カフェ中毒の留学生がグアナファトのおすすめカフェを語る!

こんにちは!ライターのゆうきです。

グアナファトに来てから9ヶ月が経ち、毎日勉強に励んでいる訳ですが、家よりも外で勉強をするのが好きなのでいつもカフェに行ってしまいます。

グアナファトは小さな町ですが、カフェは本当に至る所にあります!

勉強もカフェ、友達と会うのもカフェ

本当に毎日のように行ってしまいます、、、もはや病気です

というわけで!

今回は!

こんなカフェ中毒者の私だから書けるグアナファトのカフェのまとめ記事を書きたいと思います!

それぞれ個性のあるカフェをチョイスしたので気になったら訪れてみてください!

【コスパ最強!】メキシコ人から一番人気!
~Café Tal~ (カフェ・タル)

グアナファトのカフェといったらここですね!

カフェ・タル!

現地の人におすすめのカフェを聞いたところ大半の人がここを挙げていました。

ここの特徴は価格、スペース、そして営業時間です。

価格がとにかく安いです!

こちらのチョコレートの飲み物Coyote(コヨーテ)はなんと26ペソです!

他にもほうじ茶などのお茶類は20ペソ

フラペチーノも32ペソと他のカフェに比べて圧倒的に安いです!

道を挟んで二つ建物がありますが、両方同じカフェです

どちらの建物も二階建てでとにかく座席数が多いです!

グアナファト市の中では最大なのではないでしょうか。

しかし大人気なので特に放課後は大学生が勉強したりお茶したりしているので席がないこともしばしば、、、

営業時間は基本的には朝8:00から深夜0時までで、とても営業時間が長いです。

私はここで夜遅くまで勉強したりしていることもあります。

実はグアナファトではお店が朝早くから夜遅くまでやっているのは珍しく、レストランやカフェは遅くても22時くらいで閉まってしまうのですがここは夕食の後もゆっくりできる場所です!

あまり夜遅くまでいると危険ですので、友達と行った時や家が近い人は遅くまでいても良いかもしれません。

そしてこちらのカフェにはマスコットがいます!

この猫ちゃん! 名前はタルです

カフェ・タルという名前の由来もそうですし、ロゴのモチーフにもなっていて、皆に愛されています!

有名なレストランのサント・カフェから徒歩3分くらいですので食事の後に寄ってみてはいかがでしょうか!

〈情報〉

住所:Temescuitate 1 4, Zona Centro, 36000 Guanajuato, Gto.

営業時間:8:00-0:00

【筆者のイチ押し!】ミイラ博物館に行くときはココ!
~Cuatro Puertas~ (クアトロ・プエルタス)

こちらのカフェCuatro Puertasは私のイチ押しです!!!

観光名所のあるところからは少し離れてしまいますが、位置的にはグアナファトのセントロと呼ばれるラパス広場などがあるところからミイラ博物館に行く道の途中にあります。

ミイラ博物館周辺には特に何もないのですがこのカフェは本当におすすめです!

どうも最近できたようです。

家が近いというのもあるのですが、私は本当に何十回来てるかわかりません、、、

とてもお世話になっています。

私がいつも頼むのは

こちらのmoca blanco(モカ・ブランコ)です。 ホカイトモカですね

かわいい絵も描いてくれます。

いつもというかむしろこれしか頼んでいないような、、、

こちらのカフェの特徴は小さいカフェだからこそ店員と客との距離が近いところですね!

私はよくここで勉強したり読書しているのですが、店員さんと話したりもします。

大きいカフェだと店員さんがなかなか気づいてくれなかったりするのですが、ここはその心配がありません!

ちなみに最近増設されてさらに広くなりました!
以前は夕方に満席のこともありましたが、席数も増えたみたいなのでその心配も少しは無くなりそうです!

ミイラ博物館に行く際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

〈情報〉

住所:Calle Tepetapa No. 13, Centro, 36000 Guanajuato, Gto.

営業時間:月曜日~土曜日8:00-22:00 日曜日10:00-22:00

【こだわり強い!】コーヒー豆から選べる!
~El Horla~ (エル・オルラ)

こちらは友達に紹介してもらって先日初めて訪れました。

正直感動しました。

グアナファトで様々なカフェをまわりましたが、こだわりはここが一番だと思います!

何にこだわっているかというと、メキシコ産のコーヒー豆と入れ方を選べるところです!
常に三種類の豆があるそうです。

しかも週毎や月ごとに選べる豆の種類が変わるので行く度に違う感覚を味わえます!

コーヒーには基本砂糖などは入れないようで、その理由は豆本来の味が損なわれるからだそうです。

こちらは私が頼んだカカオのフラペチーノです。(45ペソ)

フラペチーノだけど上に泡があって独特の舌触りでとてもおいしかったです!

