メキシコ留学の王道!UNAMを完全解説!

UNAMってどんな大学?

正式名称はUniversidad Nacional Autónoma de México、メキシコ国立自治大学と言います。

​メキシコ国立自治大学は1551年に設立されたラテンアメリカで最大規模の国立自治大学です。メインキャンパスはユネスコ世界遺産に登録されており、特に中央図書館やメイン広場にある壁画は観光スポットとしても有名です。さらに、20の学部、6つのスクール、5つの研究センターをもち、学問的にもラテンアメリカで非常に重要な大学です。

また、盛んな学生運動やキャンパス内外での連邦政府やメキシコ州政府との協力文化イベントの開催などをみてもメキシコ社会の中心的役割を担っていると国立大学であると言えます。​

メキシコに留学する多くの人が通うことになるこのメキシコ国立自治大学は、その規模から大学都市(”CU” Ciudad Universitaria)とも呼ばれます。

UNAMにはどんな学部があるの?どこに留学できるの?

UNAMには20の学部、220の学科があります。哲文学部の中に哲学と文学だけでなく言語学、地学、教育学、演劇学が含まれるなど学べる分野はとても広いため、学部名によらず気になる授業がないかチェックしてみましょう。

なお、UNAMの授業は聴講生として参加することも可能です。教授もメキシコ人の学生もきっと快く受け入れてくれるでしょう。

​メキシコに来たこのチャンス、積極的に取り組んでいきましょう。

 

・建築学部

・科学学部

・経済学部

・Acatlán専門学部

・Cuautitlán専門学部

・Zaragoza専門学部

・工学部

・獣医学部

・歯学部

・美術デザイン学部

・政治社会学部

・法学部

・Aragón専門学部

・Iztacala専門学部

・哲文学部

・薬学部

・音楽学部

・化学部

 

 

実際みんなどこの学部に留学するの?

UNAMの法学部。CEPEからも近いし、日本人学生もたまにいる。

UNAMの法学部。CEPEからも近いし、日本人学生もたまにいる。

以下留学生に人気のある3学部の時間割です。興味のある授業があれば覗いてみましょう。

哲文学部の時間割はこちらから>

経済学部の時間割はこちらから>

政治社会学部の時間割はこちらから>

 

UNAMの名物、世界遺産の図書館!その使い方とは?

先ほどご説明した通り、UNAMには世界遺産の図書館があります。その名を中央図書館、Biblioteca Centralと言います。中央図書館の場所は下をご覧ください。

​哲文学部や法学部の近くにある中央図書館はラテンアメリカで最大規模の図書館です。なんと館内で子供向けの図書イベントが開催されることもあるんです。図書や資料を借りるには学生証が必要ですが出入りは誰でも自由にすることができるので、是非足を運んでみましょう。

気になるその利用法!

  1. 備え付けのパソコンで図書や資料を検索する
  2. 資料番号と一致する棚に探しに行く
  3. 館内のコピーコーナーで該当ページをコピーしてもらう(有料)
  4. 借りる本はカウンターで学生証を提示する
  5. 退館時に図書のバーコードを読み取ってもらい、担当者に苗字を言う
  6. 返却時はカウンターに持っていく

※尚、2階以上の資料はカウンターで申し込むことになります

※学生証がある場合は著書を借りられますが、図書館内の事務室で担保500ペソの支払いと登録が必要です

※館内のパソコンはUNAMまたはCEPEの学生証で利用できる

 

巨大学園都市UNAM。学内の移動方法をご紹介!

UNAMは超巨大な学園都市です。それもそのはず。〇〇平方キロメートル、学生が〇人を誇る巨大大学なんです。そんな大学のキャンパスを十分に移動するには大変な労力と時間がかかりますし、実際、地下鉄や路面バスも大学敷地近くを走っているんです。

この巨大な敷地を最大限に楽しめるキャンパス内交通機関を紹介します。

【PUMA BUS】

UNAM構内を走っているPuma bus。いくつもの路線があり、キャンパスをくまなく移動できるので大変便利だ。

UNAM構内を走っているPuma bus。いくつもの路線があり、キャンパスをくまなく移動できるので大変便利だ。

PUMA BUS はキャンパス内を走る無料のバスです。UNAMの学生でなくても乗れます。

Metro Universidad駅近くのUniversidad駅をターミナルとして12路線が走っています。

 

【Bicipuma】

Bicipumaはキャンパス内に設置してある自転車の利用サービスです。利用には学生証が必要ですが、広いキャンパス内の移動の為にBicipumaを利用している人は多くいます。

 

UNAMアクセス

​Metroの最寄駅:Copilco駅、Universidad駅

その他にもMetrobús、Uber、タクシー、自家用車などの方法があります。

学部によって行き方は変わるので、学部の住所をよく確認しましょう。

※大抵、各学部のホームページにMetroとPUMA BUSを使ったアクセス方法が載っています。

 

共有はこちら!~Comparta!~

メキシコに留学やインターンをする人のための総合サイト、メヒナビのロゴ画像

メヒナビ投稿者募集!

・スペイン語を使って取材したい方

・メキシコを日本に伝えたいという想いに共感できる方

・将来メディア関係の仕事に就きたいと考えている方

メキシコの生活を日本の皆さんに伝えてみませんか?一緒に楽しいメキシコを発信しましょう!

メキシコに住むあなただからできる情報提供お願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です