、なぜ日本ではなくメキシコでなのでしょうか?

メキシコの人口増加率は1.06%。これから人口増加がある事からも地価が上がる可能性が高いのです。またGDPも2021年は昨年対比で+6.25%。

結果としてメキシコはこれからまだまだ成長が見込まれる国。ですから国自体が成長期にある為メキシコの地価が上がる可能性が非常に高いのです。

PUENTE ÍNDIGOの取り扱い不動産について

PUENTE ÍNDIGOではどのような不動産に投資ができるのですか?

PUENTE ÍNDIGOでの不動産の取り扱いは「土地・商業用テナント・賃貸住宅」があります。

投資目的によって投資をする不動産が異なってきます。例えばメキシコに住みたいという方は、自分が住む目的も兼ねて賃貸住宅に投資をしたり、管理をあまりしたくないという方は土地の不動産をおすすめしております。

PUENTE ÍNDIGOでは「活性地価」に注目し、投資をすることができます。活性地価とは名前の通り活性のある土地のことで今後地価の上昇が見込まれる地域です。その地域では、インフラの設置に始まり、土地開発を行うことで人々が集まりたくなる様な環境を作っています。

具体的に地域はどこを取り扱っているのでしょうか?

具体的に取り扱っている地域は以下の通りです。

  • サンミゲルデアジェンデ
    • 2008年に世界遺産に登録された街。実は世界で2番目の観光地なんです!
  • ケレタロ
    • 観光地とは異なった日々の生活を過ごす都市として住居目的の買手が見つかりやすい!
  • メリダ
    • 安全性及び自然との両立があることから住みやすさは抜群。現在注目の都市です。

PUENTE ÍNDIGOでは、これから成長が予測されるこれらの土地に投資をすることができます。興味のある方は是非お問合せください!

また、サンミゲルデアジェンデでご紹介させて頂いた土地の前には地元のワイナリーがあるなど土地単体だけでなく周りの施設や開発計画からおすすめできる不動産を紹介させていただいております。

メキシコで不動産投資を始める4ステップ

STEP

仮払金5,000 MXNの支払い→ 希望立地の確保をします

STEP

頭金の支払い

STEP

契約書の作成・内容の説明

STEP

契約書の内容の確認、サイン

STEP

完了!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?PUENTE ÍNDIGO INC.社にの事業や不動産に興味が湧いた方はぜひお問合せをしてみてください。

社名PUENTE ÍNDIGO INC.
設立年2021年
所在地Av. Mirador de San Juan 3 int, El Mirador,
El Marques, Querétaro. Mexico 76246
連絡先t.sakurako@puenteindigo.com
m.tomoki@puenteindigo.com

    是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

    メキシコで働きませんか?

    スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

    メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

    まずはお気軽にお問い合わせを!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUT US
    渡邉海也
    メキシコシティに留学をしていましたカイヤと申します。スペイン語、アグリビジネス、移民問題をUNAMで学び、空手をメキシコでも稽古をし国際交流、そしてPinbox S.A. de C.V. でインターンという三本立てで生活をしていました。メキシコ滞在を通して感じたことを皆様にシェアできたらと思います。よろしくお願いします!