メキシコ国立自治大学(UNAM)を完全解説!メキシコ最高峰の大学に留学をしよう

皆さんはメキシコ国立自治大学を知っていますか?

メキシコ国立自治大学はラテンアメリカで2番目、メキシコで1番古い歴史を持つ大学

UNAMはメキシコでも最も有名な大学と言っても過言でもないでしょう。大学の規模、歴史、著名人、どれをとってもメキシコNo.1!

日本人留学生にとっても多くの人はこのUNAMにある語学学校(CEPE)で勉強するかもしれません。

今回はUNAMってどんな大学なのか、皆さんにお伝えできればと思います!

メキシコ国立自治大学 UNAMってどんな大学?

メキシコ国立自治大学の壁画は世界遺産に登録されている
メキシコ国立自治大学の壁画は世界遺産に登録されている。

引用:UNAM

UNAMの正式名称はUniversidad Nacional Autónoma de México、日本語でメキシコ国立自治大学と言います。

​メキシコ国立自治大学は1551年に設立されたラテンアメリカで最大規模の国立自治大学です。

メインキャンパスはユネスコ世界遺産に登録されており、特に中央図書館やメイン広場にある壁画は観光スポットとしても有名です。さらに、20の学部、6つのスクール、5つの研究センターをもち、学問的にもラテンアメリカで非常に重要な大学です。

また、盛んな学生運動やキャンパス内外での連邦政府やメキシコ州政府との協力文化イベントの開催などをみてもメキシコ社会の中心的役割を担っていると国立大学であると言えます。​

つまり、メキシコで一番の権威ある大学なのです!

メキシコに留学する多くの人が通うことになるこのメキシコ国立自治大学は、その規模から大学都市:セーウー(”CU” Ciudad Universitaria)とも呼ばれます。

メキシコ国立自治大学 UNAMの学部留学の魅力を語ります!

メキシコで最高レベルの授業を受けることができる

メキシコ国立自治大学の経済学部
メキシコ国立自治大学の経済学部

UNAMは先程も説明したようにメキシコの中でトップの大学です。

実際UNAMで学んでいる学生は、性格的にまじめな人も多く、時間も比較的守ります。

つまり、日本人の性格にあっている大学ともいえます。

そしてそんな彼らと学ベル内容はメキシコや中南米でもトップ。行かない選択肢はないでしょう!

メキシコの大学は1年から4年というくくりではなく、1学期~8学期まである計算となっています。

実質日本も1年が春学期と秋学期と2セメスターに分かれているのでほとんど同じですね。ここで魅力なのは、メキシコ国立自治大学でどのセメスターの授業でも受けられること!

つまり、メキシコで全く新しいことを学んでもよし。日本で勉強したことをスペイン語で習いなおすのもよし。自分のスタイルに合わせて授業を決めることができます!

メキシコ国立大学の学部一覧と留学できる学部について

UNAMには20の学部、220の学科があります。哲文学部の中に哲学と文学だけでなく言語学、地学、教育学、演劇学が含まれるなど学べる分野はとても広いため、学部名によらず気になる授業がないかチェックしてみましょう。

なお、UNAMの授業は聴講生として参加することも可能です。教授もメキシコ人の学生もきっと快く受け入れてくれるでしょう。

​メキシコに来たこのチャンス、積極的に取り組んでいきましょう。

  • 建築学部
  • 科学学部
  • 経済学部
  • Acatlán専門学部
  • Cuautitlán専門学部
  • Zaragoza専門学部
  • 工学部
  • 獣医学部
  • 歯学部
  • 美術デザイン学部
  • 政治社会学部
  • 法学部
  • Aragón専門学部
  • Iztacala専門学部
  • 哲文学部
  • 薬学部
  • 音楽学部
  • 化学部

▼2021年度の年間スケジュール▼

2020年はコロナの影響で、授業のカリキュラムにも大きな影響が出ました。

よって、2020年度(2019年~2020年)の年度は8月まで、2021年度は9月より開始となります。

日本の留学生はメキシコ国立自治大学のどの学部に留学するの?

UNAMの法学部。CEPEからも近いし、日本人学生もたまにいる。
UNAMの法学部。CEPEからも近いし、日本人学生もたまにいる。

UNAMに留学している人は文系大学で学んでいる人が多いため、自然と留学する学部も文系学部が多くなります。

以下留学生に人気のある3学部の時間割です。興味のある授業があれば覗いてみましょう。

メキシコ国立自治大学附属の語学学校CEPEで勉強しよう!

メキシコ国立自治大学の付属の語学学校ではスペイン語を学ぶことができる
メキシコ国立自治大学の付属の語学学校ではスペイン語を学ぶことができる

CEPEとは、Centro de Enseñanza Para Extranjerosの略でUNAM付属のスペイン語学習者のための語学学校です。

CEPEはUNAMの敷地内にあり、UNAMのキャンパス(Centro Universitaria)内とメキシコシティのPolanco地区、Taxco州の3箇所に支部を持っています。

授業は8つのレベルに分かれたスペイン語コースの他、文化コースで文学やメキシコの歴史、ダンスや映画などのクラスが開講されています。

は日本人留学生のほとんどはここCEPEでスペイン語を勉強します。その理由は、語学学校としての値段の安さと教師陣、カリキュラムの質の高さによるもの。

また、CEPEには日本語を学んでいたり、日本の事が好きなメキシコ人も多くやってきて友達を作ることができます!