他にもコーヒー(35ペソ)、お茶、ピザ(65ペソ)、サンドイッチ(65ペソ)、日替わりスープ(45ペソ)、日替わりケーキなどもあります!

週末はお食事の種類が変わるみたいです。

ここで面白いのが月曜日はコーヒーのいれかたレッスンもやっているところです。(350ペソ)

店主のコーヒー愛が強くて、皆にコーヒーの良さを知ってほしいと言っていました。

コーヒー好きにはたまらないカフェだと思います!

場所はAlhóndiga de Granaditas(アロンディガ・デ・グラナディータス)という州立博物館の近くにあります。

〈情報〉

住所:Calle de la Galarza #7, Zona Centro, 36000 Guanajuato, Gto.

営業時間:火曜日~日曜日11:00-22:00 月曜日定休日

【とにかくオシャレ】ドンキホーテ美術館の中にある
~Sette 7 caffé~(セッテ・カフェ)

こちらのカフェはなんとドン・キホーテ美術館の中に入っています!

皆さんはドン・キホーテを読んだことがありますか?

少なくとも名前は絶対に聞いたことがあると思います。

そのドン・キホーテにまつわる絵や像がたくさん展示されています。

観光地としてぜひ寄っていただきたいです。

美術館をぐるっと回った後はぜひここのカフェに入っていただきたい!

テーブル3つ、カウンター席4つしかない小さな空間ですが、印象としてはとてもおしゃれ!

ジャズがずっと流れていて、美術館の中にあるのでとても落ち着いた雰囲気です。

そしてメニューが一つの種類に対してとても多いです!

例えばカプチーノだけで12種類あります

私が頼んだのは、、、

店員さんにおすすめして頂いた

こちらのカプチーノ+アイルランドクリームです!(44ペソ)

ほんのり甘くておいしい!

他にもバニラやアマレット(アーモンドの風味のリキュール)味のカプチーノもありました!

ぜひ皆さんもドン・キホーテ美術館を訪れる際にはこちらに立ち寄ってみてはいかがでしょうか!

〈情報〉

住所:36000, De Sopena 32, Zona Centro, 36000 Guanajuato

営業時間:火曜~土曜日10:00-20:00 日曜日 12:00-19:00 月曜日は定休日

【観光途中に疲れたらここ!】ラパス広場の近くでくつろげる!
~Café de la Paz~(カフェ・デ・ラ・パス)

ラパス広場にあるカフェでくつろぐならここですね!

ここの特徴は立地とソファーがあるとこです!

あらゆる観光地が近くにあるのでアクセスがとても良いです。

なかなかソファーがおいてあるカフェはなくて、休憩に適しています!

店員さんにおすすめを聞いたところ、、、

こちらのホワイトチョコレートのフラペチーノ(47ペソ)をおすすめされました!

甘くてとても美味しかったのですが太りそう、、、

他にもクレープなどもおすすめです!(55-65ペソ)

〈情報〉

住所:Calle Ponciano Aguilar 35, Zona Centro, 36000 Guanajuato, Gto.

営業時間:9:00-23:00

【編集長イチ押し!】pay de queso (パイ・デ・ケソ)がおいしい!!
~El viejo Zaguán~ エル・ビエホ・サグアン

このカフェは最近なくなってしまいました、、、非常に残念です。

代わりに他のカフェが入ったそうなので、機会があったら訪れてみたいと思います。

記録としてこの記事の部分を残しておきます。

こちらはメヒナビ編集長である海也さんに勧めてもらったカフェです!

こちらのカフェはレストランに併設されています。

Google Maps等で調べてみてもカフェとしてではなく、ホテルとして出てきました。

いわゆる隠れ家的なところでしょうか。

奥にもいくつか席があります

とても落ち着いた雰囲気です。

ここのイチ押しは、、、

このpay de queso(パイ・デ・ケソ)です!(40ペソ)

パイ・デ・ケソは甘いチーズパイです。絶品!!

デザートに非常におすすめです! 寄る際はコーヒーだけでなくパイも試してみてください

飲み物は店員さんおすすめのCappuccino Zaguán(カプチーノ・サグアン)です!(40ペソ) 少し甘めのカプチーノでした!

位置はディエゴ・リベラ美術館やアロンディガ・デ・グラナディータスの間にあるので観光中にアクセスもしやすいです!

観光中に休憩処として利用してみてはいかがでしょうか。

〈情報〉

住所:Positos 64, Zona Centro, 36000 Guanajuato, Gto.

営業時間:火曜日~土曜日10:30-15:00, 17:00-20:00 日曜日11:00-15:00

まとめ

いかがだったでしょうか。

メジャーなところからマイナーなところまで紹介できたと思います。

気になるカフェがありましたらぜひ訪れてみてください!

グアナファト観光記事とレストラン記事もあわせてどうぞ!

是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です