ぜひ皆さんもCEPEで勉強してみてはいかがでしょう?

留学生としてメキシコ国立自治大学の授業に参加するには?

メキシコで最も権威高い国立自治大学、そしてラテンアメリカで2番目に古い歴史を持つメキシコ国立自治大学で勉強したくありませんか?メヒナビにも多く問い合わせがあったこのUNAMにはどうすれば留学することができるのかという疑問。

ここでは「UNAMに正規留学生として留学をする方法」を教えます。聴講ではなくUNAMに正規留学生として参加したいと思う人も多いはず。

そんな人は以下の記事を見てみて下さい。留学生として登録するための手続きの情報、すべてここにあります。

UNAMの名物・世界遺産の図書館!壁画の意味と図書館の使い方

先ほどご説明した通り、UNAMには世界遺産の図書館があります。

その名を中央図書館、Biblioteca Centralと言います!

中央図書館の場所は下をご覧ください。

​哲文学部や法学部の近くにある中央図書館はラテンアメリカで最大規模の図書館です。なんと館内で子供向けの図書イベントが開催されることもあるんです。

図書や資料を借りるには学生証が必要ですが出入りは誰でも自由にすることができるので、是非足を運んでみましょう。

また、この図書館の壁画は世界遺産にも登録されています。建物の四面すべてに細かい絵が描かれているんです。それぞれアステカ文明、スペイン植民地時代、太陽と月・宇宙・科学・政治、そしてUNAMの校章と現代メキシコとその将来、といったテーマになっています。

引用:UNAM

このような壁画は1920年代から1930年代にかけてのメキシコ革命の頃に起こった「壁画運動」で描かれたものがほとんど。

なんでこれら、壁画が描かれたのだと思いますか?

それは、芸術家たちが民衆に向けて、社会主義革命の意義やメキシコ人としてのアイデンティティーを伝えるために壁に絵を描いたんだそうです。当時、スペイン語が読めない人が多かったから壁画が描かれたとも言われています。

気になる図書館の利用法!

  1. 備え付けのパソコンで図書や資料を検索する
  2. 資料番号と一致する棚に探しに行く
  3. 館内のコピーコーナーで該当ページをコピーしてもらう(有料)
  4. 借りる本はカウンターで学生証を提示する
  5. 退館時に図書のバーコードを読み取ってもらい、担当者に苗字を言う
  6. 返却時はカウンターに持っていく

※尚、2階以上の資料はカウンターで申し込むことになります

※学生証がある場合は著書を借りられますが、図書館内の事務室で担保500ペソの支払いと登録が必要です

※館内のパソコンはUNAMまたはCEPEの学生証で利用できる[/aside]

中央図書館の前の芝は、las islasと呼ばれています。ここではサッカーをしたりランチをしたり、カプルがいちゃついたり過ごし方は様々!

メキシコ国立自治大学の学内は巨大!|キャンパス間の移動はバスで!

UNAMは超巨大な学園都市です。そんな大学のキャンパスを十分に移動するには大変な労力と時間がかかりますし、実際、地下鉄や路面バスも大学敷地近くを走っているんです。

この巨大な敷地を最大限に楽しめるキャンパス内交通機関を紹介します。

PUMA BUS

UNAM構内を走っているPuma bus。いくつもの路線があり、キャンパスをくまなく移動できるので大変便利だ。
UNAM構内を走っているPuma bus。いくつもの路線があり、キャンパスをくまなく移動できるので大変便利だ。

PUMA BUS はキャンパス内を走る無料のバスです。UNAMの学生でなくても乗れます。Metro Universidad駅近くのUniversidad駅をターミナルとして12路線が走っています。

Bicipuma

Bicipumaはキャンパス内に設置してある自転車の利用サービスです。利用には学生証が必要ですが、広いキャンパス内の移動の為にBicipumaを利用している人は多くいます。

メキシコ国立自治大学なんでも質問コーナー

Pregunta

UNAMの学部留学にはどれくらいのスペイン語力が必要ですか?

だいたいDELEでB1は最低でも必要でしょう。また、聞くだけの授業はUNAMでは少なく、発言も求められるので準備をたくさんする必要はあります!

Pregunta

手続きはいつまでする必要がありますか?

手続きはセメスターが始まる3か月前には締め切られてしまいます。UNAMのサイトを細かくチェックしてみてください。

ここらへんは色々な「臭い」がします。
Pregunta

UNAMの治安はどうですか?また、メキシコシティの治安は?

UNAMの南の方は少し危ないと言われていますので少し気を付けるようにしましょう。また、荷物などは常に離さないようにしていれば大丈夫だと思われます。

詳しくは、下のリンクよりメキシコシティの治安情報をまとめておりますのでご確認ください。

UNAMの図書館の横はこのように木が生えている場所があります。ここは薬などをやっている人が多い場所ですので、夜間や夕方は気を付けましょう。

メキシコ国立自治大学への行き方

​Metroの最寄駅:Copilco駅、Universidad駅

その他にもMetrobús、Uber、タクシー、自家用車などの方法があります。

学部によって行き方は変わるので、学部の住所をよく確認しましょう。

※大抵、各学部のホームページにMetroとPUMA BUSを使ったアクセス方法が載っています。

是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です